SSブログ

アキオカマサコさんのライブを観にgee-geへ! [音楽/ライブ]

本当、寒い日が続いてますね。
でも、ニュースを見てると北海道は積雪がすごくて、それを見てると、寒いのレベルが違うと思いつつも、やっぱり寒い。そんな週末でしたがgee-geでアキオカマサコさんのライブを観に行ってきました。アキオカマサコさんは北海道在住のシンガーソングライター。このブログでも何度か書いていますが、数ヶ月おきに東京にライブをしに来てくれます。今回は26日と27日の2公演。26日の下北沢でのライブは残念ながらスケジュールが合わなかったけど、27日の渋谷gee-geは無事観ることができました。
1448645532484.jpg
27日のgee-geの出演者はオープニングアクトを含めて8組。最初から見ることはできなかったんですが、今回も個性的なアーティストがズラリと。マサコさんは最後から2番目。ギターのサポートありの2人編成でのライブでした。「ナナイロ」に始まり、「海」「ふたり」「羽根がない」「Less is more 〜より少ないこと より豊かなこと〜」の5曲を演奏。アコースティックギターの温かみのある音とマサコさんの透明感あふれる優しい歌声がとても心地よかったな。「ナナイロ」の歌い出しの瞬間、スーッと引き込まれていく感覚がありました。思えば、初めてライブでマサコさんの歌を聴いた時もそういう感覚がありました。声に惹かれたわけですが、それは時間が経過しても変わっていません。もちろん、歌詞の世界観やメロディーとかも好きですけど。

ライブ会場限定販売の弾語CDの第4弾が買えるかな?って思ってたら、12月の札幌でのワンマンからの発売だったみたいで、今回は「私たちの主題歌」を買いました! 来年の1月にも東京でのライブがあるみたいなので、弾語CD第4弾はその時のお楽しみということにしておきます。
1448645440106.jpg

他のアーティストのCDも購入しました。ひとつはこれ。
1448645408815.jpg
あすなさんの「Violin meets POP!!」です。あすなさんはyucatのライブでもサポートをしていたヴァイオリニスト。この作品を買いたいなと思っていたので、買えてよかったです。サインもいただきました! ありがとうございます!

そして、もうひとつ。シンバシさんの「港のキリン/ワケアリブッケン」です。グレッチのギターを弾きながら、個性的な曲を歌う姿はインパクトが強かった。個性というのが大事だなと改めて感じさせてくれましたね。
1448645492460.jpg
いろんなアーティストや音楽に出会えるのもライブの楽しみですから、今後も積極的にいろんな音楽を聴いていきたいと思ってます。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-11-30 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0