SSブログ

山崎あおいさんのニューシングルは8月6日発売 [音楽/トピックス]

51n77ozrkRL._SL500_AA280_.jpg51z4ZH47hKL._SL500_AA300_.jpg

シンガーソングライター、山崎あおいさん
今年1月にファーストアルバム『アオイロ』をリリース。
3月にはファーストワンマンツアーを行い、
私も観に行ったファイナル、渋谷クラブクアトロは満員の大盛況でした。

それ以降、イベントなどの出演はありましたが
制作期間に入っていたこともあって
比較的表立った動きが少なかったんですが
先日行われたギター女子企画ライブで発表がありました。
8月6日にニューシングルをリリースするという発表が!!

7か月ぶりの新作ですからね
まさに待望のシングルです。



2012年8月22日にアルバム『ツナガル』でメジャーデビュー。
この作品はファーストアルバムではなく、”デビュー・アルバム”という位置づけの作品。
上京するまでに作ってきた曲を収録した、メジャーデビューまでの集大成的なアルバムです。

タイトル曲「ツナガル」をはじめ、私があおいさんを好きになったきっかけとなった「FAIR WIND」、
ZIP-FMでのレギュラー番組のオープニングでも使われていた「Good Day」など
この作品からもあおいさんのソングライターとしての非凡さがうかがえます。


その後、同年10月24日にファーストシングル「Just Friend」を
2013年2月20日に「強くなる人」、7月10日に「夏海」、
11月13日には「恋の予感」をリリースしてきました。
510jGLK2lfL._SL500_AA300_.jpg61NtiLVTfTL._SL500_AA300_.jpg
リリースする作品はどれもクオリティが高く
彼女と同世代の人たちだけでなく、私たちの世代が聴いても
共感できるメッセージが歌詞には込められているように感じました。
奇を衒ったりせず、真っ直ぐなんですよね。
歌詞もメロディもサウンドも。

今年1月8日にリリースしたファーストアルバム『アオイロ』で
山崎あおいというシンガーソングライターのすごさを目の当たりにしました。
中学生の頃に作った歌もあれば、上京してから作った曲もあります。
切なさや孤独感を感じる曲があって、勇気づけてくれる曲もあります。
「レイコさん」のような遊び心あふれる楽曲もありましたね(笑)。

さて、8月6日にリリースする5枚目のシングルはどんな作品なんでしょうか。
去年の夏にリリースした「夏海」では”今年の夏もまた一人”、
”私も次の夏は 誰かと二人で笑ってたい”と歌ってました。

今年もひとりなのか、はたまた…。

どんな物語になっているのか、楽しみに待ちましょう。
初回盤のDVDにはワンマンライブの映像も収録されるので
やっぱり初回盤を手に入れたいところ。


8月と言えば、28日はあおいさんの誕生日です。
去年は東京と札幌でバースデイライブを開催。
私も代官山LOOPでのライブを観に行きました。
バースデイケーキが登場したり、ビールで乾杯したり
楽しかったですね〜。

今年もあります!
バースデイライブが開催されます。
誕生日の28日は東京、原宿アストロホールで
29日は地元・札幌cube garden、
ほかにも9月1日には名古屋クラブクアトロ、2日に心斎橋Music Club JANUS、
6日には福岡のINSA Fukuokaでも行われます。
”バースデイライブツアー”ですね、これは。


去年の札幌では、あおいさんのお母さんが登場したんですよね。
今年はどんな内容になるのか気になります。

▼去年のバースデイライブより
P1010610 のコピー.jpgP1010612 のコピー.jpg08-28@20-43-05-401.jpg08-28@20-42-30-100.jpg



タグ:山崎あおい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0