SSブログ

3月11日 [日々の出来事や気になること]

3月11日になりました

東日本大震災から3年

もう3年…
まだ3年…

3年前の3月10日は渋谷で親しい友人と飲んでいました
翌日、大きな地震が起こるなんて何も知らずに

3月11日、地震発生時
私は自宅で原稿を書いていました

MacBookを膝の上に乗せて
いつものように、いつものスタイルで

揺れ始めた瞬間は、「あ、地震だ」という感じで
すぐに揺れがおさまるだろうと思い
ジッとしていました

数秒後、揺れがおさまるどころか
さらに揺れは大きくなり
部屋の中に積み上げていたCDや本の山が崩れ落ちていきました

ただただ呆然と崩れ行く様子を見ているだけ…

テレビのニュースは観られる状態だったのかな
次第に状況が分かり始めて、事の重大さをを知りました

そして東京よりも東北の方が被害が大きいことも。

電話も通じず、親や友人たちにも連絡が取れません

ネットは繋がってるみたいだったので
ツイートしました
「なんとか無事です」と

何度も余震がありましたし、もちろん取材などの仕事はすべて延期、または中止
3月中はほとんど仕事らしい仕事ができなかったのを憶えています

この3年間のことを想いながらも
前を向いて生きていきたいと思います


▼聴いてもらいたい曲たち
竹仲絵里さん「おなじ星空の下で」

スキマスッチ「奏(かなで)」

片平里菜さん「amazing sky」

音速ライン「ありがとね」


※音速ラインの藤井さん、片平里菜さんによる福島対談

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

takanobu

makimakiさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2014-03-22 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0