SSブログ

Neat's出演のイベントライブ「lessthan LOVE」を観ました! @渋谷gee-ge [音楽/ライブ]

ブログをちょっとサボり気味でした。
というか、ムラがありすぎですね、最近は。

さて、25日(金曜日)の話ですが、渋谷gee-geで開催されたイベントライブ
「lessthan LOVE vol.2」を観に行ってきました。

出演アーティストは、タイナカ彩智さんとNeat'sの2組。
Neat's出演なので「これは観に行かないと!」っていう感じでした。
36249249.jpg
洋服のブランド主催のイベントということで
出演者の衣装もそのブランドの服でした。

Neat'sが選んだのは後ろから見ると普通のカジュアルな服なんだけど
前から見るとトレンチコートっていう、前と後ろのデザインが違うものでした。
結構奇抜というか斬新なデザインですが、よく似合ってましたね。

イベントは、出演者と主催者のトークでスタート。
出演者のタイナカさんとNeat'sからキーワードを出してもらって
ライブの間にTシャツのデザインを考えるという企画があって
Neat'sから出たのは「鹿」「サーカス」「旗」。
タイナカさんから出たのが「バレリーナ」。
ライブ終了時には、ちゃんとデザインができてましたよ。
すごいですよね。さすがプロ!

さて、気になるNeat'sのライブ。
いつもはバンドスタイルでやってるんですが
今回はひとり。
新しい試みです。

ループステーションを購入したので
それを使って音やボーカルをその場で重ねながら
曲を演奏していくというスタイルでした。

ループステーションをみごとに使いこなしてましたね。
MCで「秘密基地」って言ってましたけど
自宅にある楽器を持ってきて自分の「秘密基地」で
楽しみながら音楽を作っていく。
そして、それをファンの人たちが観ているという感じでしょうか。

以前、USTREAMで楽曲を分解していって解説するという
「解体ショー」をやってましたけど、それとは逆ですね。
プラモデルじゃないですけど、ひとつひとつ組み立てていくやり方ですから。

何度も聴いてきた楽曲が、違うアレンジになっているので
新しい曲を聴いているような気分。

「ナイト・イン・サイダー」は特にアレンジが良くて
もっともっと好きになりました。

個人的にNeat'sの楽曲の中で一番好きな「スロウモーション・ファンタジーズ」も
安定感があるというか、どうアレンジしても名曲だということを確信。

「0(ゼロ)」という曲があるんですが、
この曲を初めて聴いたのは去年の5月。
ちょうど1年前のことでした。

まだ由衣さんがNeat'sプロジェクトを始める前だったんですが
タイナカさんの呼びかけで、チャリティーイベントに由衣さんが参加されました。
出演はタイナカさんと由衣さん(新津由衣という名前で出演)、そしてRie fuさん。

渋谷duoで開催されたんですが、由衣さんが演奏した曲の中に
「0」がありました。まだ作ってる途中ということなので
正確には「0」の原型となった曲ですが。

昨年2月にRYTHEMが解散して、ソロアーティストとしてスタートしようとしていた時期。
チャリティーイベントということで、新津由衣という本名で出演しました。

アーティストとして、というよりもひとりの女性として出演を決めたと言っていました。

なので、このライブは「Neat's以前」の活動なんですが
Neat'sとしての片鱗はすでに見えていました。

RYHTEM解散と東日本大震災。
由衣さんにとって、すごく大きな出来事があって生まれた曲。
それが「0」なんです。

Neat'sプロジェクトとしては「スロウモーション・ファンタジーズ」のほうが
早くできてたと思いますが、自分が耳にした最初のソロ曲がこれだったので
とても思い入れの強い曲になっています。

あれから1年経った今、再びタイナカさんとライブで共演しているっていうのも
感慨深いものがあります。
実はRie fuさんも、このライブを観にこられていました。

1年を経て、3人が集まっている。
これだけでも感動しますよ。

タイナカさんのステージでも、何曲かNeat'sが参加して
セッション形式で歌を聴かせてくれました。

アンコールではビートルズの「Love Me Do」を。
これもアレンジを含めて、良い仕上がりでしたね。

Neat'sワールドがさらに広がったような気がします。
そして、バンドスタイルもいいけど、ひとりでのライブもいいと思いました。

いろんな可能性を秘めています。
Neat'sの活動を追ってるのはすごく楽しいんですよ。
毎回、予想を超えてきますから。

次、Neat'sのライブを観にいけるのは7月かな。
今から楽しみです!

タグ:Neat's
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

takanobu

chinojiさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2012-06-08 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0