SSブログ

Aimerさんのライブツアー”Maiden Voyage”@渋谷公会堂 [音楽/ライブ]

Aimerさんの初のライブツアー”Maiden Voyage”。
大阪、福岡、名古屋をまわって、昨日、東京でファイナルを迎えました!!!

2011年、『Your favorite things』のリリースもありましたが、9月にシングル
「六等星の夜/悲しみはオーロラに/TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR」でメジャーデビュー。
「Re:pray/寂しくて眠れない夜は」「雪の降る街/冬のダイヤモンド」
「あなたに出会わなければ 〜夏雪冬花〜/星屑ビーナス」とシングルをリリースし
”夜”や”星”、”寂しさ”や”儚さ”といった世界観を創ってきました。
2012年10月にリリースされたファーストアルバム『Sleepless Nights』は
まさにその世界観が凝縮された作品でしたね。

その2ヶ月後にリリースされたカバーアルバム『Bitter & Sweet』で
Aimerさんの違った一面を感じることができ、
5枚目のシングル「RE:I AM EP」で新しい部分を見せ
Aimerさんの描く世界観がさらに拡がったような気がしました。

その後のミニアルバムやシングルでも、Aimerさんらしさを感じさせつつも
知らなかった表情が次々に現れる感じで、新しい作品のリリースが楽しみになっていきました。
セカンドアルバム『Midnight Sun』を聴けば、世界観の広がりを感じてもらえるはず。

去年リリースした「誰か、海を。EP」も素晴らしい作品でした。
青葉市子さんと菅野よう子さんによる「誰か、海を。」は曲の構成も興味深いですし
スキマスイッチの大橋卓弥さんもラジオ番組でこの曲について語ってましたね。

たくさんリリースがありながらも、全国ツアーは今回が初。
(去年、大阪BIG CATと品川ステラボールでのワンマンライブはありましたが)

どういうライブになるのか楽しみにしていました。
20150215_173721_738.jpg


静と動、光と影、白と黒。
繊細さと力強さ。
Aimerさんの中に存在する両方の面がすごく巧みに表現されていたライブだったと思います。

「Cold Sun」「holLow wORLD」「broKen NIGHT」といった楽曲は
バンド編成ならではの力強さで聴かせて
「冬のダイヤモンド」「誰か、海を。」はアコースティックでじっくりと。

後半の「StarRingChild」から「RE:I AM」への流れも盛り上がりましたね。

Maiden Voyage(処女航海)というタイトルのツアーということもあって
1曲目に「夜行列車」っていうのも個人的に嬉しかったです。
”始まる”という感じがありますから。
カバー曲が宇多田ヒカルさんの「traveling」というのも”旅”というテーマと合ってましたし。
この曲を歌う前、ノリのいい曲だからお客さんに立ってもらうようにお願いして
全員が立ち上がった時、Aimerさんが嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねていたのが印象的でした。

ほかにも、波の音から始まった「ポラリス」、「AM02:00」から「AM03:00」への流れなど
楽曲の世界観を引き立てるような演出やワンマンならではの構成なども興味深かったな。

22日に放送されるドラマの主題歌に起用された「君を待つ」も
この前の豊洲PITでの「Synapples2.0」の時に続いて、今回も聴けました。
ドラマも楽しみですね。

アンコールの選曲も良かったですよね。
「月刊コミックゼノン」のCM曲にもなっていた「キズナ」。
ボーカリストとしてのAimerさんのスタート地点というか、起点となる曲を披露。
そしてデビューシングルの表題曲のひとつ「六等星の夜」。
どちらもAimerさんにとって大切な大切な曲です。


《セットリスト》
夜行列車〜nothing to loose〜
Cold Sun
holLow wORLD
broKen NIGHT
ポラリス
冬のダイヤモンド
誰か、海を。
traveling(宇多田ヒカルのカバー)
AM02:00
AM03:00
StarRingChild
RE:I AM
君を待つ
Iris
(アンコール)
キズナ
六等星の夜


バンマスの野間さんとのトークコーナーも
Aimerさんの素の部分が感じられて
アットホームな雰囲気でした。

バンドメンバーは、野間康介さん、柳野裕考さん、藤岡幹大さん、朝三憲一さん、今村舞さん。
「キズナ」を歌い終わったところで、Aimerさんがバンドメンバーを紹介して、それぞれと握手を。
素晴らしいミュージシャンの方たちと旅をしてきたんですね。


この日のライブがどれだけ素晴らしく、Aimerさんにとって達成感のあるライブだったかは
終演後にお会いした時のAimerさんの笑顔からもしっかりと伝わってきました。

ひとつの旅が終わりましたが、次はどんな旅になるんでしょうか。
6月には8枚目のシングル「Brave Shine」がリリースされることもライブ中に発表されました。
またひとつ楽しみが増えましたね。



▼アルバム『Sleepless Nights』インタビュー

▼アルバム『Bitter & Sweet』インタビュー


タグ:Aimer
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0