SSブログ

今週のドラマ『ガリレオ』『モップガール』『スワンの馬鹿!』「ちりとてちん』 [テレビ/ドラマ]

今週のドラマの感想をいくつかまとめて書こうかと思います。

まずは福山雅治さんと柴咲コウさん主演の『ガリレオ』から。
第6話「夢想る」のゲストは手塚理美さんと堀北真希ちゃん。
内海刑事の幼なじみが事件を起こしたという内容でした。

“モリサキレミ”という名前が今回の事件のキーワード。
「僕の夢はモリサキレミと結婚すること」と
容疑者の坂木は小学生の時の作文に書いていた。
そして、彼が侵入した家にはモリサキレミという名前の娘が
住んでいた。彼女が生まれる前から坂木は彼女と出会うことを
知っていたのか!?

今回も楽しく観させてもらいましたよ。
謎解きもそうなんですが、やっぱり湯川准教授と
内海刑事のやりとりがいいですね。名コンビです!(笑

そして、上川隆也さん主演の『スワンの馬鹿! こづかい3万円の恋』。
このドラマは、なんとなくユルい感じがいいですね。
第6話の今回は、劇団ひとりさん演じる加茂の離婚騒動。
それに諏訪野たちが巻き込まれてしまいました。
上川さん演じる諏訪野と梶原善さん演じる時田
それと加茂のトリオがいい味だしてます!
今妻、元カノ、未来カノの接近、ニアミスの場面とかね。
次回は時田の元妻が再婚するというお話。
またまたトラブルに巻き込まれるんでしょう、きっと(笑。

次は、すっかり金曜の夜の楽しみになってる
北川景子ちゃん主演の『モップガール』。
今回は名門高校の女子生徒が殺害されるというお話でした。
盗撮をネタに強請られてる教師や
妊娠したと告白され、結婚を迫られてるイケメン高校生など
容疑者がいろいろと浮かんできましたが
真犯人は意外な人物でした。禁断の愛か…。

高校に潜入しての捜査ということで、メイド喫茶に続いて
コスプレでしたね。桃子は青森出身の中学生、
大友はその父兄…って、あまりにも怪し過ぎます(笑。

それにしても、桃子はすっかり大友の扱い方(脅し方)に
慣れてきた感じがしますね。否応なく協力さえてますから。

もうひとつ、連続テレビ小説『ちりとてちん』を。
第8週「袖振り合うも師匠の縁」が放送されました。
貫地谷しほりちゃん演じる喜代美がついに落語家への道を
歩き始めました。徒然亭一門への入門が認められたんです。
「寝床」での落語会の後、草若師匠への弟子入りを志願するも
あえなく玉砕…。自力で落語の勉強を続けながら入門の機会を
うかがうも体調を崩して倒れてしまった喜代美。
お父さんがやってきて直々にお願いしたことや
実は草若とおじいさんが一度会っていたことなど
いろんな経緯があって、ついに弟子入りできることに!
喜代美はおじいさんに見守られてるんですね。
タイトルどおり“縁”があったんですよ。喜代美と草若の間には。

「やってみ」

弟子入りが認められたそのシーンに感動しました。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 9

ハルコ

縁って
不思議ですよね^^
by ハルコ (2007-11-25 16:46) 

喜代美が無事に!?草若さんの弟子に
なれて、ひとまず安心。
ですが、予告を見る限りまだまだいろいろ
ありそうですね。
今の喜代美と自分とで重なる部分もあったり
するんですけど、頑張る喜代美を見ていると
「あたしも頑張らないと!」って思います。
by (2007-11-25 23:43) 

モップガール初めて見ました。
ですが途中からだったので全然内容が掴めませんでしたが。
by (2007-11-26 00:59) 

毎週、本当に楽しませてくれる『ガリレオ』です♪
今日もとても楽しみです!
by (2007-11-26 17:32) 

takanobu

ハルコさん、nice!&コメントありがとうございます!
ホント、縁って不思議ですね!!
by takanobu (2007-11-26 18:12) 

takanobu

ポップコーンさん、nice!&コメントありがとうございます!
喜代美はまだまだ試練がありそうですね。
”へたれ”な部分はありながらも、頑張ろうとする喜代美を見て
私も頑張ろうって気持ちになってますよ(笑。
by takanobu (2007-11-26 18:14) 

takanobu

三天寺さん、nice!&コメントありがとうございます!
たしかに途中からだとストーリーが追えないかもしれません。
by takanobu (2007-11-26 18:16) 

takanobu

うまなりさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2007-11-26 18:16) 

takanobu

ナーリーさん、nice!&コメントありがとうございます!
今日の放送も楽しみですね!!!
by takanobu (2007-11-26 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0