SSブログ

乃木坂46 Merry X'mas Show 2015 @日本武道館 [音楽/ライブ]

昨日(12月21日)、日本武道館で開催された乃木坂46のクリスマスライブ「乃木坂46 Merry X'mas Show 2015 @日本武道館」を観に行きました。日本武道館2デイズの2日目です。前日、初日の模様をBSスカパーで放送されていて、それを観てたので全体の構成は分かっていましたが、それでもやっぱり会場でしか味わえない雰囲気、熱量がありますよね。
1450736976074.jpg
オープニング曲の「命は美しい」から乃木坂46の世界に引き込まれていきました。「世界で一番 孤独なLover」「ポピパッパパー」といったクールな曲が続き、メンバーが全員揃った「気づいたら片想い」で”乃木坂46のライブを観に来た”という実感が改めてわいてきた感じがしました。前半も好きな曲がたくさんあったけど、堀未央奈ちゃんと中元日芽香ちゃんがリードする「嫉妬の権利」とか、白石麻衣ちゃんの存在感が伝わってくる「立ち直り中」、それとひめたんたちによるユニット”サンクエトワール”の「大人への近道」とかが印象的だったな。星野みなみちゃんと齋藤飛鳥ちゃんが中心となっていた「あらかじめ語られるロマンス」もすごく好きな曲です。

中盤にはクリスマスメドレーとして、元気ロケッツがミックスしたサウンドに乗せて、乃木坂曲とクリスマスソングが交互に歌われるコーナーがありました。「何度目の青空か?」「ガールズルール」など、おなじみの曲がEDM Mixという形で生まれ変わり、オリジナルとは違った魅力を感じさせてくれるアレンジに。

後半は高山一実ちゃんがプロデュースした妄想恋愛クリスマスラブストーリーVersion付きの4曲もありました。ファンを彼氏に見立てて、曲の頭に妄想デートシーンを盛り込むという企画。2日目は生田絵梨花ちゃん、桜井玲香ちゃん、井上小百合ちゃん、堀未央奈ちゃんが挑戦し、それぞれの演技の後に「やさしさとは」「私のために 誰かのために」「初恋の人を今でも」「君は僕と会わない方がよかったのかな」へと続いていきました。

終盤に入ると「今、話したい誰かがいる」「君の名は希望」「ガールズルール」といったヒット曲でさらに盛り上げていきます。「今〜」と「君の名は〜」でじっくりと聴かせた後、「ガールズルール」で一気にハジける感じがすごかったな。ここから「ロマンスのスタート」「ダンケシェーン」という流れが本当に熱かった。そして本編最後は「失いたくないから」を。

アンコールでは「ハウス!」「走れ!Bicycle」を披露し、ここでいつものように新しい発表がありました。最初にスクリーンに映し出されたのは「悲報」という文字。そして、毎年行ってきた2月22日のバースデーライブが延期になったというお知らせが。今、ライブ会場の建て替えなどで2016年のライブ会場不足が問題になっていますが、乃木坂46のバースデーライブもその影響を受けての延期となりました。会場が見つかり次第、ということなので楽しみに待つことにしましょう。

嬉しいお知らせは、今年の大晦日に放送されるNHK紅白歌合戦に初出場することが決まっていますが、歌唱曲が「君の名は希望」に決まったこと、そして37人全員での出場ということも決まりました。やっぱり初の紅白は全員で出たいし、全員揃って出演してこその紅白ですからね。その発表があった時、メンバーは嬉しくて笑顔になったり、感極まって泣きそうになったり。そんな嬉しいお知らせの後、「悲しみの忘れ方」でアンコールを締めくくってくれました。

客電がついて、場内のアナウンスが流れてもファンのコールは鳴り止まず、メンバーが登場し、ダブルアンコールへ。ライブの締めくくりはやっぱりこれですよね。「乃木坂の詩」。ファンも一緒に歌い、会場が紫色に染まりました。

ダブルアンコールが終わった後、アンダーライブで卒業を発表した永島聖羅ちゃんへのコールが起こり、らりんがステージに再度登場し、ファンに向けてメッセージを届けてくれました。

終演後、関係者の人数も多く、時間も遅かったので、一言ずつ声をかける程度でしたがメンバーにご挨拶することができました。「楽しかったよ」とか「紅白、楽しみにしてます」とか、そんな言葉をかけつつ、会場を後にしました。アンダーライブの時はもうちょっといろんなことを伝えられたんですけど、今回はフルメンバーですからね。

2日間にわたる日本武道館でのクリスマスライブ、アンダーライブにも出演していたメンバーは4日間ですからかなり疲労もたまっていると思いますが、それでもライブが大盛況のうちに終わり、紅白に全員で出られることも決まったので、終演後に会ったメンバー全員、本当にいい表情をしていましたよ。ひめたんに「全員での紅白、よかったね」って言ったら、うれしそうに何度も大きくうなずいてくれました。

まさに今年は飛躍の年となった乃木坂46。紅白も楽しみですけど、来年の活躍も楽しみですね。


命は美しい
世界で一番 孤独なLover
ポピパッパパー
月の大きさ
気づいたら片想い
何もできずにそばにいる
嫉妬の権利
立ち直り中
隙間
せっかちなかたつむり
あらかじめ語られるロマンス
大人への近道
X'masメドレー
 もろびとこぞりて
 何度目の青空か?
 赤鼻のトナカイ
 ガールズルール
 サンタが街にやってくる
 命は美しい
 We Wish You a Merry X'mas
 制服のマネキン
 ジングルベル
 おいでシャンプー
転がった鐘を鳴らせ!
やさしさとは
私のために 誰かのために
初恋の人を今でも
君は僕と会わない方がよかったのかな
今、話したい誰かがいる
君の名は希望
ガールズルール
ロマンスのスタート
ダンケシェーン
失いたくないから

(アンコール)
ハウス!
走れ!Bicycle
悲しみの忘れ方

(ダブルアンコール)
乃木坂の詩


タグ:乃木坂46
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2016-01-10 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0