SSブログ

桐嶋ノドカさんのライブ@イクスピアリ [音楽/ライブ]

クリスマスイブ、舞浜に行ってきました!
イクスピアリで行われた桐嶋ノドカさんのライブを観るために。
1450981961879.jpg
ライブのスタートは18時30分。
舞浜駅には18時頃に到着。
1450982022715.jpg
1450981990879.jpg
ライブが行われる場所に行く途中、イクスピアリの中ではのんちゃんの曲が流れていました。
「風」や「柔らかな物体」など。
ステージがある場所に到着すると、すでにファンの人たちがステージ前で待機中。
ぐるりとステージの周りを歩いて、CD販売コーナーや周囲のお店を覗いたり。
1450981901106.jpg1450981927154.jpg
そんなことをしているうちにライブの時間になりました。
ステージに登場したのはホワイトサンタクロース。
白いサンタの衣装を着た、背の高いサンタクロースです。
そのサンタに「Nodoka Kirishima〜!!」と呼び込まれて、のんちゃんが登場。
のんちゃんもクリスマスというか、冬にぴったりの白い衣装でした。
ステージにはホワイトツリーもありましたし、すごくシチュエーションにも合ってましたね。
雪の妖精? 雪の女王? 雪の王女? そんな感じです。

今回はキーボードとパーカッションのサポートとの3人編成。
1曲目はクリスマスソングの「someday at christmas」。
今月の他のイベントライブでも1曲目に歌ってきたスティーヴィー・ワンダーのカバーです。
冬の澄んだ空気に、のんちゃんの歌声が広がっていきます。
そして次の曲は「恋愛小説」。
この曲も最近のライブではよく歌われていますね。
すごく好きな曲です。
そして3曲目。
ディズニーリゾート、イクスピアリということでディズニーのカバーを。
歌ってくれたのは「part of your world」、The Little Mermaidの曲でした。
この曲に反応してステージの方に来たお客さんも多かったのではないでしょうか。
場所が場所ですからね。
4曲目は「Wahの歌」。
観ているお客さんたちも手拍子で参加しました。
いい曲だなぁ。
曲数的に、そろそろ最後だから「柔らかな物体」かなって思ってたら、「風」。
力強さを感じさせる曲は、スケール感もあって屋外のステージに合ってますね。
そして最後に「柔らかな物体」を。
優しくて繊細だけど、芯の強さもある楽曲はここ最近のライブのセトリの軸になっています。
映画の挿入歌になっていますし、会場限定販売のCDのタイトル曲でもありますし。

たっぷり6曲。
クリスマスイブの素敵なシチュエーションで聴く、のんちゃんの歌。
なんか贅沢ですし、幸せな気持ちにさせてくれました。
昼間は暖かかったし、夜になってもそんなに冷え込んだりしなかったので
ライブを観るのにもいい天候だったと思います。

ライブの後、CD購入者を対象にサイン会も行われました。
CDのジャケットにサインをしながら楽しそうにお客さんと話をしているのんちゃんを見つつ
サイン会が終わった後でのんちゃんとマネージャーさんにご挨拶を。
ライブの感想とかを伝えつつ、少し雑談も。

今年もたくさんライブを見せてもらいました。
どのライブも印象深いものに。
今年、一番多くライブを観たアーティストです。

1/14 代官山LOOP
1/22 渋谷eggman
3/2  渋谷eggman
3/29 表参道commune246
4/20 渋谷eggman
5/7  代官山LOOP
5/11 渋谷WWW
7/1  渋谷eggman
7/2  表参道commune246
7/28 心斎橋JANUS
7/29 ZIP-FM ZIPサロン
8/4  国立代々木競技場第一体育館
8/12 タワーレコード横浜ビブレ店
8/22 渋谷7th floor
8/29 音霊OTODAMA SEA STUDIO
10/1 EX THEATER ROPPONGI
10/31 豊洲野音CARNIVAL
11/23 吉祥寺アトレ
12/12 二子玉川ライズ
12/13 chiyoda3331
12/14 代官山LOOP
12/24 イクスピアリ

来年もたくさんライブを観たいな。

タグ:桐嶋ノドカ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

かきぴい

おはようございます!
目に浮かびます♪
素敵なステージであったろうことは簡単に妄想出来ます(笑)
それにしても22回のライブ♪
羨ましい限りです^_^;
本当に来年の活躍が楽しみですね♪
by かきぴい (2015-12-25 07:44) 

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-12-26 05:38) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!
クリスマスイブにぴったりの素敵な雰囲気のライブでした。
去年もたくさんライブを観ることができましたが、今年は去年を超える回数のライブを観てきました。ライブごとに進化と成長が感じられますし、来年の活躍とワンマンも楽しみですね〜
by takanobu (2015-12-26 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0