SSブログ

山崎あおい ファーストワンマンライブツアー2014〜アオイハル〜@渋谷クラブクアトロ [音楽/ライブ]

片平里菜さんの取材を終えた後、打ち合わせのために市ヶ谷に移動し
その後、渋谷に行きました。山崎あおいさんのライブを観るために

「山崎あおい ファーストワンマンツアー 2014 〜アオイハル〜」
札幌、名古屋、大阪、東京の4か所をまわる初めてのツアーも
東京・渋谷クラブクアトロでついにファイナルを迎えます
BjpMZBkCMAECOJI.jpg
到着!!

関係者受付を通って会場内に入る
ツアーグッズもいろいろありました
BjpONRiCIAAjxXT.jpg
売り切れてるものも多かったみたいですが
みなさん、欲しい物を購入できましたか?

会場に入ったのは、たしか18時40分ぐらいだったんですが
もうすでに満員です!

後方の関係者エリアは少しスペースに余裕があって
そのエリア内の前の方でスタンバイ

次第に人が増えていって、開演時間になった頃には
ここも満員でした



ライブは4枚目のシングル「恋の予感」で始まりました
1月にリリースしたファーストアルバム『アオイロ』に収録されている楽曲を軸に
「Pastime」「HERO」といったシングルのカップリング曲や
デビューアルバム『ツナガル』収録の「Paradox」などを加えたセットリスト

メジャーデビューからのおよそ1年半の活動だけじゃなく
曲作りを始めた中学生の頃からハタチの現在までの
大きな物語が集約されているようなライブでした

人としての成長、アーティストとしての進化と深化

いろんなものをこのライブから感じました

中盤の「東京」「HERO」「カランコロン」という流れではじっくりと聴かせて
その後の「Just Friend」から「スコーレ」までの4曲で再びテンションを上げていく
ファンの人たちはタオル回しもしていましたね

個人的には「カランコロン」が聴けてうれしかったな

アンコールでは、新しい曲「センチメンタリズム」も披露
この曲が今後どんな形で世に出るのかは分かりませんが
新しい曲をここで発表したことで
新しい何かが始まる予感がしました

「Blue days」は中学の時に作った曲
”不安だけを吐き出した こんな歌が誰かに
届く日を 夢見てるの 笑われても かまわない”

作った当時は、今日のこの光景を想像もしていなかったでしょう、きっと

でも、この曲をたくさんの人が聴き、
それぞれの心に深く突き刺さっています

”笑えなくていい 諦めなくていい 私は弱くないから”

ファーストワンマンライブツアーを終えた今、
あおいさんは確実に強くなったと思います

自分の好きなことをやって
自分の信じた道を突き進む

ライブ後に、あおいさんはこんなことをツイートしました
「今日、そしてツアー全体を通して応援してくれた方々に感謝!
そしてこれからも頑張っていきます。好きなものは好き、
そうでないものはそうでもない、それで良い。
真っ直ぐに、夢を追い続けていきます。
今日は本当にありがとう!」

あおいさんの歌がみんなに勇気と元気を与え
それを受け取ったファンの人たちの声援によって
あおいさんに自信と新たな希望が芽生えたんだと思うんです

終演後、楽屋を訪ねて、あおいさんと話をしたんですが
ライブの感想を伝えた後に、次のリリース作品も楽しみにしてると言ったら
期待しててください!という心強い言葉が返ってきました

うれしい気持ちでいっぱいになりました
ホント、うれしすぎて泣きたいぐらいに(笑

これからも真っ直ぐに夢を追いかけていってね
素敵な歌、素晴らしいライブをありがとう!

P1020748 のコピー.jpgP1020765 のコピー.jpg
撮影がOKだった4曲目の「もっと」の時に撮影

ここからは余談ですが。

インストアライブやイベントライブを観に行って
終演後に楽屋などであおいさんに会うといつも
「見えてましたよ」と言ってくれます

ステージから、ある意味、冷静に客席を見ているんだなって思ったりしたんですが
今日も第一声は「見えてましたよ」でした。

竹下通りぐらい人がたくさんいた中でも
見つけてくれてたことはうれしかったですね。

もちろん、私だけじゃなくて、
来てくれたファンの人たちの顔もしっかりと見えてるってことですよ

さてさて、1月8日にリリースしたアルバム『アオイロ』から始まった
一連の活動は、ツアーファイナルとなるこの日で一区切り

次はどんなことをやってくれるのかな?
今後のリリースやライブの情報にも注目です!

P1020785 のコピー.jpg
渋谷クラブクアトロ セットリスト

タグ:山崎あおい
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

アツシ

昨日もお疲れ様でした。

あおいちゃんの口から出る「期待しててください!」いいですね!

セットリストの紙って、ステージ上のものでしょうか?
それとも田中さんのメモでしょうか?
センチメンタリズムはカタカナ表記が公式情報であるのかどうか知りたいです。
by アツシ (2014-03-27 13:11) 

takanobu

makimakiさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2014-03-27 13:35) 

takanobu

アツシさん、コメントありがとうございます!
MCでも、いい曲を作ってます、みたいなことを言ってましたからね。楽しみです

セットリストは、あおいちゃんの自筆で、入場時に関係者にそのコピーが配られました。ほかに、イラストと関係者に向けたコメントも書かれています。「センチメンタリズム」は今のところ、この表記ということだと思います。「レイコさん」がバースデイライブの時には漢字だったので、こちらも変わる可能性がありますが。
by takanobu (2014-03-27 13:40) 

ちあき

私は、強くなる人 センチメンタリズム Blue days の3曲で感動のピークをむかえました。

最後

「一緒に歌って~~」
とさけぶ姿は、あの冷静で、やる気は隠すタイプのあおいちゃんには、珍しい光景で、それほど、このワンマンツアー が何かが変わる、きっかけになったような気がします


素敵な時間でした、
by ちあき (2014-04-01 01:45) 

takanobu

ちあきさん、コメントありがとうございます!
新曲も聴けましたし、本当に素晴らしいライブでしたね
このツアーの成功が大きな自信に繋がったと思いますし
これからの活躍がますます楽しみになってきました
by takanobu (2014-04-04 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0