SSブログ
音楽/取材(さ行) ブログトップ
前の10件 | -

SUPER☆GiRLS 田中美麗さん&浅川梨奈さん取材! [音楽/取材(さ行)]

8月25日、SUPER☆GiRLSの田中美麗さんと浅川梨奈さんにインタビューしました。
それぞれが出演する映画のことやパーソナルな質問などに答えてもらいましたよ。

インタビュー記事は9月6日発行の「週刊 東京ウォーカー+ 2017年No.36」に掲載されています。
51EbF9KYsUL.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

水曜日のカンパネラ 取材! [音楽/取材(さ行)]

3月31日(木曜日)、水曜日のカンパネラのコムアイさんにインタビューしてきました。
3月に行われた日本武道館でのライブが5月にBSスカパー!で放送されるということで、そのライブのことを中心にお話を聞かせてもらいました。

ライブは以前から何度か観てきてますが取材は今回が初めて。
これまでのことを少し振り返ってもらいつつ、武道館のことをいろいろと。

音楽を、ライブを楽しんでるなっていうのが
話を聞いていてもしっかりと伝わってきます。

どんどん新しいアイデアが生まれ
それを実現するための努力も怠らない。

そんな気概も感じられました。

インタビューが掲載される媒体など
詳細は後日あらためてお知らせします。

放送もまだ少し先ですが楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スキマスイッチ取材! アルバム『re:Action』は2月15日発売 [音楽/取材(さ行)]

スキマスイッチのニューアルバム『re:Action』が2月15日にリリースされます。

今回はいろんなアーティストがスキマスイッチをプロデュースするという作品。デビューからずっとセルフプロデュースでやってきたスキマスイッチにとって、新たな冒険というか、チャレンジですよね。

奥田民生さん、田島貴男さん、フラワーカンパニーズ、GRAPEVINE、TRICERATOPS、澤野弘之さん、BENNY SINGS、小田和正さん、真心ブラザーズ、RHYMESTER、SPECIAL OTHERS、KANさん。

名前を並べるだけでも、そこからそれぞれの個性が溢れてきていて、1曲1曲が濃いものになるのを感じます。

シングルとしてリリースされた奥田民生さんプロデュースの「全力少年」の他にも、ラジオでオンエアされたRHYMESTERによる「ゴールデンタイムラバー」など、すでに耳にされてる方もいらっしゃると思いますが、セルフリプロデュースの「奏(かなで)」も含めて、全曲が新しい作品になっていますし、新しいアーティスト写真に色鉛筆がありましたが、まさにあんな感じでカラフルな作品になってます。


今日、大橋卓弥さんと常田真太郎さんにインタビューしてきました。
これまでとは全く違うアルバムということもあり、聞きたいことがたくさんあり過ぎて。でも、取材時間は限られてますから、その聞きたい事柄の中で、より重要だと思われることを中心に時間いっぱい使って聞きてきました。

スキマスイッチの二人をライターとして最初に取材したのはシングル「ふれて未来を」がリリースされた時。その後、媒体はいろいろ変わったりしましたが、10年以上も継続して取材させてもらえてるので、勝手にですが、縁があると思ってます。別冊カドカワや「スキマスイッチの本」とかにも関われましたし。

今回のインタビューが掲載される媒体などは後日お知らせしますが、実は今回初めてお仕事させてもらう媒体なんです。編集の方とも”はじめまして”でしたが、スキマスイッチの取材が決まったということで依頼をいただけてすごく嬉しいです。

興味深くていいお話もたくさんしてもらったので、この週末は原稿書きを頑張らねば。

そういえば、「スキマ・ノート」という連載も担当させてもらったんですが、始まったのは2015年の1月。もう2年も前のことになるんですね。月日が経つのは早いなぁ。
http://www.asahi.com/and_w/interest/SDI2015012254431.html?iref=andw_kijilist

※インタビュー記事の掲載媒体などの詳細は、告知できるタイミングになりましたら改めておしらせします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SCANDAL取材! ベストアルバム『SCANDAL』は2月15日発売 [音楽/取材(さ行)]

2月15日に結成10周年ベストアルバム『SCANAL』をリリースするSCANDAL。
2枚組の大ボリューム! しかも新曲が2曲も収録されます!!

ということで、SCANDALのHARUNAさん、TOMOMIさん、MAMIさん、RINAさんに
インタビューしてきました。

ベストアルバム収録の新曲「FREEDOM FIGHTERS」「HELLO」を中心に
3月からスタートする47都道府県ツアーのことなど
いろいろお話を聞かせてもらいましたよ。

掲載媒体など、詳細は後日改めてお知らせします。

タグ:Scandal
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Salley取材! 3rdアルバム『Clear』は2月8日発売 [音楽/取材(さ行)]

2月8日にサードアルバム『Clear』をリリースするSalley。
前作『エメラルド』からおよそ1年半ぶりのアルバムです。
9月から11月にかけて3ヶ月連続リリースした配信限定シングル「kodama」「Home」「Winding Road」など、11の楽曲が収録されています。

ジャケットのアートワークが公開されていますが、ツイッターのTLとかを見ているとファンの方からの反響も大きそうですね。これまでのジャケット写真とは違う雰囲気になっていますから。

収録曲、アートワーク、タイトルなど、気になるものばかりだと思いますが、今日、うららさんと上口浩平さんにインタビューしてきました。

ニューアルバムのことはもちろん、いろいろお話を聞くことができましたよ。

このインタビューは音楽WEBメディア「M-ON! MUSIC」に掲載される予定です。
記事の公開日などが決まりましたら、改めてお知らせします!


Salleyはワンマンライブをはじめ、イベントや対バンライブなど、これまでにたくさんライブを観てきてますが、取材をするのは今回が初めてでした。ようやく、という感じですね。

音楽に対しては真剣に向き合って、そのほかの話題では笑い声もこぼれる楽しい雰囲気に。
うららさんと上口さんの二人の考えや想いがたくさん伝わってきました。

2月にはリリースイベントもありますし、楽しみですね♪

タグ:salley
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

清水翔太さん取材! [音楽/取材(さ行)]

昨日、清水翔太さんにインタビューしてきました。
ベストアルバムをリリースし、ツアーを終え、今月、ニューシングルをリリースします。

ということで、ツアーのこともふり帰ってもらいつつ
いろんなお話を聞かせてもらいました。

インタビューは二度目。
前回はセカンドシングルの「「アイシテル」」の時だったので
およそ7年ぶりということになります。

歌と音楽にかける熱い想いはデビューの頃から変わってませんね。

インタビューの掲載媒体などについては
情報が出せるタイミングになりましたら、改めてお知らせします。

81YxAgJ5B1L._SL1500_.jpg51c1lN9p66L.jpg

タグ:清水翔太
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シンガーソングライターのSuzuさん取材! アルバム「未来地図」は5月6日発売 [音楽/取材(さ行)]

disco_nijiirocolor1_pic.jpgupch5837-m-01-dl.jpg
3月18日にシングル「虹色color」をリリースしたSuzuさん。
この曲は貫地谷しほりちゃん主演のドラマ「女くどき飯」の
エンディング曲としてオンエアされていました。
ドラマも面白かったですね。
エンディング曲だったこの曲も個人的にすごく好きです。

そんなSuzuさんが5月6日にファーストフルアルバム「未来地図」をリリースします。
公式サイトでもまだ詳細が発表されてないので詳しい内容は書きませんが
ものすごくいいアルバムです! 
取材用の資料としていただいた音源を何度繰り返し聴いたことか。

ということで、日付は変わってしまったので昨日のことになりますが
Suzuさんにインタビューしてきました!

沖縄国際映画祭に参加されてたので、月曜日の朝の飛行機で東京に帰ってきて
午後から取材というタイトなスケジュールにもかかわらず
Suzuさんはいつものとおり、明るくて元気。
その笑顔と笑い声に癒されますね。

2月のデビュー1周年記念のライブを観に行ったり、
「虹色color」のリリースイベントを観に行ったりした時に
会って話をしたりしてますが、取材で会うのはちょっと久しぶり。

初のフルアルバムということで、聞きたいこともたくさんありましたし
たくさんお話を聞かせてくれました。

アルバムリリース後にはファーストワンマンツアーも決定しています。
大阪、名古屋、東京、そしてSuzuさんの地元・沖縄。
どんなツアーになるのか楽しみですね。

今回のインタビュー記事が掲載される媒体などは
告知できるタイミングになったら改めてお知らせします。

タグ:suzu
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スキマスイッチ取材! 朝日新聞デジタル 連載「スキマ・ノート」 [音楽/取材(さ行)]

朝日新聞デジタルでスキマスイッチの連載が始まりました。
「スキマ・ノート」というタイトルで、毎回1曲、制作時のエピソードなどを
大橋卓弥さんと常田真太郎さんが語ってくれます。

2月3日に公開された第1回は「奏(かなで)」。
スキマスイッチの代表曲のひとつですね。

その前の週、1月27日にはプロローグ的なインタビューも公開されました。


そんな感じで連載は続いていくわけですが
昨日、連載用の取材を行ってきました。

今回もいろいろ興味深い話を聞くことができました。
うまくまとめないと。

次回は2月10日(火曜日)更新。
デビュー曲「view」のお話です!

↓「スキマスイッチの本」(朝日新聞出版)
20141202_193509_485.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Silen Siren取材! アルバム「サイレントサイレン」は2月25日発売 [音楽/取材(さ行)]

14日、Silent Sirenのメンバーにインタビューしてきました。

2月25日にリリースされるニューアルバム「サイレントサイレン」について、4人に話を聞かせてもらいましたよ。前回の取材がアルバム「31Wonderland」の時だったのでおよそ1年ぶり。この1年、たくさんのライブを経験して、バンドとしても大きく成長し、進化してきましたが、それが今回のアルバムにもよく表れています。

インタビューが掲載される媒体などは、告知できるようになったら後日改めてお知らせしますので、もうしばらくお待ちください。

17日には日本武道館でライブも行われます。こちらにも取材(ライブレポート)で入ります!
武道館でどんなライブを見せてくれるのか楽しみですね。

↓これは14日に発売されたシングル「KAKUMEI」
51gc8ZbDpkL._SX355_.jpg
完全生産限定盤なんですけど、発売日にいくつかCDショップを回ってみたら、どこも品切れ(売切れ)!


タグ:Silent Siren
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Suzuさん取材! セカンドシングル「LOVE TO YOU -by CUPS-」は8月20日発売 [音楽/取材(さ行)]

Suzuさんのセカンドシングル「LOVE TO YOU -by CUPS-」が8月20日にリリースされます。
lovetoyou.jpg

SuzuさんのCups、注目されてますよね。
YouTubeの公式チャンネルでも動画がアップされてたりするんですが結構難しそう。

17日、そんなSuzuさんにインタビューしてきました。
新曲「LOVE TO YOU」のこと、Cupsのことなど、たっぷりとお話を聞かせてもらいました。


インタビュー記事は8月12日の『月刊Songs 9月号』(ドレミ楽譜出版社)に掲載されます。

インタビュー後、動画の撮影も行いました。
それも発売日に『月刊Songs』の公式サイト SongsNetにアップされる予定ですよ

Suzuさんにいただいたカップで練習してみたんですが難しい…。
繰り返し練習して慣れるしかないですね(笑。
07-17@23-23-26-500.jpg


日付が変わって今日、19日の渋谷eggmanでのライブを観に行く予定です。
EX THEATERのギタ女企画ライブ以来なので楽しみです!
BodeFY2IYAA2rdg.jpg

タグ:suzu
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽/取材(さ行) ブログトップ