SSブログ

神田神保町特集 [書籍/オススメ作品]

「自遊人」という雑誌の2006年3月号を購入しました。
買った理由は「神田神保町特集」だったからです。
大学の時からよく神保町には足を運んでいますが
行くたびに新しい発見があって、厭きることはありません。
まだまだ知らないところも多いですし。

表紙には俳優の大杉蓮さんが渋い感じで写っています。
大杉さんには取材で2度、お会いしたことがありますが、
話し方もとても丁寧で、紳士的な方でした。
2度目の取材が去年の10月で、最初にお会いしてから1年くらい経ってたんですが
「初めてじゃないですよね? あぁ、やっぱり(笑)」と
最初の取材の時に、サッカーと手裏剣の話で盛り上がったことを
覚えていらしたみたいです(笑)。
中面のインタビューからは、大杉さんが本と神保町をどれだけ好きなのかが
よく伝わってきました。

肝心の特集の中味ですが、各書店の「お宝拝見」や
神保町の喫茶店の紹介など、興味深い記事がたくさんありました。
付録の「古書店145軒ポケットガイド」も使えそうな感じです。

その中でも、特におもしろかったのは「文士の愛した神田神保町」という特集。
一見、文士たちのお気に入りの書店が紹介されてると思いきや、
文士たちが好んで通った美味しいお店の紹介でした。
取り上げられている文士は、池波正太郎、江戸川乱歩、山口瞳、檀一雄、
高村光太郎、小津安二郎、藤子不二雄、松本清張(敬称略)などなど。
お店の方による文士たちのエピソードなども紹介されています。
故郷の友人が仕事でたまに東京に出てきたりするんですが、
いつも蕎麦屋で蕎麦を食べます。私も蕎麦が好きなので(笑。
正月休みに帰省した時に「今度東京へ来る時には神保町を案内する」と
約束したので、池波正太郎さんが通った蕎麦屋か
藤子不二雄さんが通った蕎麦屋に案内しよう! と(勝手に)決めました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0