SSブログ

10月に観たライブ [音楽/ライブ]

10月も今日で終わり。

今月もいろんなアーティストのライブを観ることができました。
自分用メモも兼ねて。

5日 大原櫻子/日本武道館
大原櫻子ちゃんの初武道館公演。初々しさがありながらも堂々としたステージ。ぐんぐん成長してますね。

7日 Mr.Children/日本武道館
ドームやスタジアムなどの大きな会場でライブを行なっているMr.Childrenなので、武道館が普段よりも小さく感じられた。大型スクリーンなどを使用せず、音でファンを楽しませるというバンドの原点回帰的なライブでした。

8日 野田愛実、トミタ栞、ヒグチアイ、南壽あさ子、Anly/MINAMI WHEEL 2016
久しぶりに観にいったミナホ。1日目は同郷(三重県松阪市出身)の野田愛実さんに始まり、南壽あさ子さんやAnlyさんなど、女性シンガーソングライターDayとなりました。
1476293145018.jpg
9日 HARUHI、桐嶋ノドカ、コレサワ、LEGO BIG MORL/MINAMI WHEEL 2016
ミナホ2日目。HARUHIさん、のんちゃん(桐嶋ノドカさん)、LEGO BIG MORL。図らずもウーロンDayに。
1476584857872.jpg
1476293080270.jpg1476584976928.jpg
10日 植田真梨恵、宇宙まお、白波多カミン with Placebo Foxes、anderlust、オレスカバンド、瀧川ありさ/MINAMI WHEEL 2016
ミナホ最終日。本編の前に植田真梨恵ちゃんのカフェライブを観て、本編は宇宙まおちゃんからスタート。白波多カミンさん、anderlustといった観たいアーティストも見れました。一度、大阪でオレスカバンドを観たいと思ってたんですよね。それがやっと叶いました。ニューアルバムリリースという大きな発表もあったし、最高に楽しかった。そしてミナホの締めは瀧川ありささん。関西弁でのMCが面白かったな。3日目のこともブログに書きかけなので、近いうちにアップします。

12日 スキマスイッチ/豊洲PIT
スキマスイッチの全曲カバーライブ。意外な選曲と個性的なアレンジ。スキマならではのエンターテイメント性もあって貴重なライブだったと思います。これもブログに書こうと思ってまだ書けてないので近いうちにアップします。

13日 THE TON-UP MOTORS/タワーレコード渋谷店
活動休止が発表されているTHE TON-UP MOTORSのリリースイベント。タワレコ渋谷の4階にたくさんの人が集まっていました。休止はさみしいけど、また4人での活動を再開する時にはライブ会場に駆けつけたいと思っています。

14日 Astarisk from 2ねんBぐみ、AKINO with bless4、GARNiDELiA、Ray、吉川友、チャオ ベッラ チンクエッティ、こぶしファクトリー、分島花音、みみめめMIMI、飯田里穂、SUPER☆GIRLS、アンジュルム、9nine、アップアップガールズ(仮)、鈴木このみ、Pile、スフィア/国立代々木競技場第一体育館
スポーツ・オブ・ハート・ミュージックフェスの初日。アイドルと声優が大勢出演し、賑やかなイベントになりました。

15日 奈央(當山奈央)/渋谷7th floor
奈央ちゃんのランチタイムライブ。自然光の入る会場で聴く奈央ちゃんの歌も心地よかったな。11月のライブも観にいく予定です!
1476998772011.jpg
15日 Hysteric Lolita/Zirco Tokyo
ヒスロリのワンマン。ツアーファイナルということもあってメンバーもファンも完全燃焼。熱い熱いライブでした。これはライブレポートがBARKSなどにアップされています。

16日 anderlust/六本木ヒルズアリーナ
福島フェスでのanderlustのライブ。ミナホではバンドスタイルでしたが、この日はアコースティックセット。また違った雰囲気が感じられてよかった。ライブ後、物販でCDを買ってサイン会にも参加。ミナホでのことを覚えてくれてましたよ!

16日 植田真梨恵/タワーレコード新宿店
リリース記念イベント。今回も観覧エリアからはみ出るぐらいのたくさんの人が集まっていました。サインお渡し会にも参加。

18日 THE BACK HORN、片平里菜/恵比寿LIQUIDROOM
THE BACK HORNと片平里菜ちゃんの2マンライブ。貴重な組み合わせでしたね。それぞれの持ち味がしっかりと感じられましたし、アンコールでのセッション、「最高の仕打ち」「サニー」がめちゃカッコよかった! 終演後、岡峰さんにご挨拶してお話を少ししましたが、話の大半はカープ(日本シリーズ)の話でした(笑

20日 SIAM SHADE/日本武道館
今回は取材ではなかったんですが観にいってきました! 聖地・武道館でのライブはステージの後ろまで360度ぐるりとファンが囲んでいて、ものすごい一体感がありました。いつかまたここで観てみたいなぁ

21日 スガ シカオ/豊洲PIT
スキマスイッチに続いて、10月で2度目の豊洲PIT。初期の頃の曲から最近の曲までで構成したメドレーが圧巻。中身の濃いライブでした!

22日 Asterisk from 2ねん8組、AKINO with bless 4、GARNiDELiA、Ray、吉川友、チャオ ベッラ チンクエッティ、こぶしファクトリー、分島花音、みみめめMIMI、飯田里穂、SUPER☆GIRLS、アンジュルム、9nine、アップアップガールズ(仮)、鈴木このみ、Pile、スフィア/国立代々木競技場第一体育館
スポーツ・オブ・ハート・ミュージックフェス2016の初日。アイドルや声優などが多数出演。

23日 水樹奈々/舞浜アンフィシアター
MTV Unpluggedに水樹奈々さんが登場。昼と夜の2回公演でしたが、お昼の回を観ました。いつもとは違う雰囲気のライブは貴重でした!

26日 山本彩/東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ
アルバム「Rainbow」のリリース記念イベント。3曲を歌ってくれました。やっぱり人気がありますね。急な告知にも関わらず多くの人が集まってました。

26日 LEGO BIG MORL/渋谷クラブクアトロ
10周年のツアー初日。しかもワンマンということで特別なライブになりました。

27日 Suzu/渋谷gee-ge.
学業専念のため、暫くの間音楽活動(ライブ活動)を休止するSuzuさん。活動再開する時も観に行きたいな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0