SSブログ

Rihwaさんのフリーライブ@東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ(2014年4月6日) [音楽/ライブ]

51SxeQQGwBL._SL500_AA300_.jpg51aebS45TPL._SL500_AA300_.jpg
 4月2日、シンガーソングライターRihwaさんのファーストアルバム『BORDERLESS』がリリースされました。Rihwaさんがメジャーデビューしたのは2012年の7月。「CHANGE」「約束」「モンスターのかくれんぼ/GOOD LOVE」「Last Love」そして「春風」。これまでに5枚のシングルをリリースしてきましたが、ファンの人たちが待ち望んでいたのは、やっぱりアルバムですよね。ファンの人たちも待っていましたけど、一番臨んでいたのはRihwaさん本人だったのではないでしょうか。

 メジャーデビュー曲「CHANGE」と2枚目の「約束」のリリース時は『CD&DLでーた』で取材をして、「モンスターのかくれんぼ/GOOD LOVE」と「Last Love」ではタワーレコードのフリーマガジン『tower+』で取材をしました。媒体は途中で変わりましたが、続けてインタビューする機会をいただけたのはうれしかったです。「春風」のリリース時は残念ながら取材でお会いできなかったんですけど、今回のアルバム『BORDERLESS』では、フリーマガジン『okmusic UP's』から依頼があり、インタビューしました。

 これまでのシングルでも、たくさんいろんなことを話してくれましたが、今回はその比じゃなかったですね。楽曲が多いというだけではなく、”アルバムを出せる”といううれしさがいつも以上にRihwaさんを饒舌にさせていたんだと思います。タイトルの”BORDERLESS"に込めた想い、シングル曲に負けないぐらい個性の強いアルバム曲のこと、本当にうれしそうなんですよね、話してる時の表情が。言いたいこと、伝えたいことがたくさんありすぎて、止まらないって感じでした。

 アルバムを聴いた人なら分かると思いますが、Rihwaさんの想いがギュッと詰まってますよね。これまでの活動の中で経験した楽しいことやうれしいことはもちろん、誰にも言えなかったような辛いことさえも、エネルギーやパワーにかえたり、糧にしたりして、作り上げたのが今回のアルバムなんです。楽曲もたくさん作ってきました。残念ながら今回のアルバムには採用されなかった楽曲も本当にたくさんあると思います。厳選して厳選して厳選して、今回の13曲に決まりました。

 このアルバムの中にRihwaさんのヒストリーがあります。大きな成長物語があります。未来に繋がっていく意志も感じます。オリコンのウィークリーランキングを見てると、たくさんの人にRihwaさんの歌と楽曲が届いているようですね。間もなくウィークリーランキングも発表されると思いますが、その結果はきっとRihwaさんの自信に繋がって行くことでしょう。

 さてさて、前置きが長くなりましたが6日のレコ発イベントです、本題は(笑)。東京ドームシティ ラクーアガーデンステージでリリース記念のフリーライブが開催されました。アルバム発売の記念イベントは全国でここだけ。ということで観に行くことにしました。14時からスタートということで13時45分頃に到着。小雨が降っていて気温も低めですが、休日ということもあり、たくさんの人が集ってきていました。司会の方の紹介があり、14時になったところでサポートメンバーの方たちと一緒にRihwaさんもステージに登場!

 三浦春馬さん主演のドラマ『僕のいた時間』の主題歌に起用され、ヒットを記録している「春風」でスタート。優しい歌声を聴いているとドラマのことを思い出します。Rihwaさんの歌声を聴いて、どんどん人が集ってきました。「春風」はすでにRihwaさんの代表曲のひとつになっていますからね。そしてデビュー曲の「CHANGE」。元気でポップなこの曲は、まさにRihwaさんの等身大の姿を現しています。いつ聴いても元気をもらえます。3曲目は「Last Love」。この曲は去年放送されたドラマ『ラスト・シンデレラ』の挿入歌になった曲。カナダへの留学経験のあるRihwaさんの流暢な英語は、スーッと入ってきます。表現力の高さも感じますね。次の「カラフル」はアルバムのリード曲で、ライブ初披露の楽曲。歌詞の内容がアルバムタイトルの”BORDERLESS”とリンクしています。じっくりと歌詞カードを見ながら聴いてみてください。そして最後にもう一度「春風」を歌ってくれました。最初からライブを聴けなかった人も「春風」が聴けてよかったですね。

 ライブの後は、プレゼントのお渡し会。アルバムを購入した人にだけ、この日だけの特別なポスターをプレゼントするという企画です。もちろんRihwaさんの本人から直接受け取ることができます。当初はプレゼントの手渡しだけでしたが、「握手会」も実施されることに。長い列ができてました。Rihwaさんもファンの人たちにポスターを渡して、握手をしながら、楽しそうにお話をしています。(私はその様子をステージ下からながめていました)

 実は、ステージは1回だけの予定だったのですが、当日の発表で15時30分から2回目のステージが急遽行なわれることに。ということで、2回目のステージも見て行くことにしました。2回目は「CHANGE」のかわりに、アルバム収録曲の「変わらないコト」を歌ってくれましたが、これも初披露です。

アルバム曲の「カラフル」と「変わらないコト」が聴けたし、「春風」が4回も聴けましたから、観に行ってよかったです。

5月からは全国ツアーも始まります。地元札幌からスタートして、最後は東京。私は東京公演を観に行く予定ですが、『BORDERLESS』の楽曲たちがライブを通してどんなふうに成長していくのか楽しみですね。

あ、そうそう。10日(木曜日)の「スッキリ!!」に、Rihwaさんが生出演して、スタジオで「春風」を歌ってくれるみたいです。同じ日に片平里菜さんの出演も決まっていますし、早速録画予約しておきました!

BkgzbV6CAAIj62-.jpg

タグ:Rihwa
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

ナーリー

この日はフリーライブの事は知ってましたが、
まさか音モレで聴けるとは(笑)
ドームの指定ゲートが反対側でよく聴こえました♪
それもちょうど「春風」の時~(o^-^o)
いつか音モレでなくライブで聴きたいです。

by ナーリー (2014-04-10 13:21) 

takanobu

ナーリーさん、nice!&コメントありがとうございます!
ドームのライブも盛り上がったんでしょうね〜
Rihwaさんのフリーライブもたくさんの人が集って盛り上がってました。機会があればぜひRihwaさんのライブも!!
by takanobu (2014-04-11 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0