SSブログ

南壽あさ子さんのライブ@横浜B.B.STREET(2014年2月4日) [音楽/ライブ]

2月4日は都内でも雪がチラホラと降るほどの寒い日になりましたね
そんな中、横浜に行ってきました
南壽あさ子さんのライブです
sign.pngsign-1.png
ライブ会場は関内駅のすぐそばにある建物の12階にあります
エレベーターで12階まで行くと、ありました!
B.B.STREETです

立て看板、めっちゃ派手!
BfoBVsVCEAAokZ1.jpg

と思ってたら、入口やそのまわりの壁もすごく賑やかでした(笑
R1022688 のコピー.jpg 

受付を通って中へ入り、ドリンクを交換していると
お店の人から「おでん」をすすめられたので
ちょっとおなかがすいてたし、おでんをオーダー

この日の出演者のkayoさんが仕込みを手伝ったスペシャルおでんだそうです
大根、コンニャク、タマゴ
熱々です!!
BfoEViTCUAA4i2B.jpg

あさ子さんの出番は2組目
セットチェンジの時間が思ってたよりも短くて
おでんを食べてる途中で始まってしまいました

なので、食べるのを一旦やめて、唄に集中!

今夜は雪が降ったので、この唄からお届けします

ライブは「冬の旅人」で始まりました
この曲の凛とした空気感はとても心地よくて
冬の冷たさも感じるけど、気が引き締まる感じもします

続いては「例え話」

これを聴くとホッとしますね
ライブでもお馴染みの曲ですから

その後のMCでも雪のことに触れていました
この冬、東北ではかなりたくさんの雪を見てきましたけれど
今日、私は関東で雪が降っているのを初めて見ました、と

47都道府県ツアーの39本目が神奈川でのライブ

神奈川でのライブということで
一昨年の三井アウトレットパークでの
フリーライブのことも少しお話されていましたね

B.B.STREETには一度ライブを観にきたことがあるそうです

地上12階のライブハウス
窓からは横浜の夜景が見えます

今日は星が見えるか分かりませんが…」と言って
唄ったのは「星のもぐる海」

あさ子さんの優しい唄が、窓越しに見える夜景にとけ込んで
少し幻想的な雰囲気も感じられました

「メープルシロップ」「回遊魚の原風景」を続けて演奏した後
去年の10月にメジャーデビューシングルをリリースして
旅が始まり、残り9本まで来たことを報告

そして、メジャーデビュー曲「わたしのノスタルジア」を唄い
旅の終わりとなるバレンタインデーの赤坂ブリッツで
お待ちしております」と

”お待ちしております”と言われたら
行くしかないですよね(笑

旅の終わりに向けて
自分の気持ちを表した曲を…

最後の曲は「歌うことだけ」でした



前回、あさ子さんのライブを観たのは群馬県桐生市の有鄰館
まだ1か月ぐらい前のことなんですが
かなり久しぶりに感じました

この1か月の間に、あさ子さんがたくさんライブをやっていたからでしょうね
ライブが終わるたびにTwitterのタイムラインにファンの人たちの感想ツイートが
流れてきましたし、それを眺めているうちにどんどん時間が流れていったような
気持ちになっていったんだと思います
どれぐらいだろう? 2〜3か月観てないような感覚かな(笑

終演後、物販コーナーであさ子さんと少しお話をしてきました

ツアーファイナルのことや、3月のリリースを楽しみにしているということなど

R1022690 のコピー.jpg
物販のところにnascoが!
これはファンの方からいただいたものだそうです

今日のライブを観たことで、ファイナルへの期待もさらに大きくなりました

6日 茨城県土浦市 ニコニコ珈琲
7日 宮城県仙台市 retro BackPage
8日 栃木県 那須Garden House SARA
9日 北海道 札幌Sound Lab mole
10日 三重県四日市市 radi cafe apartment
11日 沖縄県うるま市 イオンモール具志川店
11日 沖縄県那覇市 D-Set Cafe
12日 兵庫県神戸市 BO TAMBOURiNE CAFE
14日 東京都 赤坂BLITZ

あと9本
2月14日、バレンタインデーに赤坂でどんな景色を見せてくれるのかな
本当に待ち遠しいですね

タグ:南壽あさ子
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

透

南壽さん笑顔が多くなっていると思いませんか?歌ってる時の表情が豊かになったと思いませんか?
毎月見ていて、色んな意味でバージョンアップしていますが、歌ってる時の笑顔が特に良いなと思います。パノラマラインを歌う南壽さんは前から目元に楽しさが出る程度だった様に思いますが、今は色んな曲でハッキリした笑顔になっている気がします。手応えを感じて、自信がドンドン着いているんでしょうね。
大阪では夏までは物販で買ったり声掛けたりする客が少なく、大丈夫か不安を感じていました。初めて見た1/31では応募に当選した観客だけだったせいか、観客の感心が低く共演した安田奈央さんの方が派手だったので声掛けられていました。物販で買う人がいなくて所在無げで佇んでいた南壽さんの姿が今でも記憶に焼き付いて離れないのが正直な気持ちです。実は私も声を掛けていなかった事を今でも後悔しています。あの日の帰り道、youtubeでもう一度歌を聴き返し、生まれて初めてお金を出して、歌を聴こうと思い聴きに行ったのが3/1knaveワンマンライブだったんです。
それから11ヶ月同じknaveでのワンマンライブ。状況は全く変わっていて、あーこれで本当に歌い続ける南壽さんが見れると確信しました。声を掛けられなくなるでしょうけどね。でも嬉しくて嬉しくて。
by (2014-02-05 04:31) 

takanobu

透さん、コメントありがとうございます!
去年のワンマンツアーの時と比べても、状況はすごく変わりましたよね。関東以外でのライブは観たことがありませんが、今回の47都道府県ツアーでも、いろいろと大変だったことやつらかったこともあったと思います。でも、それ以上に良いこともたくさんあったんじゃないかなって思いますし、いろんなことを糧にして、ある意味たくましくなったのかなって。
赤坂ブリッツでも、あさ子さんの笑顔をたくさん見たいですね。
by takanobu (2014-02-05 09:38) 

透


元々笑顔と笑い声はチャーミングでしたが、逞しく、より綺麗になりましたね。会うたびに。
勝手な思い込みですが、アウェーで戦っている感じでしたが、今は余裕を持って楽しんでいるみたいです。

出来ればセキスイハウスのCMで歌っている事を、ライブ特にワンマンでないライブで触れて欲しいですね。
観客はCMの度に思い出せるし、他の人にも簡単に紹介出来ますから。
by (2014-02-05 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0