SSブログ

桐嶋ノドカさんのライブ@音霊OTODAMA SEA STUDIO(2016年8月6日) [音楽/ライブ]

昨日(8月6日)、鎌倉の音霊OTODAMA SEA STUDIOに行ってきました。
この日のライブはSalyuさんとさかいゆうさんの2マンライブ。
このライブのオープニングアクトとして桐嶋ノドカさんが出演。
1470523336529.jpg
16時開場、17時開演ですが、会場付近をぶらりとしようかと思い、少し早めに鎌倉に到着。14時半頃に駅に着いて、やや遅めのランチを。しらす丼とかを食べようかな、なんて思ってたんですが、結局ハンバーグのランチセットを食べました。
1470523543759.jpg
15時頃に会場に到着したら、ちょうどのんちゃんがリハをやっているところだったので、建物の海側の方に回って、その様子を外から聴いていました。今日も伸びのある歌声が気持ちいいなぁ、なんて思いながら。

リハが終わって、海岸をぶらりと。まぁ、暑くてすぐに汗だくになってしまったんですが。水分を補給しても全部汗になってしまうぐらいの猛暑でしたよ。
1470523506869.jpg
16時になってお客さんが順番に会場に入っていきます。ある程度、お客さんが入ったところで受付に行って、私も中に入りました。

去年とはちょっと中の配置が違っていましたね。ドリンクコーナーの位置も移動していました。Salyuさんとのんちゃんの物販コーナーがあったので、そこを見つつ、その近くの席に座って観ることに。

時間になり、のんちゃんがステージに登場。今回は鍵盤のサポートとヴァイオリン&ギターのサポートとの3人編成です。1曲目は「風」。ギターとピアノで奏でる幻想的な世界にのんちゃんの歌声が乗り、サウンドと一体となって会場中に広がっていきます。音霊は客席の後ろの壁の上方が開いていて、ステージからは空が見えているので、きっとその青空と海に向かって気持ち良く歌ってたんだと思います。

2曲目は「柔らかな物体」。じっくりと歌い上げるのんちゃんの歌声をお客さんも聴き入っています。この曲は去年の秋に公開された映画「流れ星が消えないうちに」の挿入歌に起用されて、この日の物販コーナーにも置かれていましたがライブ会場限定CDとして販売されているので、代表曲のひとつ、ライブの定番曲のひとつとなっています。

そして最後は「Wahの歌」。次のさかいゆうさんにいい感じでバトンタッチするために会場を盛り上げるべく、お客さんにコール&レスポンスを呼びかけます。最初に何度か練習し、そして本番へ。やはりこの曲は安定感がありますね。しかも、安定感だけでなく、どんどん進化もしています。

オープニングアクトとということで3曲でしたが、しっかりと桐嶋ワールドをさかいゆうファンとSalyuファンに伝えることができたと思います。

1470523460263.jpg
会場内の物販コーナー。
入った時は自然光が差し込んでいましたが、暗くなるとライトアップされました。
1470523428263.jpg

今回で音霊への出演は3年連続となりました。
その間にメジャーデビューをしたり、多くのライブを経験したり。先日のGIRLS' FACTORYも2年連続での出演でしたが、大きな会場でのライブも経験してきました。着実にステップアップしているのを感じます。
来年も音霊に出てもらいたいですね。次はメインアクトとして。


1月16日 LIVING ROOM CAFE by eplus
1月19日 渋谷LOOP annex
1月25日 月見ル君想フ
2月16日 渋谷LOOP annex
2月18日 月見ル君想フ
3月1日 月見ル君想フ
3月5日 渋谷LOOP annex
3月27日 豊洲
4月2日 渋谷WWW
6月18日 下北沢440
6月27日 代官山LOOP
7月21日 渋谷La.mama
そして今回の音霊OTODAMA SEA STUDIO
今年13回目のライブでした。

今月は13日の舞浜イクスピアリでのイベント、19日の代官山LOOPでのライブが予定されています。どちらも気になりますね。


お昼に食べられなかった「しらす」は、ライブ後、無事食べることができました。
1470523383136.jpg

タグ:桐嶋ノドカ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0