SSブログ

桐嶋ノドカさんのライブ@月見ル君想フ [音楽/ライブ]

昨日(25日)、青山の月見ル君想フで桐嶋ノドカさんのライブを観てきました。
1453789017011.jpg
3月下旬から4月にかけて行われる初のワンマンライブツアーに向けて、渋谷LOOP annexと青山月見ル君想フで3か月連続ライブをスタートさせたのんちゃん。

先日、渋谷LOOP annexでの第1回が、鍵盤とパーカッションのサポートとの3人編成で行われました。「Wahの歌」をみんなで歌ったりして盛り上がりましたね。

そして月見ルでのライブは山本健太さん(Pf)との2人編成。こちらは歌と鍵盤だけでじっくりと聴かせるライブになっています。

「優しい雨」に始まり、「恋愛小説」「Good night(ぐんない)」へと続くセットリスト。なんかいつもと違って新鮮だなぁ、なんて思ってたらMCで、”J-POP生まれ、J-POP育ち”の山本健太さんの好みに合わせたセットリストにしたと言ってました。そんなMCの流れからのオフコースのカバー曲を。山本さんがオフコースがすごく好きで、昔、ケータイのアドレスも「off_course」から始まるものにしていたということで、このカバーを歌うことにしたそうです。歌ったのは「Yes-No」。やっぱり名曲ですね。のんちゃんの歌で聴けたのもすごく貴重でした。

そして後半は、メジャーデビューミニアルバムのリード曲「風」、同ミニアルバムにも収録されている「世紀末のこども」、ラストはライブ会場限定で販売されているCDのタイトル曲「柔らかな物体」を。

「世紀末のこども」はバンド編成の時に歌われることが多いんですが、この編成で歌うのは珍しいかも。

「柔らかな物体」は聴けば聴くほど沁みてくる曲。代表曲のひとつになっています。


最初に書いたように、LOOP annexとは違った雰囲気でのライブを行なっていくようですね。「Wahの歌」を一緒に歌うつもりでいましたが、それはまた次のLOOP annexのお楽しみということにしておきましょう。

出番が終わって、セットチェンジが行なわれている時に物販コーナーにのんちゃんがやってきたので、列が途切れたところを見計らってご挨拶を。

「今日も観に来ました」
「すぐわかりましたよ(笑)」

上の階から観てたんですが、ステージからの距離も近いですからね。バレバレでした。

歌ってる時に、見慣れない衣装だなぁ、と思ったので訊いてみたら
「そうなんです。新衣装です!」と。
白い衣装がすごく似合っていましたよ。

ビッケブランカのライブも楽しく観てたら、アンコールでのんちゃんが再度登場!
山本健太さん、GOOD BYE APRILの倉品さんも参加してのセッションになりました。
演奏した曲はスピッツの「チェリー」。

予想してなかったアンコールセッション、すごく盛り上がりました。
こういうイベントっていいですよね。

1月はカフェライブ、LOOP annex、月見ル。
それぞれ違った雰囲気のライブを楽しめました。
ワンマンに向けて、どんどん加速してる感じですねぇ。
Unknown-1.jpeg

タグ:桐嶋ノドカ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

かきぴい

良いですねぇ~♪
何だか毎週のんちゃんライブ♪ですねぇ^^
羨ましい限りです☆
ワンマンに向けて色んなチャレンジをしてるんですかね!?
本当にワンマンライブ♪が楽しみです◎
新しい衣装も気になりますねぇ
明後日の京都はどうでしょう?
衣装の楽しみも増えました(^_^)/
(実はroundvoiceの赤い衣装も見たこと無いんですけど、、笑)
やはり♪のんちゃんのイメージカラーは白だと確信出来ますね!
by かきぴい (2016-01-27 00:11) 

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2016-01-27 01:18) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!

3ヶ月連続ライブ(しかも2ヶ所で)
「Wahの歌」を一緒に歌う
しばらく歌ってなかった曲をセットリストに入れる
新しい衣装

新しいことにチャレンジしながら一歩一歩着実に前に進んでいます。

4月のツアーファイナル、東京公演がどんな風になるのかすごく楽しみです!

ツアーでは新グッズも期待できそうですからね。

京都のライブもきっと何か新しいのんちゃんが見られるはず!
楽しんできてください♪
by takanobu (2016-01-27 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0