SSブログ

ドラマ『監査法人』第2話、『ラスト・フレンズ』&『パズル』最終回 [テレビ/ドラマ]

NHK土曜ドラマ『監査法人』の第2回「800億円の裏帳簿」が放送されました。
プロ野球の放送延長で、あやうく録り逃すところでしたよ。
録画予約する時に、あらかじめ延長はしておいたんですけど
予想していた以上に放送開始が遅れました。

粉飾決済とか裏帳簿とか、そういうことをやってる会社ばかりでは
ないんでしょうけど、多少なりともそうことはあるかも、と。
現実に、食品偽装やいろんなケースがたくさん報じられてますからね。

「あんた見てると疲れる!」
茜(松下奈緒さん)が吉野(勝村政信さん)に言い放った場面が
印象に残ってます。というか、少しすっとしましたよ。

若杉(塚本高史さん)とジャパン監査法人理事長の篠原(橋爪功さん)が
バーで話すシーンも良かったですね。嵐の前の静けさという感じかな。

41y4NH26hHL._SL500_AA240_.jpg
松下奈緒さんは、25日(水)放送の『課長 島耕作』にも出演します!

『ラスト・フレンズ』が最終回を迎えました。
この一話でいろんなことを解決しようと
少し急ぎ足だったような気もしますが
次週、『ラスト・フレンズ アンコール特別編』があるので
それを見てから、まとめて感想を書こうかと思ってます。

公式サイトによると、衝撃シーン&名シーンに本編には登場しなかった
その後の美知留たちのエピソードを追加した
スペシャルバージョンだということですからね。

そして、石原さとみちゃん主演の『パズル』も最終回でした。
今回は、無人島での宝探しツアーでしたね。
最終回だからといって、特別なエンディングという感じじゃなかったところが
このドラマらしくて良かったなぁ、なんて思ってます。
大道にも刑事の鎌田にも、本性がバレることなく終わりましたし。
418a5gz3PFL._SL500_AA240_.jpg

7月からのドラマは何を見ようかな?
今、テレビ誌を見たりしながら思案中です。

『コード・ブルー』
(山下智久さん、新垣結衣ちゃん、戸田恵梨香ちゃん など)

『あんどーなつ』
(貫地谷しほりちゃん、國村隼さん など)

『シバトラ』
(小池徹平さん、大後寿々花ちゃん、塚地武雅さん、真矢みきさん、南明奈ちゃん ほか)

『学校じゃ教えられない!』
(深田恭子ちゃん、谷原章介さん ほか)

まだまだ他にもあるので楽しみです!

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 8

collet

『監査法人』その野球中継のお陰で見逃しました!
ライブで見ようと録画準備をせずに待ってたんです。
そしたらいつの間にやらウトウトしてしまい・・・(>_<)
で、気になる橋爪功さんは「CHANG」の
寺尾さんみたいな役どころのように思えるのですが・・・(・・?
『ラスト・フレンズ』はチラッと見ましたが、
本当の新生児に近い赤ちゃんの登場で驚きました!
by collet (2008-06-22 12:33) 

ナーリー

『ラスト・フレンズ』は最終回だと思ってみていたら1週間違えていて
ラスト2話をしっかり見ました^^;
この2話だけしっかり見ただけですが、何となく話も理解できました♪
特別編も見たいと思っています(^^)
by ナーリー (2008-06-22 14:33) 

takanobu

colletさん、nice!&コメントありがとうございます!
もともと通常よりも30分遅れの9時30分スタートだったのに加えて
野球放送の延長で、スタートが10時40分。
観ようと思っていて、観れなかった人も多かったと思いますよ。
私も橋爪功さんの役が、このドラマの中でかなり重要になってくると思います。『CHANGE』の寺尾さんに近いかも。
by takanobu (2008-06-22 15:18) 

takanobu

ナーリーさん、nice!&コメントありがとうございます!
最終回の前、”最終章”でしたから、最終回だと思って観てた人が
私のまわりにもたくさんいました(笑。
ラストの2話と、次の特別編を観れば、最初の方を観てなくても
話の全貌が分かるんじゃないかなって思ってます。
特別編、私も楽しみにしています!
by takanobu (2008-06-22 15:21) 

hirohiro

「監査法人」見ました!わたしも危うく
録画しそこなうところでした。
NHKは延長ながすぎ!
で、内容ですが、面白かったですー!1回目を
はずしたから、どうかなと思ったんですが・・・。
塚本高史さんがこんなに若いのに、すごく
きれる公認会計士をしていましたね。(しかも子持ち!)
迫力ありました!
このドラマも実在の話しがベースになっているらしいと
聞きましたが、理想と現実の狭間で揺れ動く
若杉と茜から目が離せません。
by hirohiro (2008-06-22 16:34) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
『監査法人』、今回は観られたんですね。
私もかなりハマってますよ。
塚本高史さんと松下奈緒さんも良いですし
「トップセールス」同様、脇を固める俳優さんたちが
個性派揃いですから、見ごたえあります。
多少誇張してるんでしょうけど
リアリティがあって、良い作品ですね。
次回も楽しみです!
by takanobu (2008-06-23 07:00) 

うまなり

今クールは全て録画しただけで観て無くて、そしてバレーで録画失敗し・・・とグダグダになったので怒りに任せて次回に備えて地デジチューナ内蔵のレコーダーを買ってしまいました(汗。
by うまなり (2008-06-24 20:56) 

takanobu

うまなりさん、nice!&コメントありがとうございます!
新しいレコーダーを購入されたんですね。
7月からのドラマも面白い作品がいろいろありそうなので
楽しみですね。
ガンガン録って、観てください!

by takanobu (2008-06-26 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2