SSブログ

南壽あさ子さんのこと(2012年6月〜現在) [音楽/トピックス]

セカンドシングル「どんぐりと花の空」を3月にリリースする南壽あさ子さん
これまでにどんなことをブログに書いてきたのかな?って思ったりしたので
2012年6月から現在までの記事をちょっとまとめてみました

sign-1.pngsign.png
↑メジャーデビューシングル「わたしのノスタルジア」


「南壽あさ子さんのライブに行ってきました」
2012年6月30日に観たライブのこと

「南壽あさ子さんのライブを観ました@三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」
真夏に屋外で観たあさ子さんのライブ
ここで「パノラマライン」を初めて聴きました

「南壽あさ子さんのライブを見ました@下北沢mona records」
横浜のアウトレットパークの翌日、下北沢でもライブを観ました
「回遊魚の原風景」
「雲の通り道」
「月夜ガラス」
「星のもぐる海」
「例え話」
「フランネル」
「パノラマライン」
持ち時間も多く、7曲も歌ってくれました

「南壽あさ子さんのライブを観ました@渋谷duo MUSIC EXCHANGE」
2012年9月24日のライブ
いつもは「回遊魚の原風景」で始まるんですが、この日の1曲目は「歌うことだけ」
あさ子さんがパーマをかけた時だったみたいです(笑

「南壽あさ子さんのライブを観ました@渋谷クラブクアトロ」
2012年10月1日のライブ
この日は『Landscape』のジャケットでもかぶっている帽子を着用
全曲ではないんですけど、『Landscape』の資料と音源をいただいたのもこの日でした

「注目している女性シンガーソングライター 南壽あさ子/山崎あおい/Rihwa」
注目している3人をブログに書いてみました


「南壽あさ子さん取材! アルバム『Landscape』は11月21日発売」
2012年10月22日、あさ子さんに初めてインタビュー
吉祥寺の喫茶店で、アルバムのことをじっくりと聞かせてもらいました

「南壽あさ子さんのライブ@吉祥寺曼荼羅」
あさ子さんの自主企画ライブ第4弾
ジョン・B&ザ・ドーナッツとのツーマンライブでした
カバーやセッション、あの伝説のダンス(?)など、楽しかったなぁ

「【記事掲載情報】「VA for TSUTAYA RECORDS 12月号」に南壽あさ子さんのインタビュー記事が掲載されています。アルバム『Landscape』は21日発売」
インタビュー記事がTSUTAYAのフリーマガジンに掲載された時のものです

「2012年の10枚③ 南壽あさ子さん『Landscape』」
2012年の年末にピックアップして紹介した”今年の10枚”のひとつ


ここからは2013年です
「南壽あさ子さんのインストアライブに行ってきました@タワーレコード新宿店」
2013年1月7日、タワレコでのレコ発イベント

「南壽あさ子さんのワンマンライブ@渋谷duo MUSIC EXCHANGE」
3月6日、あさ子さんの誕生日に行なわれたワンマンライブ
後にDVD化されて『Landscape2』としてリリースされました
ライブの内容、かなり長く書いてます(笑

「南壽あさ子さんの「真夜中のsoup」」
ラジオのレギュラー番組「真夜中のsoup」
第2回放送が終わった後に書いたものです

「南壽あさ子さんのライブ@下北沢SHELTER」
4月15日のライブのこと
他の出演者は岩崎愛さんとハナエさん
この日、「どんぐりと花の空」も歌ってくれましたね
「回遊魚の原風景」
「杏子屋娘」
「どんぐりと花の空」
「メープルシロップ」
「フランネル」

「南壽あさ子さんの「真夜中のsoup」」
放送開始から1か月
「茶摘み」の回の後で書いたものです

「南壽あさ子さんの「真夜中のsoup」」
母の日にちなんだ内容だったのかな

「南壽あさ子さんの「真夜中のsoup」」
『Landscape2』の思い出話
DVD発売のことにも触れています

「南壽あさ子さんの「真夜中のsoup」」
5月最後の放送を聴いた後に書いたものです

「注目している女性シンガーソングライター 南壽あさ子/山崎あおい/Rihwa のこと」
注目している女性シンガーソングライター3人のことを書きました
はい、2回目です
前回から8か月が経っています

「南壽あさ子さんのライブを観ました@田町SHIBAURA HOUSE」
6月22日のライブのこと
「回遊魚の原風景」
「フランネル」
「例え話」
「星のもぐる海」
「やり過ごされた時間たち」
「どんぐりと花の空」
「パノラマライン」
「兎の影絵(仮)」(後に、正式タイトルは「わたしのノスタルジア」に)

「南壽あさ子さんのライブを観ました@赤坂BLITZ」
7月14日に行なわれたフリーライブのこと
「回遊魚の原風景」
「例え話」
「フランネル」
「パノラマライン」
「兎の影絵(仮)」(「わたしのノスタルジア」)

「南壽あさ子さんのライブ@南青山MANDALA」
7月18日に行なわれた自主企画ライブ第5弾
THE TON-UP MOTORSの上杉周大さんとのツーマンライブ
この日、「うろこ雲とソーダ水槽」が初披露されました

「旅愁」
「回遊魚の原風景」
「杏子屋娘」
「メープルシロップ」
「やり過ごされた時間たち」
「どんぐりと花の空」
「Saturday in the park」(Chicagoのカバー)
「フランネル」
「あのひとを待つ」
「パノラマライン」
「兎の影絵(仮)」(「わたしのノスタルジア」)
★アンコール
「イヴ・ホワイトとソーダ水槽(仮)」(「うろこ雲とソーダ水槽」)

「南壽あさ子さん、秋にメジャーデビュー決定!」
8月4日、タワレコ渋谷店で行なわれたイベントでメジャーデビューすることを発表しました

「南壽あさ子さんのライブ@渋谷クラブクアトロ」
8月29日に行なわれたイベントライブ「ガストプレミアムライブ〜黄昏の世界の音楽会〜」のこと
「回遊魚の原風景」と「歌うことだけ」の2曲を歌ってくれました

「南壽あさ子 プレミアム ワンマンライブ in 赤坂BLITZ」
9月6日、ブリッツでワンマンライブが行なわれました
招待制で、500組1000名のファンが全国から集まりましたね
この日も記念すべき日になりました

「南壽あさ子さん取材! メジャーデビューシングル「わたしのノスタルジア」は10月23日発売」
二度目のインタビューのこと

「南壽あさ子さんのライブ@吉祥寺MANDA-LA2」
黒沼英之さんとのツーマンライブのこと
セッションもありました

「【記事掲載情報】「okmusic UP's」に南壽あさ子さんのインタビューが掲載されています」
インタビュー掲載のお知らせ

「南壽あさ子さんのインストアライブ@タワーレコード渋谷店」
10月23日、「わたしのノスタルジア」発売日に行なわれたインストアライブ
この日のブログも長く書いてるなぁ(笑

「南壽あさ子さんのインストアライブ@タワーレコード新宿店&池袋店」
10月27日に行なわれたインストアライブのことを書いています

「注目しているシンガーソングライター 南壽あさ子さん/山崎あおいさん/Rihwaさん/片平里菜さん」
注目しているシンガーソングライターのことを書いた記事第3弾
ひとり増えてます

「南壽あさ子さんの『Landscape』」
リリースから1年が経ったので、『Landscape』のことを改めて書きました

「uP!!!NEXT VOL.3(南壽あさ子、黒沼英之、Salley)@渋谷O-WEST」
招待制のイベントライブ
「回遊魚の原風景」
「フランネル」
「冬の旅人」
「うろこ雲とソーダ水槽」
「わたしのノスタルジア」

「南壽あさ子さんの一日店長!@新宿ブルービート ヴィレッジヴァンガード」
12月1日、あさ子さんが一日店長に!!!
というちょっと変わったイベントでした

「南壽あさ子さんのライブ@3331 Arts CHIYODA」
12月8日に開催されたOZmagazineの500号記念イベントに出演

「2013年の10枚③ 南壽あさ子「わたしのノスタルジア」」
年末にピックアップして紹介した”今年の10枚”のひとつ

ここから2014年
「南壽あさ子さんのライブ@桐生市 有鄰館」
群馬県桐生市でのライブ
「積水ハウスの歌」も披露!!

「3月12日、南壽あさ子さんのセカンドシングル「どんぐりと花の空」リリース決定!」
10日に情報解禁となったセカンドシングルのこと

「南壽あさ子さん 「どんぐりと花の空」リリース記念イベント決定!」
レコ発記念のイベント第1弾!


観に行ったライブやイベントをすべて網羅してるわけじゃないけど結構たくさん書いてましたね

タグ:南壽あさ子
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

takanobu

makimakiさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2014-01-23 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0