SSブログ

ドラマ『流れ星』&『ギルティ』最終回 [テレビ/ドラマ]

竹野内豊さん主演の月9ドラマ『流れ星』と
菅野美穂ちゃん主演の『ギルティ』が最終回を迎えました。

『流れ星』。
先週、マリア(北乃きいちゃん)が殺される?
という場面がありましたが、そこは違った展開になりましたね。
マリアの首に手を伸ばした修一(稲垣吾郎さん)でしたが
そのまま部屋を出ようとした時にマリアが目を覚まし
雑誌の記者だと思って、自分の想いを告白しました。

この場面も良かったなぁ。
兄の健吾への想い、感謝をしゃべるマリア。
その言葉に、修一の気持ちにも変化がありました。

修一がビルから飛び降りる瞬間の映像が
予告にありましたが、命は助かったようです。
41CKggTBUOL._SL500_AA300_.jpg
突然「一年後」っていう展開になったのは驚きましたが
それぞれの「その後」が描かれていて、
ストーリー的にも自然な流れに鳴っていたと思います。

健吾たちの前から姿を消した梨沙(上戸彩ちゃん)。
熱帯魚のお店で働いてましたか。

マリアは美術コンクールで作品が入賞。
健吾とマリアと母親の和子が展示会の会場から帰る途中、
会場に向かう梨沙の後ろ姿を健吾が見付けます。
結局、見失ってしまうんですが…。
道を挟んでの再会。
健吾たちは気付いてないけど、梨沙が3人の姿を見ている場面。
この場面もすごく印象に残っています。

どこで健吾と梨沙は再会するの?

と思っていたら、そうですか。
荷物の伝票でしたか。

いろいろと印象に残ってる場面が多かった最終回ですが
やっぱり最後の場面でしょう。

クラゲの水槽越しに再会する場面ですよ。
「一緒に帰ろう」
「……」
「帰ろう」
「うん」


再会する場面で終わると言えば、『ギルティ』もそうでしたね。
『ギルティ』も今クールの中ではハマったドラマのひとつです。
それにしてもたくさんの登場人物が亡くなりましたね。
後半、重要な役を担っていたのは唐沢寿明さん演じる堂島でした。
10年の年月を掛けて真実を追求し、自らの命さえも芽衣子への贖罪のために絶つ。
風貌や発言、行動も含めて、強烈なインパクトがありました。

41QjXRvbngL._SL500_AA300_.jpg

真島(玉木宏さん)と芽衣子がどうなるのか。
最終回の見どころは、まさにそこなんですが、
吉瀬美智子さん演じる榎本万里も重要なキャラでしたね。
芽衣子の母親に、芽衣子は真犯人じゃないことを告げ、
拘留されていた真島を逃がしたり。

それにしても、意外な人が意外な関わり方をしていて驚きました。
横山めぐみさんが演じるペットサロンのオーナー、小山内琴美ですよ。


「私なの。15年前の事件の発端は」

ここで衝撃の告白!!!


「復讐の後には傷以外、何も残らないですね」
万里の言葉も深いです。



『流れ星』同様、最後は再会場面で終わるわけですが
こっちはなんか悲しい終わり方だったなぁ。

「出会ってからの時間はホントに短かったけれど
私の中で輝いています。幸せです。
全部、真島さんのおかげです」



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 5

hirohiro

「流れ星」はとうとう見損ねてしまいました。
又再放送があれば見たいと思います。

「ギルティ」は悲しい最後でしたね。
ハッピーエンドにはならないと思っていましたが・・・。

冤罪のために人生を振り回された芽衣子が
かわいそうでした。でも残された手紙かかれていたように
このわずかな時間の間に真島と出会い、恋をして
女としての幸せを味わいました。それが救いです。

それにしてもペットサロンの小山内琴美さんがまさか!!
これはすごい衝撃でした。完全に事件と切り離してましたから・・。

逆に唐沢さん演じる堂島が、これほど重要な役だったとは
以外でした。面白いドラマでした。
by hirohiro (2010-12-22 20:36) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
『流れ星』もなかなか良かったですよ。

『ギルティ』の最終回。どんな結末になるのか気になっていました。芽衣子も復讐のために、多くの人を追い込んで、死に至らしめてましたから、単純にハッピーエンドではないと思っていましたが、まさかの展開でしたね。事件と無関係と思っていた人が思い切り関わっていたなんて、芽衣子じゃなくてもショックを受けますよ。

唐沢寿明さんが演じた堂島。インパクトありました。
ホント、こんなに重要な役だとは、最初の頃は思ってもみませんでした。

by takanobu (2010-12-23 02:52) 

chinoji

流れ星、いいラストでしたね。久々に月9で納得のドラマだったかも。
吾郎ちゃんが、病院を出ていきなり
すんなり歩けるようになったのが、唯一謎でしたが、、、
私も水槽越しのラストシーンがお気に入りです( 〃▽〃)

by chinoji (2010-12-26 20:19) 

takanobu

chinojiさん、nice!&コメントありがとうございます!
ホント、いいラストでした。
印象に残っているシーンがたくさんあります。
最後の水槽越しの再会場面も良かったです!!
by takanobu (2010-12-26 23:37) 

takanobu

kenbu78さん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2010-12-27 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0