SSブログ

スキマスイッチのライブ@豊洲野音CARNIVAL [音楽/ライブ]

※後でいくつか写真を載せようと思ってます。
文章も少し加筆修正するかもしれませんが、一旦アップしておきます。


昨日(10月31日)、豊洲野音CARNIVALに行ってきました。
昨日と今日の2日間開催の野外イベントです。
1446332077320.jpg
この時期ということもありますし、海に近い場所なので
風が冷たかったりしましたが、それでもいい天気で
なんか気持ち良かったなぁ。
ビル群が見えつつも、のんびりとした雰囲気だったし。

YAON STAGEとMATSURI STAGEがあって、
初日のYAON STAGEには七尾旅人さんやDef Tech、LOVE PSYCHEDELICOや
加山雄三さん率いるTHE King ALL STARSといった豪華、かつ個性的なアーティストが
出演しましたが、トリを務めたのはスキマスイッチでした。
1446331927680.jpg
THE King ALL STARSが「サライ」などで盛り上がった後
スキマスイッチもしっかりと会場を盛り上げてくれました。

本番直前のリハで「view」を演奏し、本番は「ガラナ」でスタート。
「パラボラヴァ」で気持ちをホッとさせてくれた後、
夜空と夜景が見えるシチュエーションでの「星のうつわ」。
歌と音がスーッと広がっていく感じがしました。

新曲「LINE」も聴くことができました。
一足早く資料音源をいただいていたので
自宅で何度もリピートして聴いてましたが
ライブで聴くと、曲のイメージがさらに広がりますね。
あのテンポ感というか、リズムが好きなんです。

後半は「ユリーカ」「Ah!!Yeah」と、おなじみの曲を演奏。
初めてスキマスイッチのライブを観るというお客さんも多かったので
そういう方々もすごく楽しめたんじゃないでしょうか。

そしてラストはコール&レスポンスからの「全力少年」。
こういったイベントならではのセットリストでしたね。

しかもアンコールは卓弥さんとシンタさんの二人だけで「奏(かなで)」を。
心が暖まる感じがして、気温が下がって寒いんだけど
その寒ささえ心地良く感じられました。

どの曲も良かったけど、新曲の「LINE」が聴けたのが良かったかな。
1446331806996.jpg

1446331775725.jpg
この日のスキマスイッチは、ライブだけではありませんでした。
InterFM897のブースがあるんですが、夕方、16時40分頃から
そこでトークショーもありました。

ブースの目の前にお客さんがいる状態なので
本当に近いんですよ。
手を伸ばせば確実に届く距離です。

司会進行役のDJの方から、初日のトリを務めることや
他の出演者で気になるアーティストのことなどを質問され
二人がそれに答えていきます。

卓弥さんが加山雄三さんのことを話したり、
シンタさんがBBBB(BLACK BOTTOM BRASS BAND」のことを話したりして
こちら(トークショー)も楽しい時間になりました。

1446331836222.jpg
1446331682141.jpg
1446331750341.jpg1446331714684.jpg
1446331474338.jpg

余談ですが、ライブのMCで卓弥さんが、早く会場に着いたので
椿鬼奴さんのステージを見たり、ケバブを食べたりしたことを話してましたが
その時に卓弥さんにばったり遭遇しました。

一人でぶらりと歩いてるのを見かけたので声を掛けたら
「ちょっと早く着いちゃったんですよ」と。

「ステージってどれですか?」
「あっちの奥の方。それで、あそこがトークショーをやるブースで」
というやり取りを含めて、しばらく立ち話をした後
「じゃあ、ぶらっと回ってきます」と言って別れたので
その後、鬼奴さんのステージを見つつ、ケバブ屋に行ったんだと思います。


シンタさんにも会場内で遭遇しました。
THE King ALL STARSのライブを見終えて
InterFM897ブースの方に移動して
桐嶋ノドカさんのライブが始まるのを待っていたら
シンタさんが一人で歩いてるのを見かけたので近づいて声を掛けてみると
「ちょっと観に来ました」とのこと。
去年の音霊で安藤裕子さんと2マンライブを行った時に
ノドカさんはオープニングアクトで出演していましたからね。

シンタさんと並んでライブを観ていたら
今年のROCK IN JAPAN FESを思い出しました。
安藤裕子さんのステージを観に行ったら、
そこでばったり会ったので、一緒に観たことを。

そんな感じで、ライブ前に(二人別々でしたけど)会って話ができましたが
ライブ後、スタッフの方に案内していただいたので
バックステージで改めて二人に会って話をしてきました。
ライブの感想とかも伝えつつ。

ニューシングル「LINE」のリリースも楽しみですが
「スキマスイッチのミッドナイト・グッドモーニン!!-出張編-」も楽しみですね。
東京は、去年、アルバム「スキマスイッチ」がリリースされた時に
イベントを行ったゲートシティ大崎で11日に行われます。
大阪でも14日に開催。
大崎は近いし、仕事のスケジュール次第ですが
時間が合えば観にいこうと思ってます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-11-14 06:06) 

takanobu

DorakenBegirさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-11-14 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0