SSブログ

8月31日 [日々の出来事や気になること]

パソコンの日付を見たら「8月31日」でした。

働いている今となっては、もう関係ないことですが
学生にとって「8月31日」は、夏休み最後の日…ですよね。


高校三年生の夏休み最後の日。
私は入院しました。
病名は「自然気胸」。

普通に歩いているだけなのに
息切れがする。
高い山に登ったときのように息苦しい。
深呼吸しても、思い切り空気を吸えない。

そんな症状があって、近所の病院に行きました。
息切れがする感じだけじゃなくて、背中の筋肉が痛かったので
自分としては筋肉痛なんじゃないかなって思ったりしてました。

甘かったですね。
「自然気胸」だと言われました。
駅の近くの総合病院への紹介状をいただき
改めて検診してもらったら、即入院。

自分としては「あ、そうなんや」って感じだったんですが
たぶん、自分よりも親のほうが驚いていたと思います。

入院するのは、その時が二度目だったんです。
2歳か3歳の頃に入院したことがありました。
だから余計に心配をかけたと思います。

入院生活は約3週間。
最初は手術をする予定ではなかったんです。
自然治癒しなかったので、入院して1週間後に手術しました。

入院していた時のことは今でもよく覚えています。
数人の友人が学校帰りにいつも見舞いにきてくれたこと。
暇な時間が多かったので、親に頼んで文庫本を買ってきてもらって
1日に数冊読んでいたこと。
手術前、手術後のこと。
退院する日のことも。



毎年、この時期になると
入院した時のこと…、高校三年の時のことを思い出します。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

takanobu

あんぱんち〜さん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2012-08-31 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0