SSブログ

Aimerさんのインターネットライブとニューアルバム『daydream』のこと [音楽/トピックス]

 18日、ニューシングル「蝶々結び」をリリースしたばかりのAimerさんがインターネットライブを開催。これも恒例になりました。

 ピアノのサポートで「StarRingChild」「Cold Sun」「insane dream」「tone」「夏草に君を想う」「me me she」「us」「蝶々結び」の8曲を。

先日のタワレコでのインストアライブと同様、ピアノの演奏にその表現豊かな歌声を乗せ、多くの人たちの心を癒してくれましたね。シンプルなサウンドなだけに、歌、歌詞、息遣いもよく伝わってきます。

「蝶々結び」をはじめ、最近リリースした曲が多めのセットリスト。そしてカバー曲「me me she」も。
 
セットリストを含めて、いろいろと興味深いライブでした。

 このインターネットライブの中で、新しい発表がありました。
ニューアルバムが9月21日にリリースされるというお知らせです。

タイトルは『daydream』。

先日のブログで「夜になり深夜を超え、夜明けを迎えました。時計の針が着々と進んでいるように、Aimerさん自身も変化しているんだと思います。夜も明けたし、今は外に飛び出していく時なのかもしれませんね」と書きましたが、今回のジャケット写真のAimerさんは、外に飛び出し、明るい太陽の光の下にいます。タイトルも”白日夢”、あるいは空想、夢想という意味の言葉です。

↓先日のブログ



変化したのは「時間」。
夜の世界を抜け、陽の当たる場所へ。

変わらないものは、描かれている世界や雰囲気。
たとえ明るい場所に出て行ってもAimerさんがこれまでに築いてきた幻想的な世界は変わりません。

でもやはり、明るい場所に出ることで、Aimerさんの歌声、Aimerさんの魅力に気づく人がもっともっと増えることでしょう。
1471443112482.jpg
『daydream』は豪華アーティスト陣が参加した”コラボ”というコンセプトを持つ作品です。

01. insane dream [楽曲提供・プロデュース:Taka(ONE OK ROCK)]
02. ninelie(with chelly [EGOIST])[楽曲提供・プロデュース:澤野弘之]
03. twoface [楽曲提供・プロデュース:内澤崇仁(androp)]
04. Higher Ground [楽曲提供:Taka(ONE OK ROCK)]
05. for ロンリー(with 阿部真央)
06. 蝶々結び [楽曲提供・プロデュース:野田洋次郎(RADWIMPS)、ギター&コーラス:ハナレグミ]
07. カタオモイ [楽曲提供・プロデュース:内澤崇仁(androp)]
08. Hz [楽曲提供・プロデュース:スキマスイッチ]
09. 声色 [楽曲提供・プロデュース:TK(凛として時雨)]
10. closer [楽曲提供・プロデュース:Taka(ONE OK ROCK)]
11. Falling Alone[楽曲提供・プロデュース:Taka(ONE OK ROCK)]
12. us[楽曲提供・プロデュース:TK(凛として時雨)]
13. Stars in the rain[楽曲提供・プロデュース:Taka(ONE OK ROCK)]


これまでにリリースしてきた作品でコラボしてきた澤野弘之さんや阿部真央さんをはじめ、ワンオクのTakaさん、RADの野田さん、凛として時雨のTKさん、ハナレグミ。さらに、andropの内澤さん、スキマスイッチの常田真太郎さんと大橋卓弥さんまで。

上記のURLの特設サイトにコメントも掲載されていますが、それだけいろんなアーティスト、ミュージシャンがAimerさんの歌や楽曲に興味を持ち、コラボを望んでいたわけです。

これまで楽曲が起用されたアニメなどをきっかけにAimerさんの歌に惹かれた人がたくさんいたように、スキマスイッチやandropなどのファンがAimerさんに注目するきっかけになるといいなと思っています。

「六等星の夜」で知った人もいるし、「あなたに出会わなければ〜夏雪冬花〜」で知った人も、「RE:I AM」で知った人、「誰か、海を。」「蝶々結び」で知った人もいるでしょう。

入口はどこにでもあるし、「daydream」という新しい入口から入る人もまた、素晴らしい世界に出会えるはず。


ニューアルバムの発売という楽しみが増えてワクワクした気持ちになっています。

まぁでもアルバムの前に、まずは今日のMUSIC STATIONですよね。

夜は外出しているので録画予約してありますが、観た人たちの反響も楽しみです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0