SSブログ

南壽あさ子さんのライブ@3331 Arts CHIYODA(12月8日) [音楽/ライブ]

12月8日、OZmagazineの500号記念イベントに南壽あさ子さんが出演するということで
イベント会場となっている3331 Arts CHIYODAに行ってきました。
sign.pngsign-1.png

ステージではトークショーやライブペインティング、ミニライブなどが行なわれていて、
南壽あさ子さんは2回のミニライブが予定されていました。

初回のミニライブが14時20分スタートなので、少し余裕をもって13時50分頃に到着。
P1020596 のコピー.jpg
すごくいい天気でした!

もともと中学校だった建物で、イベント会場は2階の体育館です。
入口で靴を脱いでスリッパを履き、南壽あさ子さんの物販コーナーへ行ってみると
そこにあさ子さんが事務所の方と一緒にいらっしゃいました。
P1020598 のコピー.jpg

挨拶しつつ、ちょっと雑談をしていたんですが
テーブルの上に47都道府県ツアーのスタンプを発見。
P1020599 のコピー.jpg
写真の右のほうに写ってるのがスタンプ。

「あ、これがツアーのスタンプなんですね」と話しかけたら
フライヤーの裏にスタンプを押してくれて
なんとサインとメッセージもいただきました!!!
P1020601.JPG
ありがとうございます(笑。

そんなやりとりをしているうちに、1回目のミニライブの時間が近づいてきたので
空いている席に座って待機。

ライブはいつものようにピアノの弾き語りスタイルです。

歌ってくれたのは「どんぐりと花の空」「フランネル」「冬の旅人」
そしてメジャーデビューシングル「わたしのノスタルジア」の4曲。

「どんぐり〜」から始まったのは意外な気がしましたが
ほかの3曲はシングル「わたしのノスタルジア」に収録されていますから
”なるほど、こう来たか!”と納得。

「うろこ雲とソーダ水槽」がセットリストに入ってなかったけど
2回目に取っておいたのかなって。

ステージ衣装は、物販で話をしていた時に気付いたんですが重ね着をしていました。
ひとつはタワレコ池袋店でのインストアライブで着ていた服。
でも、もうひとつは見覚えがないものでした。
それもそのはず。この会場の中のショップで購入したものだそうです。
落ち着いた雰囲気で、とても似合っていましたよ。

ライブ後、あさ子さんは物販コーナーに戻り
CDやグッズを購入したファンの方にサインなどをしています。

その様子を近くから見させてもらってたんですが
あさ子さんが掲載されているOZmagazineの499号に
サインをもらっている人もいましたね。


2回目のミニライブは16時30分からなので
雑誌のバックナンバーが置いてあるところのイスに座ってしばらく待機。

16時15分頃、「そろそろかな」ってことで
ステージ前の空いているイスに座りました。

16時30分になり、ステージにあさ子さんが再び登場。
歌ったのは「回遊魚の原風景」で始まり、「やり過ごされた時間たち」「メープルシロップ」
そして「うろこ雲とソーダ水槽」の4曲。

まさかのかぶり曲なし!
少しセットリストを変えたとしても、デビューシングルのタイトル曲「わたしのノスタルジア」だけは
両方の回で歌うだろうと思っていたのですが予想は大ハズレ。うれしいサプライズでしたね。

後で本人に聞いてみたところ、2回分のセットリストを
きっちりと決めてたわけではなかったみたいです。
自由というか、フレキシブルというか、
そういうところもあさ子さんのいいところなんですけど(笑。

2回目のライブの後も、物販コーナーに戻り
ファンの人たちにサインをしていました。


会場の中では、本を売っていたり、アクセサリーや雑貨
お菓子やコーヒーの販売、ワークショップなどなど
かなり賑やかな感じだったんですが
ザワザワしてるのもこういうイベントならではの雰囲気ですよね。

そういう中でも、あさ子さんが歌い始めると
まわりのザワザワした音や声は気にならず
歌と演奏する鍵盤の音だけが入ってくる感じがしました。

去年の夏の横浜のアウトレットモールでのライブもこんな感じだったなぁ。
ステージ近くの噴水で子供たちが楽しそうに水浴びしていて賑やかだったけど
ライブが始まると、子供たちの声もあさ子さんの歌の中の風景(背景)のひとつになって
その時、その場所でしか味わえない雰囲気や空気感を作りだしてくれましたから。


南壽あさ子さんのライブを観るのは年内最後かな。たぶん。

1月7日 タワーレコード新宿店(レコ発記念のインストアライブ)
1月27日 タワーレコード池袋店(レコ発記念のインストアライブ)
3月6日 渋谷duo MUSIC EXCHANGE(ワンマンライブ&誕生日)
4月15日 下北沢SHELTER
6月22日 田町SHIBAURA HOUSE
6月26日 吉祥寺STAR PINE CAFE
7月14日 赤坂BLITZ(夏サカスのフリーライブ)
7月18日 南青山MANDALA(自主企画 上杉周大さんとの2マンライブ)
8月29日 渋谷クラブクアトロ
9月6日 赤坂BLITZ(招待制のワンマンライブ)
10月3日 吉祥寺MANDA-LA2(黒沼英之さんとの2マンライブ)
10月11日 TBS(音楽番組「ライブB♪」の収録)
10月23日 タワーレコード渋谷店(レコ発記念イベント)
10月27日 タワーレコード新宿店(レコ発記念イベント)
10月27日 タワーレコード池袋店(レコ発記念イベント)
11月27日 渋谷O-WEST(黒沼英之さん、Salleyも出演したイベント)
12月1日 ブルービート ヴィレッジヴァンガード(一日店長)
12月8日 3331 Arts CHIYODA

今年、いろんな場所でライブを楽しませてもらいました。
12月1日は一日店長だったのでライブはなかったんですが
貴重なイベントでしたね。
その時の店長の写真を再度掲載しておきます。
R0022261 のコピー.jpg

来年2月の赤坂BLITZワンマンライブが待ち遠しいですね。



タグ:南壽あさ子
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちあき

ブログ楽しみにしていました

6月26日 吉祥寺STAR PINE CAFEに参加してから12月8日 3331 Arts CHIYODAまで(そのほかに2回)

何度 足を運んでも 新しい発見があり

今さらながら、わりと熱心なファンなんだな~と気がつきます(笑)

素晴らしいアーティストを知るきっかけを作っていただいた、田中さんには感謝しています




by ちあき (2013-12-09 19:31) 

takanobu

ちあきさん、コメントありがとうございます!
6月のライブ以降のハマり方はすごいですね(笑。
47都道府県ツアーの東京以外の関東地域はまだあまり発表されていないので、年明けも千葉、神奈川、埼玉などいろんなところで観られる可能も!

好きなアーティストが増えるのは楽しいですよね
by takanobu (2013-12-10 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0