SSブログ

音楽がもっと楽しくなる本『自暴自伝』! [書籍/オススメ作品]

昨日、何冊か文庫を買ったんですが、
その中の一冊を紹介しようかと。
それは、村上”ポンタ”秀一さんの『自暴自伝』!

ポンタさんはご存知、日本を代表する名ドラマー。
30年以上も第一線で活躍されています。
この本には、ポンタさんの歴史が書かれているのと同時に
日本のミュージックシーンの歴史が描かれている!
ホント、そう言い切れる内容になってます。

これまでに参加したアルバムは10000枚を越えるというだけあって、
ジャンルを超えた多くのミュージシャンたちとの交流が描かれてるんですが、
そのエピソードのひとつひとつがすごく興味深いんです。
YMOを結成しようと思ってた細野晴臣さんに
高橋幸宏さんを推薦したっていうエピソードとか。

これも、ポンタさんの言葉のテンポがいいからなんでしょうね。
(この本は、ポンタさんによる語り下ろしです)
坂本龍一さん、細野晴臣さん、高橋幸宏さん、矢野顕子さん、大貫妙子さん、
井上陽水さん、矢沢永吉さん、渡辺香津美さん、大村憲司さん、林立夫さん、
吉田美奈子さん、忌野清志郎さん、泉谷しげるさん………
ここに登場する人たちの名前を挙げたらキリがありません(笑
この本を読むと、音楽がもっと楽しくなりますよ。
さて、これから何を聴こうかな?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

takanobu

kimiさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2006-06-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2