SSブログ

7月11日はRihwaさんのメジャーデビュー記念日 [音楽/トピックス]

7月11日はシンガーソングライター、Rihwaさんのメジャーデビュー記念日。
4年前の、2012年7月11日にトイズファクトリーからシングル「CHANGE」をリリースしました。

そのタイミングでRihwaさんにインタビューすることができたのをきっかけに、セカンドシングルの「約束」、サードシングルの「モンスターのかくれんぼ/GOOD LOVE with Michelle Branch」、ドラマ「ラスト・シンデレラ」の挿入歌に起用された全編英語詞の「Last Love」など、何度も取材でお話を聞くことができました。

2014年2月にリリースしたシングル「春風」がドラマ「僕のいた時間」の主題歌となり、この曲もRihwaさんの代表曲の一つになりましたね。その直後にリリースしたファーストアルバム『BORDERLESS』、アルバムを引っさげてのツアーも成功し、Rihwaさんのアーティストとしてのカラーが見えてきました。

カントリー、ロック、ポップス、バラード。幅広いジャンルの音楽を吸収し、そこから生み出されるRihwaさんの音楽は振り幅が広く、その後に発表された楽曲たちも個性的なものばかり。

配信限定でリリースされた「シュークリーム」、飛び切り明るいウィンターソング「Snowing Day」、対バンツアーのために作った「Bestie」、Rihwaさんらしいスケールの大きな夏ソング「TO: Summer」。今年に入ってからも、高橋優さんのカバーをシングル化した「明日はきっといい日になる」、配信リリースした「ありがとう、出会ってくれて」。

そして、7月6日の「くじら」を筆頭に、20日には「フレ!」を、8月3日には「Having a Good Time」を続けて配信リリースします。どのアーティストもそうですが、今はどのタイミングでリリースするのか、CDとしてリリースするのがいいのか、それとも配信リリースがいいのか、楽曲の発表の仕方にも悩む時期だと思います。

でも、こうやって新しい曲がどんどん聴けるというのはファンにはうれしいこと。新しい曲が増えると、次のアルバムへの期待も高まります。

そう考えると楽しみがいっぱいありますね。メジャーデビューしてからの4年間の経験を生かして、悩みながらでも、立ち止まってもいいので、5年目もリファさんらしく前向きに一歩一歩進んでいってください。
disco_jk_change.jpg


タグ:Rihwa
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かきぴい

♪CHANGEでのメジャーデビューリリースイベントの生歌で、度肝を抜かれたのを今でもしっかり覚えて(耳でも目でも)ます。
しかも、Rihwaちゃんがアップしたリリイベ写真(タワレコ難波店)に最前列で写ってもいますし(笑)
あの時のソンさんのサポートアコギと共に熱唱した数曲の破壊力たるや☆☆☆
最近はどんどん札幌へ帰り寄ってる感が淋しい気もしますけど、、^^;
ずっと歌って行ってくれることと信じ、出来れば札幌で歌うRihwaちゃんを将来観に行きたいも思ってます^^

(もうすぐ7/29ですね^^)
by かきぴい (2016-07-11 22:48) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!
もう4年が経つんですね。早いものです。
「CHANGE」はRihwaちゃんらしい楽曲でしたし、インパクトもありましたね。

札幌でのラジオのレギュラーも始まって、イベントも札幌での出演が多くなってますけど、今はそういう時期なんでしょう。

配信リリースが続きますし、次のアルバムができたらまた全国を飛び回ってくれるはず。色々と楽しみですね!
by takanobu (2016-07-12 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0