SSブログ

『別冊カドカワ』関連 [音楽/オススメ作品]

ここんところ、年末らしく(?)、いろいろ仕事が立て込んでおりました。
出版関係の仕事をしていると、年末進行っていうのがあるんですが
その影響という感じではありませんでした。

というのも、年内に校了という以前に、年内発売のものを作ってましたから(笑。

20101220_bekkado.jpg20101217_bekkado.jpg201009000273.jpg
左から『別冊カドカワ 総力特集 佐野元春』号、同じく『総力特集 長渕剛』号、
一番右側にあるのが「別冊カドカワ 特別編集 ジョン・レノン 夢の絆』です。
こちらの3冊に編集 兼 ライターとして関わらせていただきました。

佐野元春さんの特集号は12月20日発売。
今年デビュー30周年を迎えられた佐野さん。
ご本人のインタビュー取材や表紙、巻頭ページの撮影などにも
編集として立ち会いました。
中学生の頃から聴いていたアーティストの特集ですからね。
すごく楽しかったですし、縁のあるミュージシャンの取材とか
周辺取材も含めて、充実した時間を過ごせました。
詳しい内容は発売日頃に書こうと思ってます。

そして、長渕剛さんの特集号は12月17日発売。
ロングインタビューでは、これまでのことをたくさん語ってもらいました。
ホントにたくさん語っていただいたので、これまでの別冊カドカワの中で
一番長いご本人インタビュー記事になっています。
縁のある方々のインタビュー記事など、盛りだくさんな内容になっています。
こちらも詳しい内容は発売日あたりに書きます。

そして「ジョン・レノン」号。
こちらは「別冊カドカワ 特別編集」ということで
いつもの別冊カドカワよりも大きな版型になっています。
前半が生誕70年を迎えたジョン・レノンの特集で、
後半は今年で10回目を迎えた「ジョン・レノン スーパー・ライヴ」の
特集で構成されています。
編集として、奥田民生さんと吉井和哉さんと斉藤和義さんの
鼎談取材に立ち会ったりしましたし、奥田民生さんが所属する事務所
Sony Music Artistsの会長、原田公一さんにインタビューも!

あ、先日のスーパー・ライヴも行ってきましたよ!
奥田民生さん、吉井和哉さん、斉藤和義さん、BONNIE PINKさん、
ゆず、曽我部恵一さん、浅井健一さん、LOVE PSYCHEDELICOなど
出演者も豪華ですからね。
いやぁ〜、楽しかった!

そんな感じで、年内の大きな仕事を終えたので
時間的にも気持ち的にも余裕が生まれました(笑。
またブログをいつもどおり更新していこうと思ってます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

ともりん

お忙しそうですね!
体調には気をつけてください♪
それにしても大御所のかたばかり!!
本屋さんで「カドカワ」読ませていただきます♪

by ともりん (2010-12-12 23:27) 

くるぶし

佐野さんのはお金に余裕があれば買うと思います。
いや、買ってるはずです(笑)

スーパーライブいいなあ~
ヨーコさんがせっちゃんに「この人照れてるのね」と
言ったシーンはニュースで見ました。
せっちゃんかわいかったです。。。

by くるぶし (2010-12-12 23:49) 

takanobu

ともりんさん、nice!&コメントありがとうございます!
大御所の方の特集号が続いてます(笑。
本屋さんで見かけたら、中身をのぞいてみてください。
by takanobu (2010-12-13 08:13) 

takanobu

くるぶしさん、nice!&コメントありがとうございます!
佐野さんの特集号も盛りだくさんになってますので
楽しみにしててください!

スーパー・ライヴ、楽しかったですよ。
出演メンバーもすごく良かったですし。

「照れてるのね」と言われた後、
大きなビジョンに照れてる顔が映し出されてました(笑。
by takanobu (2010-12-13 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0