SSブログ
音楽/トピックス ブログトップ
前の10件 | -

1月17日発売の「別冊カドカワ 総力特集 back number」のこと [音楽/トピックス]

1月17日にアルバム『ユーモア』をリリースするback number

同日、「別冊カドカワ」の総力特集号も発売されます
この号にライターとして関わらせてもらいました

音楽関係者の方、4名にインタビューしています
バンドや楽曲のこと、メンバーとの印象的なエピソードなど
いろいろお話を聞かせてもらいましたよ

以前は編集としても関わっていましたが
ここしばらくの間、ちょっと縁がなく
でもまた関われて嬉しいなぁ

ということで、発売されたら
取材した内容についても少し触れたいと思います


別冊カドカワ 総力特集 back number (カドカワムック)

別冊カドカワ 総力特集 back number (カドカワムック)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2023/01/17
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

サラ・ブライトマン来日!YOSHIKIをゲストに迎え記者会見。11月ジャパンツアーを発表。 [音楽/トピックス]

サラ・ブライトマンさんが来日!
11月から12月にかけて「クリスマス・シンフォニー」の日本公演が行われることが発表されました。
ゲストとしてYOSHIKIさんが出演します!

ということで、6月30日に記者会見を開き、YOSHIKIさんも出席されました。

そちらの記事がこちら!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001965.000012949.html?fbclid=IwAR2lgh-YlAiXWndcvSJ0v9gfQ4wwPT1Zjkw6BFeSNfThdx1VvQ-WS1rsCuk

オフィシャルレポートを担当しました。

その翌日、7月1日、サラ・ブライトマンさんにインタビューも行いました。
こちらはムービー(動画)のインタビュアーを担当。
いつ公開されるのかはまだ決まってませんが、
アップされましたら改めてお知らせします。



HYMN~永遠の讃歌(ツアー・エディション)(完全限定盤)

HYMN~永遠の讃歌(ツアー・エディション)(完全限定盤)

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2019/04/12
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

TULIP 50周年記念ツアー開催決定 [音楽/トピックス]

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001808.000012949.html

4月からTULIPが50周年記念のツアーを行うことが発表されました。

TULIPといえば、中学生の時に友達2人と一緒にコピーした思い出があります。
「心の旅」「夢中さ君に」「魔法の黄色い靴」など何曲かを。

下手だけど3人でアコギを弾いたり歌ったりするのが楽しかったな。
その友達の1人は若くして亡くなってしまい
もう1人とも全然会えてないんですが、
TULIPの曲を聴くと、この2人の友人たちのことがいつも浮かんできます。

TULIPのツアー告知の原稿を担当しています。
ライブ、観に行きたいなぁ
タグ:tulip
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【記事掲載情報】スカパー!の月刊会報誌「スカパー!と暮らす 12月号」にさだまさしさんのインタビューが掲載されています [音楽/トピックス]

https://www.skyperfectv.co.jp/service/journal/kaihoshi/index.html

スカパー!の月刊会報誌「スカパー!と暮らす 12月号」に、さだまさしさんのインタビューが掲載されています。

セルフカバーアルバム『さだ丼〜新自分風土記Ⅲ〜』を携えた全国ツアーを展開して、9月に東京ガーデンシアターで「ほぼソロコンサート4500回ぐらい記念公演」を行いました。

『さだ丼』の曲順通りに楽曲を披露していく、いつもとは違ったスタイルでの公演。9月は今と比べるといろいろ規制が厳しく、観客はキャパの半分、ライブの時間も2時間とIU制限が。それでも、その中でさださんはファンへのサービスも含め、たっぷりと楽しませてくれました。

インタビューは1年ぶりぐらいでしょうか。
前回はコロナ禍の中、ライブを再開したタイミングでのインタビューでした。

今は少しずつ状況も良くなっていて、コンサートに足を運ぶ人の数も増えてきています。
前回の時に「SHOW MUST GO ON」という言葉をさださんが使っていたように
ショーを止めず、続けていくことが次につながっていってると思いました。

上記のURLは「スカパー!と暮らす」の公式サイトです。
「12月号を見る」をクリックすると、今月号の内容を読むことができます。
タグ:さだまさし
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「昭和40年男 vol.70」に野村義男さんのインタビューが掲載されています [音楽/トピックス]

今月11日に発売された「昭和40年男」の最新号、vol.70はハードロック/ヘヴィメタル特集号です

この号では、野村義男さんのインタビューと「BURRN!」の広瀬編集長のインタビューを担当しました。

野村義男さんのインタビューは、テーマが「エディ・ヴァン・ヘイレン」。
亡くなって1年が経過。多大な影響を及ぼしたギターの革命児に、野村さんもやはり大きな影響を受けたと話してくれました。

自分も中学の頃から洋楽を聴き始め、ロックの中ではヴァン・ヘイレンが好きでした。超絶テクを真似できるわけがなく、でも、それっぽく弾いているだけでも楽しかったのを覚えています。

野村さんの話を聞きながら、当時の頃を思い出したりしました。

「昭和40年男」も「昭和50年男」も、読者層がピンポイントなだけに、共感できる部分も多いんですよね。

DSC_2542.JPG


タグ:野村義男
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

PassCodeのニューシングル [音楽/トピックス]

PassCodeの新体制初のシングル「Freely / FLAVOR OF BLUE」がリリースされました。
来年2月に日本武道館公演が決まっていて、そんな中で今田夢菜さんが勇退。どうなるんだろう?と思っていたのも束の間、有馬えみりさんが加入し、今回のシングルがリリースされました。

シングルがリリースされる前に、Zepp haneda(TOKYO)でのライブを観てますが、その時に新しいPassCodeへの期待感が高まったのを覚えています。「Freely」で始まったライブは、それまで観てきたPassCodeのライブ同様、最後までワクワクさせてくれましたし、本当にあっという間に感じました。

ちょうど写真集も発売されるということで、シングルとセットで購入数することに。
DSC_2555.JPG

年内、もう一回ライブを観にいく予定です。
武道館に向けてさらにパスコ熱が上がりそう。
タグ:PassCode
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【記事掲載情報】島谷ひとみさんのライブレポートと新バンド結成についての記事がWEBザテレビジョンにて公開中 [音楽/トピックス]

https://thetv.jp/news/detail/1015748/
DSC_1664.JPG
島谷ひとみさんが12月25日に行なったコンサート「HITOMI SHIMATANI CROSS OVER 2020 “Nacimiento”」のレポートがWEBザテレビジョンにて公開中。
浜離宮朝日ホールで開催された公演。同ホールは改装が決まっていて、島谷さんの公演が改装前ラストとなりました。島谷さんはここでの公演数が最多ということで、会場側からお話があったみたいです。改装後のこけら落としもできるといいですね。

そのコンサートの中で新バンド、miscellaneous(ミセレイニアス)の結成を発表! アンコールでは同日世界同時配信された新曲「GALAPAGOS」も披露。新しい一歩を踏み出しました。

ミセレイニアスの公式サイトはこちら!
https://misce.tokyo

★関連記事
こちらは2019年夏に池袋サンシャインの噴水広場で行なったリリースイベントの記事です
https://thetv.jp/news/detail/198762/




【メーカー特典あり】 brilliant(CD+DVD) (LIVE DVD盤)(フォトカード付)

【メーカー特典あり】 brilliant(CD+DVD) (LIVE DVD盤)(フォトカード付)

  • アーティスト: 島谷ひとみ
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【記事掲載情報】森高千里さんのインタビューが「ホミニス」にて公開中 [音楽/トピックス]

https://hominis.media/category/musician/post6749/

森高千里さんのインタビュー記事が「ホミニス」にて公開中!
先日、スカパー!の月刊会報誌「スカパー!と暮らす」に森高千里さんのインタビューが掲載されていることを書きましたが、ウェブサイト「ホミニス」にも記事がアップされています。

こちらは「スカパー!と暮らす」と同じ内容です。
スカパー!の楽しみ方、好きな番組などについてお話を聞かせてもらいました。

タグ:森高千里
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

【記事掲載情報】小林幸子さん、森高千里さんのインタビューが「スカパー!と暮らす 1月号」に掲載されています [音楽/トピックス]

スカパー!の月刊会報誌「スカパー!と暮らす」の1月号。そろそろ届く頃かと思いますが、「今月のひと」のページに小林幸子さんのインタビューが掲載されています。歌謡ポップスチャンネルの「宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星」のことをメインにお話を聞かせてもらいました。

そして「スカパー!のある暮らし」のページに森高千里さんのインタビューが掲載されています。どんなふうにスカパー!を楽しんでいるのか、どんな番組が好きなのか、など、タイトル通り、森高さん流のスカパー!の楽しみ方を聞かせてもらってます。

小林幸子さんはこの前、WEBザテレビジョンでユニット”シロクマ”として松岡充さんと一緒にインタビューさせてもらいましたが、今回はお一人での取材です。

森高千里さんはこれまでライブレポートとかは何度かしているんですけど、インタビューは初めて。森高さんとは同い年。以前、このページで取材した相田翔子さんも同い年(相田さんは早生まれなので”同じ学年”ですが)でした。同じ世代、特に同い年だと勝手に親近感が。

DSC_1635_00001.jpg

「スカパー!と暮らす」最新号はこちらから読むこともできます
https://www.skyperfectv.co.jp/service/journal/kaihoshi/index.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【記事掲載情報】Creepy Nuts [音楽/トピックス]

https://hominis.media/category/musician/post6189/

ウェブサイト「ホミニス」にCreepy Nutsの記事がアップされました。
8月26日にミニアルバム「かつて天才だった俺たちへ」をリリースするCreepy Nuts。9月4日にスペシャで特番が放送されるということで、経歴や最近の活動などについて触れています。


タグ:Creepy Nuts
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽/トピックス ブログトップ