SSブログ

南壽あさ子さんのライブ @吉祥寺曼荼羅 [音楽/ライブ]

昨日、吉祥寺曼荼羅で南壽あさ子さんのライブを観ました。

ファーストツアー”Landscape"のファイナル、
そして自主企画”the middle of a trip seed"の第4弾で
ジョン・B&ザ・ドーナッツ(ジョン・Bさんと菅原龍平さん)とのツーマン。

R0017157 のコピー.jpg
6月30日の渋谷LOOP annes
7月29日の横浜三井アウトレットパーク
7月30日の下北沢mona records
9月24日の渋谷duo MUSIC EXCHANGE
10月1日の渋谷クラブクアトロ
そして今回の吉祥寺曼荼羅。

あさ子さんのライブは6回目です。

透明感のある歌声。
歌い始めた瞬間に空気が変わります。

最近のライブでは1曲目に歌われることの多い
「歌うことだけ」でライブが始まりました。

歌うということ。意思表示というか
あさ子さんの歌への想いが込められています。

2曲目はライブの定番曲「雲の通り道」。
ジワジワと沁みてきます。
続く「メープルシロップ」は物語性のある歌詞が魅力的です。
「例え話」もすごく好きな曲です。
お気に入りのフクロウ猫のお話。
どんなお話なのか気になります(笑。

「あのひとを待つ」。
くどくど
ばたばた
くたくた
そんな言葉たちにもリズムを感じます。

中盤にはカバー曲も披露。
エルトン・ジョンの「Your Song」と
ペドロ&カプリシャスの「五番街のマリーへ」。
選曲もいいですよね。

終盤は「フランネル」と「回遊魚の原風景」。
あさ子さんの代表曲といえる2曲です。

アンコールでは、ジョン・B&ザ・ドーナッツとの共演で
「ルージュの伝言」のカバー、そしてジョン・B&〜の楽曲を
1曲一緒に歌いました。
その時にジョン・Bさんにムチャ振りされて
あさ子さんが振り付きで踊る(?)場面も(笑。

ラストはあさ子さんがひとりで「冬の旅人」を。
この曲も『Landscape』に収録されているんですが
ライブで披露するのは初めてのこと。
星の見える夜、この曲を聴きながら歩くと
この曲の世界にどっぷりと入り込むことができます。

終演後、打ち上げにも参加させていただきました。
あさ子さん、ジョン・Bさん、あさ子さんのスタッフの方、
ライブを観に来られていた関係者の方たちと
いろんな話をして、気付いたら終電ギリギリの時間に。

アルバム『Landscape』が多くの人に届くといいな。

タグ:南壽あさ子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0