SSブログ

yucatのライブを観てきました@渋谷eggman [音楽/ライブ]

4月7日(金曜日)、渋谷eggmanでyucatのライブを観てきました。
「PARALLEL LIVE Tour ’17 〜5th Anniversary トラベル〜」のファイナルです。
C8zZ5alU0AAvUVJ.jpg

5周年の記念ツアーということで、東京を含め、名古屋、大阪、福岡、仙台、札幌の6都市でライブが行われました。そのツアーの最終日。ボーカルはyucat。バンドメンバーは、おなじみマニピュレーターの溜尾斡砥さん、ドラムは鯉沼彰さん。そしてキーボードに西村奈央さん、チェロで島津由美さんが参加という初の編成でのライブになりました。

「Stop Me」からスタート。ベストアルバムもリリースされるということで、ライブもまさしくベスト的な内容に。地方公演では5周年メドレーがあったみたいですね。その代わりに東京公演では中盤にアコースティックコーナーがありました。

曲を作るときは、シンプルなサウンドでバラードという形にしているので、こういったアコースティックアレンジは、ある意味、原型、プロトタイプが垣間見えて、曲が生まれた時の姿を感じさせてくれます。

後半の一気に聴かせる展開も良かったですね。コール&レスポンスで盛り上がる「Hangman’s Tree」、みんなで拳を振り上げる「暴走マシーン」、可愛い振り付けでジャンプもする「レプリカパプリカ」あたりはライブでの定番曲と言えます。

終盤からアンコールにかけて聴かせてくれた「Fairy Story」「全知全能ノ樹」「脳内トラベル」は、yucatにとってより思い入れの強い曲。「Fairy〜」ではファンが泣いているのを見て、yucatも思わずもらい泣き。それだけ気持ちと想いが歌声に込められていたんだと思います。「脳内トラベル」も今後のライブでも重要な曲の一つになりそうですね。

アンコールが終わってもコールが鳴り止まず、ダブルアンコールへ。最後は「Fairy Story」をもう一度歌い、この曲の良さを改めて感じさせてくれました。

前回のガールズバンドスタイルも新鮮で楽しかったし、今回のチェロ有りの新編成もサウンドに深みが加わってyucatの描く世界のより深いところまで連れて行ってもらえた感じがしました。

mcで貪欲だと言っていましたが、まさしくファンもみんな貪欲です。ライブごとに新しい挑戦があり、思い描いていたイメージを一つ一つ実現していくyucat。弦楽器がyucatの楽曲に合うのは十分証明されたので、カルテットを含む、シンフォニックライブの実現もそう遠い話ではなさそうです。

次は7月にワンマンが決定しました。サンリオピューロランドでの開催! ファンタジックなyucatの世界がピューロランドというテーマパークでどんな展開になるのかすごく楽しみです。王族シート、貴族シート、Vipソファーシート、フェアリーシートなどが用意されていて、ストーリー性のあるライブになりそうなので、またまた期待値が高まってます。

挑戦と進化。その豊かな想像力でパラレルワールドのもっともっと奥まで連れて行ってください。

(セットリスト)
Stop Me!
505
七つノ大罪工場
子宮的宇宙
言霊
Change the World
ローレライ〜消滅海底都市
steamroid
ミゼラブルステップワルツ
Dr.code
Hangman's Tree
暴走マシーン
レプリカパプリカ
Fairy Story
全知全能ノ樹

(アンコール)
脳内トラベル

(ダブルアンコール)
Fairy Story
タグ:yucat
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0