SSブログ

MINAMI WHEEL 2016 に行ってきました(2日目のこと) [音楽/ライブ]

 10月8日、9日、10日の3日間に渡って大阪で開催された「MINAMI WHEEL 2016」。2日目、10月9日です。前日、明け方4時半まで飲んでたりしましたが朝8時前には起床。スーパー銭湯みたいなところで身体と気持ちもリラックスさせて、お昼前に出発!
 この日はFANJ twiceのHARUHIさんからスタート。HARUHIさんのライブを観るのは恵比寿でSalyuさんと片平里菜さんの2マンライブにオープニングアクトとして出演した時以来かな。その時も堂々としたステージングを見せてくれましたが、今回も落ち着いているというか、自分のペースでライブを進めていたように思えました。バンドスタイルで、力強く歌ったり、聴きごたえがあるライブでした。個人的には映画「世界から猫が消えたなら」の主題歌に起用されたデビューシングルの「ひずみ」が好きなので、この曲をまた生で聴けたのが嬉しかったな。この曲の持つ空気感が好きなんです。ボーカルは儚さがありながらも芯の強さも感じさせてくれますし、HARUHIさんの表現者としての魅力をしっかりと感じることができます。ライブ終了後に特典会があったので、「ひずみ」を購入し、ジャケットにサインをしてもらいました。通常盤はすでに持っているので、今回は初回盤を。

 16時からはDROPで桐嶋ノドカさんのライブを観ました。大阪でのライブはちょっと久しぶりということで首を長くして待ってた人も多くいたんじゃないでしょうか。実際、会場には多くの人が集まっていましたし、のんちゃんもかなり気合が入っていたようにも思えました。今回はピアノの沙予さんとの2人編成。下手側のイスに座って観ることに。
 「Wahの歌」で始まり、力強い歌声で聴かせる「風」へ。ライブでおなじみの曲たちで空気感を作り上げ、3曲目は最近のライブで歌われ始めた新しい曲「Face」。誰もがコンプレックスを抱えていると思うけど、他の人と同じじゃなくてもいい、他の人と比べなくてもいい。それが自分であり、その自分を愛したい。そんな思いや考えがこの歌から伝わってきます。世代を超えて、共感度の高い曲ですね。そのあと、ストーリー性のある「恋愛小説」、初期の頃から歌い続けている「キミのいない世界」を。「キミのいない世界」も何度も聴いて来た曲ですが、歌い方や表現方法など、進化が感じられます。後半のグッと世界が広がっていくような展開が好きなんですが、♪ららら〜で歌う部分も違ったフェイクが入ったりして、ライブならではの、この日しか聴けない特別感があって聴いていて楽しい。ラストは「柔らかな物体」。去年の秋に公開された映画「流れ星が消えないうちに」(波瑠ちゃん主演)の挿入歌にもなり、ライブ会場限定販売のCDの表題曲でもあるこの曲は、ライブでも欠かせない1曲になっています。気持ちのこもった歌が会場中に広がり、観に来た人たちもじっくりとその歌声に耳を傾けていました。歌声の力、歌声の魅力に惹きつけられますね。毎度のことではありますが。
 終演後、物販コーナーでグレーのround voiceTシャツを購入。グッズやCDの購入者にサインをしてくれるというので、パスにサインをしてもらいましたよ。
1476293080270.jpg1476584976928.jpg

 19時からはBIG CATでLEGO BIG MORLを観ました。BIG CATはどのアーティストもそうなんですけど、入場するのに時間がかかるのでちょっと早めに並び、なんとか始まる前に入ることができました。「Blue Birds Story」でスタート。1曲目から飛び跳ねたり、会場が熱かった! 「end end」、MCを挟んで「テキーラグッバイ」。どの曲も盛り上がらないはずがない。ベースで始まる「Wait?」はLEGOの曲の中でも特に好きな曲の一つ。楽曲の展開もかっこよくて気持ちがさらに高ぶります。ラストは「RAINBOW」。力強さだけじゃなく、優しさも持ち合わせているLEGOらしい曲です。♪show me rainbow after the rain〜 大合唱になる曲、一緒に歌って来ました。あっという間に感じるほど、楽しくて熱いライブでしたね。

 2日目はここまで。泊めてもらってる友人のところに戻り、この日も深夜まで酒盛りを。
ということで、3日目のことはまた改めて。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。