SSブログ

大河ドラマ『篤姫』第27話「徳川の妻」 [テレビ/ドラマ]

宮崎あおいちゃん主演の大河ドラマ『篤姫』。
第27話「徳川の妻」が放送されました。

家定(堺雅人さん)と篤姫。いい夫婦ですね。

「今となっては、信じるに足る者は誰一人おらぬ。わしの補佐をしてはくれぬか」
「わしらは夫婦、一心同体ゆえ」
「徳川将軍家を残したい。残せば、そちの子孫を守ってやれる。わしの家族を」

「私は気がついたのでございます、これまでは徳川の人間ではなかったことに」
「私、本日よりひたすらに徳川将軍家の人間として生きてまいります」
「それが妻たるもののつとめと心得るゆえにございます」

次の将軍は慶福に決めた家定。
それは篤姫を後見役として政に関わらせるためでした。
今回は夫婦仲良く、幸せな場面が多くありました。

「そちのその顔、よく見ておくのじゃ。忘れてしまわぬようにな」
自分の妻になったことに後悔はしてないか、と家定が言えば
「上様は日本一の男にございます」と篤姫が答える。誇りに思います、とも。

わしもわしで良かった。そちに会えたからの。

家定が篤姫を抱き寄せる様子は、二人が出会った場面に重なりました。

でも、最後に「残酷な運命が待ち受けていることなど…」というナレーションが。
ついにその時がやってくるんだなと、泣きそうな気持ちになりましたよ。
さらにその後の次回予告を見たら…。

6923348.jpg
次回の「ふたつの遺言」。
観るのがつらいです。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 6

collet

良かったですね~~この夫婦!!
そして、泣かせ所も満載で~
恐れ多くも、篤姫と同じ場面で一緒に涙してました~
それで、わたしもまた語らせていただきましたので、
お暇な時にのぞいて見てやって下さいませ~<(_ _)>

ところで、昨夜からの新番組で9時からの
竹野内豊さんと菅野美穂ちゃん出演のドラマはチェック済みでしょうか?
あのドラマもなかなか良さそうですね!
なんて、言いながらタイトルが分からないのですが~(~_~;)
by collet (2008-07-07 14:04) 

hirohiro

今回も泣きました、泣きました!
家定と篤姫のシーンで!

公式サイトにも書いてありましたが、家定は徳川家に生まれたがため
寂しい人生を送り、なかば投げやりな気持ちで生きてきたところに
はじめて、守りたい存在として篤姫が現れた・・。

その変化を家定演じる堺さんが見事に演じていらっしゃいました。
あおいちゃんの篤姫もどんどん家定のことが好きになっていく様子が
出てて、切ない今後を知っているだけに涙涙・・!

ああー、これって「絶対彼氏」の最終回に似ていますよ!

>「徳川将軍家を残したい。残せば、そちの子孫を守ってやれる。わしの家 族を」
>「そちのその顔、よく見ておくのじゃ。忘れてしまわぬようにな」

リイコの幸せを願ったナイトと家定がダブります。


私も次回が辛いです・・。


by hirohiro (2008-07-07 19:06) 

takanobu

colletさん、nice!&コメントありがとうございます!
『篤姫』、今週も泣ける内容でしたが
次回はホントに見逃せません。
でも、観るのが辛いです…。

竹野内豊さんと菅野美穂さん出演のドラマ、
『Tomorrow」ですね。私も観ました。
医療ものですが、『コード・ブルー』とは違う雰囲気ですし
こちらも楽しませてくれそうです。
by takanobu (2008-07-07 23:46) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
今回と次回、中盤の山場になりそうですね。
篤姫と家定の距離がどんどん近くなっていってるので
次の回を観るのがつらすぎます。

自分の体が動かなくなることを自覚しながら
梨衣子の幸せを願う。私も観ていて、ナイトの姿に重なりました。
『絶対彼氏』の最終回も感動的でしたね。
by takanobu (2008-07-07 23:52) 

bluebird

本当にいいシーンの連続で、涙腺が危なかったです。

by bluebird (2008-07-08 22:35) 

takanobu

bluebirdさん、nice!&コメントありがとうございます!
ホント、感動的なシーンの連続でしたね。
来週も涙腺が危なそうです!
by takanobu (2008-07-09 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1