SSブログ

MINAMI WHEEL 2016 に行ってきました(1日目のこと) [音楽/ライブ]

 10月8日、9日、10日の3日間に渡ってクラブサーキット「MINAMI WHEEL 2016」が大阪で開催されました。今年はかなり久しぶりでしたが、3日間とも観に行ってきましたよ。8日の早朝の新幹線に乗り、大阪へ。近鉄難波駅のコインロッカーに荷物を預け、そこから歩いてBIG STEPに移動。大阪の友人と合流した後、パス交換をし、もう一人合流したところでサイゼリヤで一緒にお昼ご飯を。ビールを飲んだりして、休日感を味わった後、いよいよミナホが始まりました。
 出演アーティスト数もライブ会場も多いので、誰を観るのか、どこをどう回るのかは直前まで決まりません。最初はBIG CATの入場列に並んでいましたが、思ってた以上に列が長かったので予定を変更し、EASTエリアのFootRock& BEERSの野田愛実さんを観ることにしました。シンガーソングライターの野田さんは同じ三重県松阪市出身のシンガーソングライターで、現在は大学院生。楽曲を聴いたことはあったんですが、なかなかライブを観る機会がなく、ようやく観ることができました。明るいポップな楽曲が多く、ギターを弾きながら歌ったり、ピアノを弾きながら歌ったり、多才なところも見られましたね。終演後、物販で2種類のCDを購入。本人と少し話をして見たところ、なんと小学校、中学校、高校が同じということがわかりました。
 その後、MIDDLEエリアに戻り、終盤だけでしたがトミタ栞さんのライブを観て、ヒグチアイさんが出演するDROPに移動。ヒグチアイさんの歌声が好きなんですよね。コール&レスポンスもあったりして、楽しい雰囲気も味わえました。観終わって16時半過ぎ。連続でライブを観るのも体力が消耗するので、ここでちょっと休憩。
 そして18時からはFANJ twiceでピアノの弾き唄い、南壽あさ子さんのライブです。少し早めに会場前に到着したら、ちょうどあさ子さんもマネージャーさんと一緒に会場入りするところだったのでちょっと声をかけてご挨拶を。前のアーティストが終わり、お客さんの入れ替えのタイミングで中に入り、開演時間まで待機。この時、何人かの友人と合流することができました。ライブはピアノの弾き唄いスタイル。8月に配信リリースした「八月のモス・グリーン」に始まり、「みるいろの星」、あさ子さんの原点と言える楽曲の一つ「フランネル」を披露。透明感のある唄声はいつ、どこで聴いても癒されますね。続いて、ニューシングル「flora」にカップリング曲として収録されているアップテンポな「このごろ、そのひぐらしで」を唄い、”みなさんが知っている曲だと思います”と「積水ハウスの歌」を。歌う前に言った「30秒で終わります」という言葉に、会場から笑い声が。そういうところもあさ子さんらしいというか、場を和ませてくれますよね。その後、同じくCMソングになっている「エネルギーのうた」を唄い、ここでも「まさか最後に企業名が出てくるとは思いませんよね」と。ラストは最新シングルの表題曲「flora」。ミュージックビデオでも笑顔のあさ子さんが観られますが、唄っている時の表情がとても穏やかで、こちらも笑顔になれる曲です。その唄に癒された人も多かったのではないでしょうか。
1476293145018.jpg
 そして次はPangeaに移動し、Anlyさんのライブを。入場規制とか掛かったのかな? 入りきらないぐらいの人が集まっていました。「太陽に笑え」で始まり、ライブ初披露となる「初恋」、そしてレッド・ツェッペリンの「Stairway to heaven」のカバー。ロック史に残る名曲で、表現するのが難しい楽曲ではありますが、アコギ1本で時に繊細に、時にダイナミックに、その演奏と歌声に引き込まれていきます。後半は「Manual」「笑顔」、そして締めは「Singing」。PPPPeace!!!とお客さんとの一体感も生まれ、アットホームな雰囲気の中、終了しました。またタイプは違うけど、人を惹きつけたり巻き込んだりするあたりは片平里菜さんに通じるところがあるんじゃないかな。
 ミナホ初日は、ここまで。心斎橋から難波まで歩き、近鉄難波駅から電車で移動。今回は来月カフェをオープンする大阪の友人のところに泊めてもらうことにしました。お言葉に甘えて! 初日の夜は、他にもミナホに来ていた仲間が集まり、合計6人で音楽を聴きながら食べたり飲んだり、合宿のような、修学旅行のような感じで明け方まで盛り上がりました(笑。

※2日目に続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0