SSブログ

Rihwaさんのライブ@渋谷クラブクアトロ [音楽/ライブ]

昨日、7月12日は渋谷クラブクアトロにRihwaさんのライブを観にいってきました。

2度目となる今回のツアーは「Rihwa "Grrrr!!!" Live Tour 2013」というタイトルで
6月15日にRihwaさんの地元・札幌でスタートし、29日に福岡、
7月6日に大阪、7日に名古屋をまわって、12日、東京でファイナルを迎えました。

前回のツアーは東京、大阪、札幌の3箇所だったので
公演数も増えています。


Rihwaさんがシングル「CHANGE」でメジャーデビューしたのは去年の7月11日。
そうなんです。あれから丸一年が経ちました。
「CHANGE」の取材で会ったのが去年の6月12日なんですが
あの日のことはハッキリと憶えていますよ。
それ以降、「約束」「モンスターのかくれんぼ/GOOD LOVE」、
そして最新シングルの「Last Love」まで、
幸運にもリリースごとにインタビューすることができています。

去年の7月12日は何をしていたのかな?と手帳を見てみると
タワーレコード秋葉原店でRihwaさんのインストアライブを観てました(笑。
そうですか。去年もRihwaさんを観てたんですね。

それ以降、9月10日に渋谷gee-ge、10月4日にタワレコ秋葉原、
10月6日に池袋サンシャイン噴水広場、12月8日に渋谷duo。
今年に入ってからは3月13日に渋谷gee-ge(北海道祭り!)、
3月25日に渋谷WWW、4月28日に渋谷ハチ公前、
5月29日に渋谷duo、6月2日にタワレコ横浜モアーズ店、
6月5日にタワレコ新宿店でRihwaさんのライブを観てきました。

振り返って見ると、結構観てるなぁ。
でも、昨日のライブは特別な思いがあったかも。

デビュー曲「CHANGE」で始まったライブは
序盤から「Right Now」「Don't be afraid!」「It's you!」といった
アップテンポな曲で一気に盛り上げていきます。
セットリストからも攻めの気持ちが伝わってきますね。

「It's you!」とか、ロックな曲もすごく好きだけど
インストアライブや対バンなどのアコースティック編成の時は
セットリストに入ってこない曲なので、
こういうのが聴けるのもワンマンの魅力かなって思います。

6曲目に歌った「モンスターのかくれんぼ」もそう。
「CHANGE」はどのライブでも歌われることが多いけど
「モンスター〜」は最近のライブではセットリストに入ってこない曲なんです。
まぁ、この曲はバンド編成で聴きたい曲ですからね。

「CHANGE」「モンスター〜」もそうですが、
今回のライブではやはりシングル曲が
セットリストの重要な場所に入っていました。
2枚目のシングル「約束」は9曲目に歌われたんですけど
ここがだいたい折り返し地点になっていました。

アコギを置いて、ハンドマイクで、体全体で伝えるように歌う姿。
存在感がありますし、歌声からも感情があふれるぐらい伝わってきます。

後半はまたアップテンポな曲で盛り上げていくわけですが
その中で、新曲「I WON'T BE BACK」も聴くことができました。

前回のワンマンライブでは、「モンスターのかくれんぼ」が
未発表の新曲として披露されたんですが
強烈なインパクトを与えてくれましたし
それが後にシングルとして世に出ることになりました。

「I WON'T BE BACK」も、前回の「モンスター〜」のように
新曲ながらも、多くの人の記憶に刻み込まれたんじゃないでしょうか。
聴いてる時に思ったのは、「この曲、ギターで弾いてみたい」でした(笑。
それぐらい、ロックだったわけですよ!
「whatever」→「I WON'T BE BACK」→「Tell me what you want」
という流れだったのも非常に効果的だったと思います。

お馴染みの「可愛いおねがい」をはさんで、ラストはやっぱりこの曲。
ドラマ「ラスト・シンデレラ」の挿入歌に起用された「Last Love」です。
512Jm0TrNXL._SL500_AA300_.jpg
”最後まで貫く愛”を歌うこの曲で
Rihwaさんのことを知った人も多かったと思います。
もう既に代表曲のひとつになっていますよね。

アンコールでも新曲を披露してくれました。
「TO:summer」という曲を。
「I WON'T BE BACK」とは対照的な感じの爽やかなポップス。
こちらも早く音源化してもらいたいです!

前回のワンマンでも歌った「bird」という曲が、この日の最後の曲になりました。
前回は弾き語りで歌ったけど、今回はバンドバージョン。
生まれたてだった曲が、しっかりと成熟して完成形に近づいていってる。
そんな印象を受けましたね。

すべての曲を歌い終わり、バンドメンバーがバックステージに戻った後、
Rihwaさんはファンのみんなにマイクを使わずに
生の声で感謝の気持ちなどを伝えてくれました。
泣きそうになりながらも、しっかりと自分の想いを伝える姿に
こちらももらい泣きしそうになりましたよ。

この1年間はあっという間だったような感じだけど
3年ぐらいあったような濃い一年だった。
そんな感じのことをMCで言ってましたが
まさにその通りでしたね。

一生懸命駆け抜けた一年だったけど
新しいことにも挑戦してきましたし
見えないところで、いくつもの壁にぶつかったりもしたことでしょう。

メジャーデビューしてから、曲を書くのに時間が掛かるようになった。
それは、ソングライターとしてのこだわりが強くなってきたから
という理由もあるけど、より聴き手を意識するようになったというのも
大きな理由のひとつだと思います。

たとえば「Last Love」にしても、最初は日本語で歌詞を書いたけど
いろいろ考えた結果、英語詞に書き直したりしました。
それでもやっぱり最初に書いた日本語詞もみんなに知ってもらいたくて
通常のミュージックビデオとは別に、リリックを見せる映像作品を作ったり。

伝えたい。聴いてもらいたい。そしてライブを観てもらいたい。
メジャーデビューから1年が経った今、
そんな素直な気持ちがガンガン伝わってきます!

終演後、Rihwaさんと会えたので
ライブの感想などを少し伝えることができました。

集大成的、かつベスト的な内容だったということ。
ふたつの新曲がとても印象に残っているということ。
シングル曲を聴いた時、それぞれの取材での様子を思い出したということ。
そして、この一年、フリーライブを含めて、
たくさんのライブを観させてもらったけど
またこれからも観にきたい、という気持ちも。

握手した手からも、アーティストとしての熱い想いが伝わってきました。
今後の活動にも注目していますよ。
次のリリース時にも取材で会えるといいな。


【セットリスト】
CHANGE
Right Now
Don't be afraid!
It's you!
ギルティ
モンスターのかくれんぼ
好きなのに
なぞれ
約束
愛×愛=80's
whatever
I WON'T BE BACK
Tell me what you want
可愛いおねがい
Last Love

(アンコール)
TO:summer
bird

タグ:Rihwa
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

ちあき

昨年の、7/12もRihwaのライブでしたか 笑

私は7/15に初めてRihwaのライブに行っていたようです

サインの日付があってよかった

その後は
by ちあき (2013-07-14 05:10) 

ちあき

blogありがとうございます

昨年の7/12もRihwaのライブだったんですね

私は、サインの日付によると7/15にレイクタウンで、初めてライブをみて、握手した瞬間にファンになっていたようで 笑

そのあとの、ビナウォークのインストアライブに行き

9月のgee-ge でライブハウスに行きました

メジャーアーティストが対バンするってことも知らなかった位です



それからは、田中さんもご存知のように 、たくさんのライブでRihwaをみていた一年でした

多くの人がインディーズからのファン、もしくはサクサカーという、私が知っていたファン層とは、ライブの見方やノリも違い、最初とまどっていました

そう、田中さんを初めて見かけたのは、9月のgee-ge

そして、声をかけたのは、3月のgee-geで行われた、北海道祭り

まさかの物販にたつRihwa本人に、「ライターの田中さんってあの人ですか?」と確認するという事もありました

まだ数ヵ月前の話しとは思えません。

私にとっても、この1年は何年にも感じる位、いろいろありました。

悩んで、悔やんでばかりの人生を、こんなに毎日、毎日、明るく楽しく過ごせたのは、Rihwaのファンになってからの事

素晴らしいアーティストは、たくさんいます。

でも、人生のターニングポイントで出会うアーティストってのは、少ないですね

そして、今までの自分を、大きく変えたCHANGEで、デビューした、Rihwa

毎日、毎日 Rihwa Rihwa

って自分でも笑ってしまいます

デビューから1年

本当に集大成のライブでした

Last Loveのヒットがなかったら、あんな素敵なライブにはならなかったでしょう

私自身も、ライブで泣く事もなかったでしよう

インディーズからのファンでもないのに、Ustreamで、コメント拾ってくれたのは、素直に嬉しかったです

ライブで曲聴くたびに、今までの事が思い出され

今までのライブでも、たま~に歌いながら、Rihwaさんが 頷くことがあって

最初、誰か自分の後ろにいるのかな?
位にしか思ってなかったんですけど

どうも自分みて頷いた?って思うようになったのも、つい最近の事

手紙書きすぎですね 笑

birdを歌っているRihwaさんのステージの後ろには、武道館が見えた、そんな気がします

by ちあき (2013-07-14 05:57) 

takanobu

ちあきさん、コメントありがとうございます!
ホントに今回のライブは素晴らしい内容でした。
デビューから1年。いろんな経験をしてきたRihwaさんがすべてを出し切ったパフォーマンスだったんじゃないでしょうか。

本当に武道館公演も夢じゃない感じがしますし、実現した時にはその場所にみんなで一緒にいられたらいいなって思います。
by takanobu (2013-07-14 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0