SSブログ

『篤姫』『あんどーなつ』『太陽と海の教室』 [テレビ/ドラマ]

宮崎あおいちゃん主演の大河ドラマ『篤姫』。
9月14日に第37回「友情と決別」が放送されました。

前回、「薩摩を捨てた」といろんなものを焼き捨てた天璋院。
薩摩の行動の真意を確かめるために
島津久光と対面しました。

天璋院と久光との対話の場面は緊迫感が漂ってましたね。
「薩摩だけには間違った道に進んでほしくはなかった」

でも、その場所で久しぶりに小松帯刀(瑛太さん)とも再会しました。
天璋院の涙ぐんだ表情がとても印象に残ってます。

6923348.jpg
帯刀と勝海舟(北大路欣也さん)との対話のシーンも良かったですね。
力ではなく心で人を動かす。
まさにそのとおりだと思います。

堀北真希ちゃん演じる和宮も、もの静かだけど存在感がありますね。
「私は故郷を捨てることはできません。何があろうとも」
薩摩を捨てたと言いながらも、薩摩を忘れられない天璋院の気持ちも
ちゃんとわかってるんでしょう。

今回の見どころは、帯刀との再会でしょう。
緊張する帯刀に「尚五郎さん」と優しく呼びかけ
何年かぶりに囲碁を。
そうかぁ。帯刀が結婚したことも知らなかったんですよね。
「尚五郎さん」と呼びかけたのも
名前が変わったを知らなかったから。
薩摩のやり方が間違っているという帯刀の気持ちを知ったことで
天璋院の考えもひとつ前進しましたね。
「帯刀殿、私はこの大奥で徳川を守ります。
あなたは私の愛する故郷、薩摩を守ってください」

再び会うことを誓い合ったシーンを含め
すごく重要な場面だったと思います。

貫地谷しほりちゃん主演の『あんどーなつ』第11話。
梅さんが京都時代にお世話になっていた虎月庵から
戻ってきてほしいと頼まれてしまいました。
満月堂もそうですけd、後継者を育てるというのは
こういったお店にとっては重要な問題です。

月見饅頭を竹さんとふたりで作ったことで
和菓子作りの技術もそうですが
責任感などのメンタル面でも結構成長したんじゃないでしょうか。
奈津のまじめなキャラがよく表れていたように思います。

とうとう次回、最終回です。
毎回温かい気持ちにさせてくれたドラマなので
あと一回で終わりというのはさみしいです。
31JDM5YQD0L._SL500_AA204_.jpg51eAyuZAyaL._SL500_AA240_.jpg

織田裕二さん主演の『太陽と海の教室』。
こちらもラス前です。

前回、ハチが死んでしまいました。
今回は彼の”死”を中心に話が展開。
灯里が雪乃にカッターナイフを突きつける場面があったり
理事長の命令に反して、柴草と若菜が生徒たちを
葬儀に連れて行ったり。
最後になって、未履修問題が再び持ち上がってきました…。

次回の最終回はかなり盛りだくさんな内容になりそうですね。
515OzEnTRxL._SL500_AA240_.jpg

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 6

うまなり

『太陽と海の教室』最初はどうなるかと思いましたが面白くなってきましたね。ムチャクチャではありますが(笑。
by うまなり (2008-09-16 21:28) 

hirohiro

「篤姫」、囲碁のシーンはよかったですね!
実際はああいう出来事はなかったのでしょうけど。

天璋院と帯刀がお一と尚吾郎さんに戻れた瞬間。
これから始まる大変な時代に、一瞬ですが
さわやかな時間が流れたようでした。

和宮も天璋院とは違った意味で強い女性みたいですね。
故郷を捨てられないのではと意見するシーンは
印象に残りました。

by hirohiro (2008-09-16 22:46) 

しょこら

「篤姫」、今回も面白かったですね!
篤姫は故郷と徳川家の間で本当は辛いのに、
毅然とした態度で行動し、決断していく姿には
毎回感心させられてしまいます。本当に強い女性だと思います。
hirohiroさんがおっしゃるように、囲碁のシーンよかったですね。
つかの間ですが、古き良き懐かしい時間が戻ったようでしたね(^^)



by しょこら (2008-09-16 23:49) 

takanobu

うまなりさん、コメントありがとうございます!
最初の頃とは違う雰囲気になってきましたよね。
先の読めない展開がおもしろいです。
by takanobu (2008-09-18 02:48) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
囲碁のシーン、いいですよね。
ふたりの気持ちは時間をさかのぼって
薩摩で囲碁をしていた於一と尚五郎になっていたと思います。

長い時間が経過したことを感じながらも
ほっとできた瞬間だったんでしょうね。

和宮と天璋院の性格は対照的ですが
どちらも”強さ”を感じました。
by takanobu (2008-09-18 02:51) 

takanobu

しょこらさん、nice!&コメントありがとうございます!
天璋院の毅然とした態度が
いい感じの緊張感を生み、場の空気を引き締めてくれました。
囲碁のシーン、ホントに良かったですよね!
by takanobu (2008-09-18 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0