SSブログ

ドラマ『コード・ブルー 2nd season』第7話 [テレビ/ドラマ]

『コード・ブルー』のシーズン2の第7話が放送されました。

前回、藍沢(山下智久さん)は、母親の死因を知り、
白石恵(新垣結衣ちゃん)は父親の病気のことを知りました。

今回のオープニング、みんなで飲んでるシーンは良かったですね。
マジメな白石の違う一面が出てましたから。
「不幸でいいかな? いいとも!」って(笑。

ちょっとコミカルな感じもあったオープニングでしたが
本編は今まで以上にシリアスな内容でした…。
医療過誤。
戸田恵梨香ちゃん演じる緋山美帆子に大きな試練が訪れました。

自分自身が手術を受けたことで、フェローの中でも一番と言っていいぐらいに
患者のことを考えられる緋山なのに。
逆に、そんな緋山だから起こった出来事なのかもしれないですね。
同意書を得ていないのは、彼女が言ってたように、
患者の母親と”信頼関係”が築かれていた…はずでしたから。

51yJG-JSu9L._SL500_AA240_.jpg51-bmA1COwL._SL500_AA240_.jpg

白石が緋山を励ます場面も良かった。
一度手を払われても、ギュッと抱き寄せた時に
強い信頼関係を感じました。
51579s13zgL._SL500_AA240_.jpg610yXdpuFyL._SL500_AA240_.jpg

「結果がすべて」

緋山はどうなるんでしょうか?
今週も気になる場面で終わっちゃいましたね。
続きが気になります。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

あずき姫

それぞれ悩みを、苦悩を抱えるフェロー達。

医者ゆえに、病状の深刻さがわかる。。。白石
時には、わからない方が幸せなことだってある。
亡くなった母親の真実を知る。。。藍沢
やさしさか嘘か。
患者の母親を思いやった行動が裏目にでる。。。緋山
仕事とプライベートは、切り離して考えなければならないこともある。

土曜日の『特上カバチ』にもいえることでしたね。

架橋に入ってきたんでしょうか。。。

楽しみです♪
by あずき姫 (2010-02-23 10:06) 

takanobu

あずき姫さん、nice!&コメントありがとうございます!
それぞれの苦悩や悩みをどうやって解決していくんでしょうか。
たしかに仕事とプライベートは切り離したほうがいい時はありますね。

私も『特上カバチ』を観て、同じことを感じました。

今後の展開が楽しみです!
by takanobu (2010-02-24 00:15) 

takanobu

タケルさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2010-02-24 00:16) 

takanobu

chinojiさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2010-02-25 14:03) 

hirohiro

「結果がすべて」
今回の話ほどこの言葉の重さを
感じたことはありません。
非情な言葉ですね・・・・。

緋山はどうなるのでしょう・・・。
患者に近くなりすぎることが
医者をダメにするなんて・・・・哀しいですね。

冴島が携帯に残された留守録を
何度も聞き返すシーンも印象的でした。



by hirohiro (2010-02-25 18:36) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
最善を尽くすための”過程”も大切だと思いますが
医療の世界では、やっぱり”結果”がすべてなんですよね。
命に関わる問題ですから、ほかの仕事とはやっぱり違うのかもしれません。もちろん、他の仕事でもミスはいけませんが。

緋山がどうなるのか心配です。
患者の気持ちに立って考えられる性格なだけに
このまま医師免許剥奪…なんてことにならないようにしてもらいたいです。

冴島はるかがケータイのメッセージを何度も聞く場面、
私もすごく印象に残ってます。
そのメッセージをいつか聞かなくてすむようになるんでしょうか。

by takanobu (2010-02-26 21:57) 

takanobu

ナーリーさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2010-03-02 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0