SSブログ

「LIVE SPEEDSTAR EXPRESS〜15歳の初体験〜」@SHIBUYA-AX [音楽/ライブ]

SHIBUYA-AXで開催された一夜限りのスペシャル・コラボレートライブ
「LIVE SPEEDSTAR EXPRESS〜15歳の初体験〜」に行ってきました!
そう、1992年に創立したレーベル、スピードスターレコーズの
設立15周年を記念したイベントです。

サザンオールスターズ、UAさん、くるり、Coccoさん、斉藤和義さん、
SOUTH BLOW、サクラメリーメン、THE BACK HORN、SHEENA&ROKKETS、
CHERRY LYDERさん、つじあやのさん、風味堂、Leyonaさん、レミオロメン、
80☆PAN!など、所属してるアーティストはまさに個性派揃い!

このイベントでは、普段は見られないコラボが観られるということで
ウキウキしながらAXに向かいました! が、会場内はキャパマックス状態…。
自分同様、心待ちにしてた人がそれだけ多かったということなんでしょう。

オープニングアクトを務めたCHERRY LYDERさんのパフォーマンスも
良かったですよ。11月7日に阿部義晴さんプロデュースで
シングル「NAMUKINガール」でメジャー・デビューしたばかり。
注目のアーティストですよ!

本編も、見どころ満載。というか見どころしかなかったです(笑。
まずは、つじあやのさんとTHE BACK HORNの山田将司さん。
ピアノの演奏をバックに、ふたりが歌を聴かせるというスタイルで
あやのさんの曲やTHE BACK HORNの曲を新鮮な雰囲気で聴かせてくれました。
この日のためにふたりが共作したという未発表の新曲も披露!!
いやぁ、もう最高でしたよ。
終演後の打ち上げであやのさんと少しお話ができたので
いつもと雰囲気が違ったステージはどうしたか?と訊いてみたら
やっぱり緊張しましたよ、ウクレレも持ってなかったし(笑、というお返事が。

シークレットゲストとして登場したのは、なんとハラフウミ!!
サザンオールスターズの原由子さんと風味堂によるユニットです。
もう説明不要ですよね。ドラマ『スワンの馬鹿〜こずかい3万円の恋」の
「夢を誓った木下で」も聴けて、得した気分です。
ストリングス隊も加わったサウンドがいい空気感を生み出してましたよ。

そして、Coccoさんとくるりの岸田繁さんのコラボ。
このユニットも最近作ったという新しい曲も聴かせてくれました。
歌も素晴らしいんですが、ふたりのMCも楽しいんです。
会場の雰囲気をさらに和ませてくれました(笑。

最後は、UAさんと細野晴臣さんが登場。
もう圧巻というか、貫禄のステージでしたよ。
「夏なんです」「RYDEEN」も聴けましたし。

レーベル所属のアーティスト、斉藤和義さんやレミオロメン、
SHEENA & THE ROKKETSなど多数からのビデオメッセージも
セットチェンジの時間を利用して、大きなスクリーンで観れたのも良かった!
”一夜限りの”っていうのがもったいないぐらい贅沢なイベントでしたね。
ギュウギュウ詰めで酸欠気味でしたが、そんなことが気にならないほど。

いいライブ、いい音楽って、元気を与えてくれますね。

SPEEDSTAR RECORDS15周年記念のコンピ盤もオススメです!


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 9

普段見ることや聴くことができないコラボは素敵ですね(*^^*)
阿部義晴さんの名前が出て懐かしく思います!
by (2007-11-09 13:18) 

takanobu

うまなりさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2007-11-09 23:35) 

takanobu

ナーリーさん、nice!&コメントありがとうございます!
豪華なイベントでした。
阿部義晴さんもステージに登場して、
CHERRY LYDERさんのバックで
キーボードを弾いてましたよ。
by takanobu (2007-11-09 23:38) 

mike

このイベントも見てみたかったな。大好きなUAと巨匠細野さんのコラボなんて素敵過ぎますよ。細野さんはその昔、アナログ盤で「トロピカル・ダンディー」とかのソロ作も聴いていたことがあるので、どんな融合を見せてくれたのか興味ありますね。
ここ最近UAは内橋さんのプロデュースが多いので、次は思い切って細野さんと民族色濃く、とか期待しちゃいます。
by mike (2007-11-10 01:11) 

takanobu

mikeさん、コメントありがとうございます!
いやぁ、貴重なステージを見せていただきましたよ。
私も『トロピカル・ダンディー』『泰安洋行』といった
ソロ作も大好きなんですよね。
たしかに、細野さんプロデュースで作品を作ってもらいたいですね。
by takanobu (2007-11-10 17:01) 

duexchat

ものすごくレアなライブですね〜!
なんといってもせっちゃんはコメントのみの出演だったんですね☆
参加してほしかったデスね♪(^o^)

コンピ版はどんな感じなんですか?
結構聴きごたえアリですか?(^_-)b
by duexchat (2007-11-14 00:17) 

takanobu

duexchatさん、コメントありがとうございます!
すごくレアなライブでした。
ビデオコメントでは、斉藤和義さんをはじめ、みなさんの15歳の時の写真もビジョンに映し出されてました(笑。

コンピ盤も豪華ですよ。
斉藤和義さんの曲は「アゲハ」が収録されてます。
他には、UAさんの「情熱」、Coccoさんの「強く儚い者たち」、
くるりの「ワンダーフォーゲル」、レミオロメンの「電話」など
17曲入りです!
by takanobu (2007-11-14 00:43) 

junper

こちらからもTBさせてもらいました。
どのコラボレーションも面白かったですけど、つじあやの×山田将司の組み合わせは意外で、でもハマっていて、今回一番のサプライズだったかもしれないです。
by junper (2007-11-19 01:14) 

takanobu

junperさん、nice!&コメント&TBありがとうございます!
そうですね。つじあやのさんと山田将司さんは、衣装も含めて、意外性がありました。普段とは違う一面が見えた感じでしたね。こういったイベントは、また開催してほしいです。
by takanobu (2007-11-20 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2