SSブログ

2013年の10枚⑨ Aimer『After Dark』 [音楽/オススメ作品]

悩みました
Aimerさんの作品を入れるかどうかではなく
『RE:I AM EP』と『After Dark』のどちらにするのか、を。

2013年の10枚⑨ Aimer『After Dark』

31z66Itg3ML._SL500_AA300_.jpg

【収録曲】
After Dark -prologue-
ポラリス
words
AM02:00(haruka nakamura La Nuit remix)
After Rain
Amazing Grace(Live in church ver.)
あなたに出会わなければ〜夏雪冬花〜(Live in church ver.)
今日から思い出(Live in church ver.)
星屑ビーナス(Live in church ver.)
寂しくて眠れない夜は(Live in church ver.)
RE:I AM(Live in church ver.)
六等星の夜(from Live at anywhere)

『After Dark』は新曲とリミックス曲、
それにライブ音源を加えたミニアルバム

「words」は阿部真央さんが書き下ろした楽曲
これも話題になりましたよね

Aimerさんらしい世界観の「ポラリス」も名曲です

「そうやって生きてきた僕は一人だ…」
そんなこと もう言わせない

そうやって生きてきた君のためだけの
ポラリスになりたい
                (「ポラリス」より)

切なさの中にも感じられる力強さがあって
落ち込んだ時に聴くと優しく勇気づけてくれます

教会で行なわれたライブの音源とインターネットライブでの「六等星の夜」の音源も
Aimerさんの歌声の魅力をたっぷりと伝えてくれました

ライブ音源を含めると収録されている楽曲は12曲もあります
内容の濃さなどを考えるとミニアルバムと呼ぶのが申し訳ない気がしますね




61w3xXe68CL._SL500_AA300_.jpg
『RE:I AM EP』
3月にリリースされたこの作品もAimerさんの新しい一面を見せてくれた作品でした

澤野弘之さんが楽曲提供とプロデュースをしたタイトル曲は”力強さ”を
ファーストアルバム『Sleepless Nights』の世界の流れを汲む「星の消えた夜に」は”優しさ”を
ミュージックビデオも切ない「今日から思い出」は”悲しさ”を表現

やっぱりこの作品も大切な1枚ですね


※紹介する順番は順位ではありません。
紹介したい作品がたくさんあり過ぎるので
去年と同じく女性アーティストの作品に限定しました

タグ:Aimer
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0