SSブログ

桐嶋ノドカさんのライブ映像 [音楽/トピックス]

 昨日(27日)、桐嶋ノドカさんのYouTube公式チャンネルにライブ映像がアップされました。しかも一挙に5曲も。その映像は、今年4月に渋谷WWWで行われたファーストワンマンツアーのファイナル公演の模様です。

 桐嶋ノドカさんがメジャーデビューしたのは2015年の7月29日。そうなんです。明日で1年。このタイミングでライブ映像がアップされたことはファンにとってうれしいニュースですよね。

 ツアーファイナルの時に、しばらく曲作りの期間にします、という内容をファンに伝え、その後しばらくはそれまでのようなペースでライブを行いませんでした。ここんところ、いろんなイベントなどへの出演も決まり、ライブの数も増えてきていたところに今回の動画の公開。グッドタイミングです。 

 ファーストツアーのファイナルで歌ったのはアンコールを入れて14曲。ツアーで初披露した「Bomb」に始まり、5月からサニクリーンのウォーターサーバーのCMソングに起用された「スピード」、初期の頃から歌ってきている「キミのいない世界」、去年の12月頃から特にライブで歌われる頻度が高くなった「恋愛小説」、渋谷のカフェライブでも聴けた「28時」、1月からの3か月連続ライブの渋谷LOOP annex編で初披露された「Star Fishing」、ミニアルバム『round voice』のリード曲「風」、ドラマティックな展開の「世紀末のこども」、映画「流れ星が消えないうちに」の挿入歌でライブ会場限定で販売されたCDにもなった「柔らかな物体」、2014年にデモバージョンが無料配信リリースされたことのある「ボーダーライン」、たしか初めて聴いたのは渋谷duoだった「END」、そして本編ラストを飾ったのはドラマ「ラスト・ドクター〜監察医アキタの検死報告〜」の主題歌にデビューする前に起用された「Wahの歌」。アンコールではFM802の番組がきっかけで生まれた「坂の上から」、かなり以前から歌われている「Good night(ぐんない)」。

今回、動画がアップされたのは3曲目の「キミのいない世界」、7曲目の「風」、8曲目の「世紀末のこども」、10曲目の「ボーダーライン」、12曲目の「Wahの歌」。1年前にリリースしたメジャーデビュー作『round voice』に収録されている5曲でした。
71g9WH3a9uL._SL1500_.jpg
この1年の間に何度聴いたのか分からないぐらい繰り返し聴いてきた作品。そこに収録されている楽曲たちが、緊張感と臨場感、そしてファンとの一体感、会場全体を包み込むアットホームな空気の中で、また違った魅力を放っていました。特に「Wahの歌」は大きく変化していたかもしれませんね。以前は、この曲に限らず、じっくりと歌を聴くというライブの雰囲気でしたが、ツアー直前の3か月連続ライブの時に”みんなで歌う”曲へと変化、というか進化しました。今回アップされた映像でも、それがよくわかります。


キミのいない世界


世紀末のこども

ボーダーライン

Wahの歌

 渋谷WWWは去年の5月にデビュー前のコンベンションを行った会場でもあります。その時はマスコミやディーラーなど関係者の前でのステージだったので、ファンの前で歌うツアーとは雰囲気が全然違うわけですが、それでもやっぱりその一年弱の期間での経験を生かし、よりダイナミックなステージパフォーマンスを見せてくれていますし、何よりも楽しそうなんですよね、表情が。

 ”桐嶋ノドカ”のスタイルのベーシックな部分はデビューまでの3年という期間に出来上がっていたと思いますが、デビュー後、その個性的な世界を広げつつ、”らしさ”という殻を破って、新しい形へと変化しているようにも感じます。

 最近のライブではライブで披露したことのない曲や作ったばかりの曲を披露することが多くなりました。新しい曲が増えたことで、2年目の活動も楽しみですね。


タグ:桐嶋ノドカ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

かきぴい

デビュー1年の区切り♪そして新しい衣装で2年目のステージへと進むタイミングでのワンマンの映像公開♪
嬉しくて2回も観ましたし、また今夜も観てしまいそうです(^^)/
どのタイミングでリリース発表がされるのか、ワクワクしながら待ってます☆
のんちゃんロスが激しいので、何とかして8月の内に関東でのライブ♪へ行きたいです^^ゞ
by かきぴい (2016-07-28 20:57) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!
JANUS公演から1年が経ちましたね。去年の7月にメジャーデューして、「柔らかな物体」が映画の挿入歌になり、年末は積極的にイベントに参加し、年が明けて渋谷LOOP annexと月見ルでの3か月連続ライブ。それらが全て3月から4月にかけて行われたファーストワンマンツアーにつながっていったと思っています。

今は次のステップへと移行するための大事な時期。8月のどこかでリリースなどの新しい発表があるといいなと思っています。

6日の音霊はオープニングアクトとしての出演、13日はフリーライブということを考えると、19日の代官山LOOPでの2マンライブあたり?なんて思ったりも。

そんなこと言ってたら、明日29日の石巻で発表したりして(笑)
by takanobu (2016-07-28 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0