SSブログ

NHK大河ドラマ『篤姫』第1回「天命の子」 [音楽/ライブ]

いよいよ1月からの連続ドラマが始まりました。
第1弾はNHKの大河ドラマ『篤姫』です。

薩摩・島津家の分家に生まれ
江戸幕府の第13代将軍、徳川家定の正室となった女性
篤姫(於一・天璋院)が主人公の物語。
幕末から明治維新にかけての激動の時代、
このドラマを観て、ちょっと歴史の勉強もしてみます。

主人公の篤姫を演じるのは、宮崎あおいちゃんです。
12歳から40代後半までを演じるということなので
どんなふうに篤姫が成長し、変化していくのか楽しみですね。
いきなり男装で登場しましたし(笑。

肝付尚五郎(のちの小松帯刀)役の瑛太さんと向かい合ってるシーンを観たら
『好きだ、』を思い出しました。


これまでにNHKで主演したドラマ『純情きらり』(朝ドラ)と
『ちょっと待って、神様』(夜ドラ)も良かったですよね。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

大河はほとんど見てないのですが、「新撰組!」の時は録画してまで
見てました。(三谷幸喜さんの脚本が楽しみで)
今回の大河は若い人に見やすいキャスティングになっていますね。
by (2008-01-07 17:14) 

takanobu

ナーリーさん、nice!&コメントありがとうございます!
「篤姫」も面白そうですよ。
若い俳優も多いですし、たしかに馴染みやすいかもしれません。
by takanobu (2008-01-08 11:52) 

宮崎あおいちゃん、本当に可愛いですね。
着物も似合う~!!!
by (2008-01-14 10:02) 

takanobu

kimiさん、nice!&コメントありがとうございます!
着物もすごく似合いますよね。
大河ドラマ、楽しく観させてもらってますよ。
by takanobu (2008-01-15 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0