SSブログ

およそ1年3ヶ月ぶり! Suzuさんのライブを観てきました [音楽/ライブ]

昨日(19日)、渋谷gee-ge.でシンガーソングライターSuzuさんのライブを観てきました。

2014年2月にメジャーデビューして、その時から注目していたアーティストです。
2014年8月にリリースしたシングル「LOVE TO YOU -by CUPS-」の時に「月刊Songs」で取材したんですが、会ったのはその時が初めてでした。

そこからライブやイベントを観に行くようになり、2015年5月6日にリリースされたファーストアルバム『未来地図』のリリースタイミングでは「okmusic UP's」でインタビューすることができました。
71rPprE9S-L._SL1087_.jpg516AEw2MbeL.jpg
↓その時のインタビュー記事はこちら

アルバムのリリースに向けて、去年の4月は渋谷の「SUZU CAFE -gems shibuya-」でカフェライブを何度か開催していて、4月9日と12日はうまくスケジュールが合ったので観に行ったりしていました。

19日にもカフェライブの予定がありました。しかし、その前日に体調不良のためにカフェライブ中止のお知らせが。

そして22日には公式サイトに「体調回復を最優先に考え当面の間休養させて頂きます」というお知らせが発表され、予定されていたファーストワンマンツアーも中止に。

Suzuさんは故郷の沖縄に戻りましたが、去年の夏ぐらいから沖縄でストリートライブを行ったり、音楽活動を再開。

少しずつ、無理しないペースでの音楽活動再開を知った時はうれしかったですね。沖縄まで観に行くことはなかなかできないんですが、歌っている姿を想像して、いつかまたライブを観たいなとずっと思っていました。

今回、久しぶりの東京ライブが決定。17日、18日、19日の3日間行われたのですが、最終日の19日、渋谷gee-ge.でのライブを観ることができました!
1468964612657.jpg

オリジナル曲の「your smile」で始まり、カバー曲「I'm in love」、「ひかりの方へ」、「涙そうそう」(カバー曲)、「未来地図」というふうに、オリジナルとカバー曲が交互になったセットリストで楽しませてくれました。


MCの時は沖縄の方言やイントネーションで和ませてくれますが、歌うときにはスイッチが入って、しっかりと歌を聴かせる。

ライブを見るのは4月のカフェライブ、そして同じく4月のO-WESTでのイベントライブ以来、1年3か月ぶりでしたが、一気に時間がつながるというか、また自分の中の時間が動き出したような気がしました。

声がかれているのを気にしていましたが、そんなことは全然気にならないぐらい、Suzuさんの歌を聴き入っていました。



Suzuさんの出番が終わった後、少しお話をすることができました。
1年3か月ぶり。
久しぶりなので話したいことがたくさんあって、いろいろ話したけど、話し足りないぐらい。
でも、元気な姿を見て、ステージで歌っている姿を見て、その生の歌声が聴けて、満足です。

ライブ中にも言ってましたが、11月下旬頃から留学する予定らしいです。
Suzuさんと話をした時にもそのことについて聞いたりしましたが、Suzuさんの中でやりたいことがいろいろあるんだなっていうのがわかりましたし、今は次に向けての大いなる助走期間、準備期間なんですよね。きっと、その留学を経験したことが次につながっていって、アーティストとしても大きく成長し、進化することでしょう。

これもライブ中に言ってましたが、留学する前に9月か10月にまた東京でライブがやりたい、という気持ちがあるみたいです。

そのライブも観に行きたいな。きっと、昨日とは違う気持ちでライブが観られるはず。

ファーストアルバム『未来地図』がリリースされたのは去年の5月。一年以上経ちましたが、普段からよく聴いている1枚です。「アルバム、よく聴いてるよ」と言ったら「どの曲が好きですか?」と。「どれも好きだけど、『未来地図』かな。今日聴けてうれしかった」と答えると、うれしそうな表情をしていましたよ。

ライブを見終えた後も『未来地図』を聴きながら帰ってきました。
次の東京ライブが楽しみだな。


7月31日、名古屋で行われるCBSラジオ夏まつりに出演する予定で
9月9日には沖縄でワンマンがあるんですよね。
観に行かれる方は楽しんできてください!

タグ:suzu
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0