SSブログ

『1リットルの涙』『瑠璃の島』 [テレビ/ドラマ]

今日は取材がなく、原稿書きの一日でした。
とはいえ、原稿を書いてばかりいると煮詰まってくるので
合間に、ビデオやDVDを観たりして気持ちをリフレッシュさせたりしてました。

今クールのドラマでよく観てるのは、『1リットルの涙』。
ベストセラーが原作ということもあって、今後の展開も含めて
物語の流れはわかってるんですけど、いつも「あぁ……」と
考えさせられます。深いです。
主演の沢尻エリカちゃんも、『パッチギ』とは違ったイメージの役を
しっかりと演じていますね。
演技の面では、妹役の成海璃子ちゃんも負けてないかな。
第5話(第6話かも?)で、サッカーのチームメイトから
姉を貶されて何も言い返せなかった弟に向かって
叱りつける演技はこれまでの中でも特に印象に残ってます。

ということで、『瑠璃の島』のDVDを引っ張り出し、
久しぶりに観てみました。
緒形拳さんなど、ベテラン俳優と共演した璃子ちゃんだったけど、
初々しさもありながら、しっかりとした演技を見せてくれてます。

基本的にドラマが好きなので、いろいろと録画しながら観てますが
気に入ったドラマは何度も観てしまいますね。

瑠璃の島 DVD-BOX

瑠璃の島 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

鎌倉霊園正門前太刀洗

1リットルの涙は、次からはTBSで「金曜ドラマ1リットルの涙」として、また、瑠璃の島は、次からはTBSで「日曜劇場瑠璃の島」としてそれぞれ放送するそうですが、TBSの金曜ドラマでの1リットルの涙とTBSの日曜劇場での瑠璃の島はリメイク版のため、納得がいかない点があります。1リットルの涙は沢尻エリカさんが北川景子さんに、薬師丸ひろこさんが宮地雅子さんに、錦戸亮さんが染谷将太さんになっていることと、瑠璃の島は竹野内豊さんが吉沢悠さんに、小西真奈美さんがにわみきほさんに、小日向文世さんが寺島進さんに、永井杏さんが川島海荷さんに、緒方挙さんが国広富之さんに、倍賞美津子さんが高畑淳子さんになっているためです(成海璃子さんはTBSリメイク版の1リットルの涙、TBSリメイク版の瑠璃の島ともに続投)。もう沢尻エリカさんもフジテレビ時代の1リットルの涙の放送から数年後に離婚騒動を引き起こしてしまったことと、TBSで1リットルの涙を放送する場合、薬師丸ひろこさんと錦戸亮さんではセーラー服と機関銃・流星の絆・オルトロスの犬のイメージが強いとかでそぐわないことと、緒方挙さんも死んでしまったり倍賞美津子さんも年をとりすぎて意味もなくなってしまったからです。
by 鎌倉霊園正門前太刀洗 (2013-08-15 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0