SSブログ
音楽/取材(ま行) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

mihimaru GTインタビュー! シングル「I SOULD BE SO LUCKY/愛コトバ」は11月28日発売 [音楽/取材(ま行)]

mihimaru GTのニュー・シングル「I SOULD BE SO LUCKY/愛コトバ」が
11月28日にリリースされます! 「I SOULD BE SO LUCKY」の方は
カイリー・ミノーグのヒット曲をmihimaru流に解釈した斬新な楽曲。
上戸彩ちゃんと大泉洋さん主演のドラマ『暴れん坊ママ』の主題歌として
オンエア中です! 懐かしさと新鮮さ、両方感じられる楽曲ですよね。

ということで、hirokoさんとmiyakeさんにインタビューしてきました!
ふたりに話を聞くのは久しぶりですが、今回も楽しい取材になりました。

現在、学園祭ツアーの真っ最中。
この曲、ライブでも盛り上がってるらしいですよ。

12月には「年末ジャンボ宝イヴ'07 〜みひとマルごと猪突猛進 俄然アンコール!」も
開催されます。東京はNHKホール!! これも観にいきたいなぁ。



タグ:mihimaruGT
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MICRON' STUFF取材! シングル「Precious」は8月22日発売 [音楽/取材(ま行)]

MICRON' STUFFのメジャー第2弾シングル「Precious」が
8月22日にリリースされます!
ということで、MC & VOCALのSHIGEさんと
ギターのKENGOさんにインタビューをしてきました。
楽曲制作、レコーディングのことや
ゲスト参加したスガ シカオさんのことなど
いろいろと聞いてきましたよ。

新たな曲作り、レコーディングも順調に進んでるみたいなので
今後も良いペースでリリースしれくれそうです。

昨日、東京に帰ってきました。
ap bank fes 07の取材のために12日から5泊6日、
静岡県の掛川市に滞在してたんですが昨日東京に戻ってきました。
台風もありましたし、いろんな経験をした6日間でしたよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ムッシュかまやつさん取材! [音楽/取材(ま行)]

現在、あるアーティストの特集本の制作に編集として関わっています。
そのアーティストについて、ムッシュこと、
かまやつひろしさんにお話を聞いてきました。

かまやつさんにインタビューするのは今回が2度目。
一年振りぐらいですね。
前回は夏フェスの楽しみ方について語ってもらったんですが
今回もいろいろと興味深いお話を聞かせていただきました!

取材後、iPodに入っている『ゴールデン☆ベスト』を聞きながら移動。
「のんびりいくさ」「どうにかなるさ」から「我が良き友よ」
「やつらの足音のバラード」、「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」まで
どれも名曲ばかりです! あ、「シンシア」も好きですね。

他にも、今日はテレビ局の番組プロデューサーの方に
インタビューもしてきました!
自分と同じ世代ということで、昔聴いてた音楽の話とかでも
かなり盛り上がりましたよ(笑。
いろんな人といろんな話をすると気持ちがリフレッシュできるんですよね。

明日も土曜日ですが取材があります。
おもしろい(興味深い)話が聞けるといいなぁ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

前川紘毅さん取材! シングル「二子玉」は2月21日発売 [音楽/取材(ま行)]

シンガーの前川紘毅さんにインタビューしてきました!
10月にリリースしたデビュー・シングル「カエデ」の時に続いて、二度目の取材です。

今回は、2月21日にセカンド・シングル「二子玉」のリリースが決まったということで
新曲について、いろいろと話を聞いてきました。

2枚目のシングルにして、共作ではありますが、前川さん自身が作詞を手掛けていて、
卒業の季節に向けた、別れと新たな旅立ちが描かれています。
美しいメロディーと透明感のある彼の歌声は、
聴いているだけで清々しい気持ちにさせてくれますよ。

カップリング曲の「片想い」も前川さんが作詞しています。

路上ライブの経験を積んだことで、表現力も
さらに豊かになったんじゃないでしょうか。

これからの活躍が楽しみなアーティストのひとりですね。

↓これはデビュー・シングルの「カエデ」です!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

前川紘毅(まえかわひろき)さん取材! 10/25デビュー!! [音楽/取材(ま行)]

シンガーの前川紘毅さんにインタビューしてきました。
前川さんは昨年開催されたエイベックスとUSEN主催のオーディション
「a-motion 05」でグランプリを受賞したニューフェイスです。

85年11月9日、東京生まれの二十歳。
小さい頃から歌うのが好きだったという前川さんが
得意とするのはバラード!

そんな彼が10月25日にシングル「カエデ」でいよいよデビューします。

今回のインタビューでは、デビュー曲のことや
これまでのこと、プロフィール的なことを聞いてきました。
【10月14日発売の『月刊ソングス 11月号』(ドレミ楽譜出版社)に掲載されます】

「カエデ」は、彼の繊細なボーカルが生かされている楽曲になっています。
歌唱力の高さだけを注目するんじゃなく、
歌声に込められた想いを感じ取ってもらいたいですね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

マルガリマイク取材! [音楽/取材(ま行)]

ヒップホップグループ、マルガリマイクのメンバーにインタビューしてきました!
3MC+2DJによる5人組の彼らは、固定概念にとらわれずに
自由な感覚で音楽を楽しんでいます。
これまでにリリースしてきた3枚のシングル「Brandnew Day」
「シーズン・イン・ザ・サン Rap./ Wonderland」「ウエヲムイテ」を聴いても
そういう彼らのスタイルが伝わってきますが、10月25日にリリースされる
ニュー・アルバムを聴けば、さらにそんな彼らのスタイルが伝わってくるはず。
アルバムのタイトルからして『フリースタイル』ですからね。

彼らにインタビューするのは「シーズン・イン・ザ・サン Rap./ Wonderland」の
リリース時に続いて、2回目。前回に続いて、楽しいインタビューになりました。
アルバム制作時のようすや、キャンペーンで地方に行った時のことなど
近況を含めて、いろんなことを聞いてきました。

これまでのシングルのジャケットもおもしろいので載せておきます!

追記
【10月14日発売の『月刊ソングス 11月号』(ドレミ楽譜出版社)に掲載されます】


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

mihimaru GTインタビュー!! [音楽/取材(ま行)]

mihimaru GTのhirokoさんとmiyakeさんにインタビューしてきましたよ!
5月にリリースしたシングル「気分上々↑↑」の大ヒットによって
mihimaruの音楽にたくさんの人たちが注目するようになりました。
そんな状況の中、9月13日に3枚目のアルバム『mihimagic』がいよいよ発売。

ということで、ニュー・アルバムについて話を聞いてきました。
(インタビュー記事の掲載情報は、また後日お知らせします)

『mihimagic』、この内容がすごくいいんです!
今年リリースしてきたシングル曲「さよならのうた」「気分上々↑↑」
「ツヨクツヨク」「いつまでも響くこのmelody」「マジカルスピーカー」をはじめ、
KBC「水と緑のキャンペーン」テーマソングの「楽園」、
175RのSHOGOさんが参加した「Over Drive」、
大江千里さんとのセッションによるカバー「部屋とYシャツと私」など、
とてもバラエティーに富んだアルバムになっています。

着実に自分たちのスタイルを確立していってるのが感じられるんですよ。
これだけの作品が作れるんですから、彼らの人気と実力は本物です!!!!!

春ぐらいからほとんど休みなく活動してきたみたいですが、
10月から11月にかけては学園祭ツアーで全国を廻り、
11月下旬から12月にかけては東名阪でのワンマンツアーが決まっています。
ということで、まだまだ多忙な日々が続きそうですね(笑

久しぶりに2人に会いましたが、明るくて気さくな雰囲気は相変わらず(笑
でも、シングルのヒットによって“アーティスト”としての自信を感じることも出来ました。
これからますます注目していきたいですね。

【前作『mihimalife』リリース時のインタビュー記事です】
http://www.excite.co.jp/music/closeup/0512/mihimaru.dcg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

マルガリマイク取材!  シングル「シーズン・イン・ザ・サン RAP/WONDERLAND」 [音楽/取材(ま行)]

ヒップホップグループのマルガリマイクにインタビューしてきました。
マルガリマイクは、YOSHI、YAS、KAWADYの3MC、
HAMA、TAIKIの2DJ、合計5人で構成されています。
MCの3人もそれぞれタイプが違うし、DJもそれぞれ持ち味が違ってて、
かなり個性的な感じです。
メジャー第2弾となるシングル「シーズン・イン・ザ・サン RAP/WONDERLAND」を
7月5日にリリースするということで、その作品について話を聞きました。

「シーズン〜」は、TUBEの大ヒット曲。それにラップを加えたりして
斬新にカバーしています。原曲に負けないぐらい夏っぽい曲になってますよ!
「WONDERLAND」も「シーズン〜」とはタイプは違うんですが夏の曲なので
これからの季節にガンガン聴きたい2曲です!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ロックバンド、ムック取材! [音楽/取材(ま行)]

逹瑯さん、ミヤさん、YUKKEさん、SATOちさんの4人によるロックバンド、ムックに
インタビューしてきました!

イベントライブなどで彼らのステージは見たことはありましたが、
取材は今回が初めて。
5月24日にシングル「流星」をリリースするので、その曲について話を聞きました。
それ以外にも、海外でのライブのことなんかも話してくれましたよ。

彼らの作品はヨーロッパでもリリースされてるんです。
そういう彼ら自身もワールドツアーから帰ってきたばかり。

4月22日と23日には上海で、5月5日から7日まではドイツ、
さらに10日、11日、14日にはフランスでライブをしてきました。
ということで、ホントに帰国したばかりだったんですよ。
お国柄の違いというか、国民性の違いなども感じたそうですよ。

ツアーファイナルとして、6月6日に日本武道館でライブを行います。
これも絶対に盛り上がるんでしょうね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

misonoちゃん取材! [音楽/取材(ま行)]

去年の5月に活動休止を発表したday after tomorrow。
そのニュースを聞いて残念に思ったファンの人も多かったと思いますが、
3月29日に、ボーカルのmisonoちゃんがシングル「VS」で
ソロ活動をスタートさせました!
オリコンのウィークリーチャート4位を記録したことからも
彼女の活動開始を待ってたファンの期待の大きさがわかりますね。
(同じ週のアルバムチャート4位には、彼女のお姉さんの倖田來未ちゃんの
『BEST〜second session〜』がランクイン! こちらはロングヒットを記録中)

今回は、misonoちゃんが2枚目のシングルを5月10日にリリースするということで
インタビューしてきました。
(※某雑誌からの依頼のインタビューなので、ここでは詳しくは書きませんが)

2枚目のシングルはフィンガー5の「個人授業」のカバー。
先日行われた某女性雑誌主催のイベントでも歌ったみたいですが、
misonoちゃんの声がこの曲にすごくあってるんです。
「VS」もアッパーな曲でかなりインパクトがありましたが、
こちらも負けてないですよ!
4月上旬にPVも撮影してきたみたいなので、そちらの完成も楽しみですね。

misonoちゃんに会うのは1年半ぶりくらいかな?
活動休止が決まった後、やっぱりいろいろと悩んだと言ってました。
でも、やっぱり歌しかないって思えたことでソロ活動を始めたんだって。
そういう考える期間があったことは、(辛かった時期だとは思うけど)
彼女の成長につながってると思う。
インタビューでの彼女の表情を見てると、どこか吹っ切れた感もあったし。

新曲「個人授業」のことはもちろん、
活動休止期間中に考えたり悩んだりしたこと、
ソロ活動をスタートさせようと思ったキッカケ、
「VS」でソロデビューした今の心境、
秋公開の映画「おばちゃんチップス」の撮影エピソード、
そして、ソロアーティスト「misono」が目指すものなど、
たくさんのことを話してくれて、とても楽しいインタビューになりました。

倖田來未ちゃん同様、misonoちゃんのソロ活動も
応援していきたいと思ってます!

↓これはソロデビュー曲「VS」


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 音楽/取材(ま行) ブログトップ