SSブログ

Salyuさんのシングル「name」発売! & インタビュー記事がアップされました!! [音楽/オススメ作品]

Salyuさんのシングル「name」がリリースされました!

一青窈さん作詞、小林武史さん作曲による新曲です。
初回盤にはライブ映像を収録したDVDがついてるんですが、
そちらも必見ですよ!

この前、Salyuさんにインタビューしてきたことをブログで書きましたが、
そのインタビュー記事が「エキサイトミュージック」にアップされました。
http://ent2.excite.co.jp/music/interview/2006/salyu/

新作についてのインタビューの他に、
最近Salyuさんがハマってるものについても聞いてます。
それと、動画メッセージ、インタビュー中のダイジェスト映像も見られます


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(3) 

nice! 2

コメント 18

さゆき

うわ〜〜〜!
大興奮ですっ!!
インタビュー、初回から読み直しちゃいましたよ(笑)。
Salyuちゃんと同じ歳だってことが
なんとなく嬉しくなります。
HMVからまだ『name』が届きませんが、
もう楽しみで仕方ありません!
赤いネイルにハマってるなんて・・・。
私のペディキュアも、今真っ赤です(笑)♪
今から2ndアルバムを楽しみにしてるって、
先走り過ぎでしょうか!?
またインタビューされる時は、教えてくださいね!!
by さゆき (2006-09-06 20:06) 

takanobu

さゆきさん、nice!&コメントありがとうございます!
インタビュー記事、読まれたんですね。
インタビューのダイジェスト映像も見られましたか?
赤いネイル、Salyuさんとさゆきさんの共通点ですね。
ヨーグルト+豆乳(+バニラエッセンス)も試してみてはいかがですか?
私はまだやってませんが(笑
セカンドアルバム、私も楽しみにしてます。
またインタビューしたら、お知らせしますね!
by takanobu (2006-09-06 23:32) 

duexchat

以前、Salyuちゃんにインタビューされた話しをされていましたが、
「エキサイトミュージック」のものだったんですね♪
ワタシは、「エキサイトミュージック」のインタビューが好きデス☆
写真がとてもキレイだし、動画も見れて、大満足します♪

Salyuちゃん、今回も、とてもかわいい衣装ですね~♪
ネックレスも、すごくステキ・・・欲しくなりました☆(^.^)
ワタシは、豆乳のみ愛飲してますが、「Salyuちゃん豆乳」も、
一度、ためしてみようかと思います。。。

インタビューダイジェストも、観見しましたが、
相づちを打たれてるのは、takanobuさんですか???(‥;)

「name」は、FMで何度も拝聴しました♪
この季節に、ぴったりの、ステキな1曲ですね・・・。
by duexchat (2006-09-07 03:41) 

takanobu

duexchatさん、コメントありがとうございます!
インタビューはエキサイトミュージックでした。
エキサイトで記事を書くことは結構多いんですよ。
最初に書いたのは2年ちょっと前ぐらいだったと思いますが。
エキサイトミュージックは過去のインタビュー記事が
バックナンバーとしてずっと見られるので
ファンの人たちに好評みたいです。
スキマスイッチも「ふれて未来を」の時に取材してますし、
スピッツや奥田民生さんもアルバムインタビューしてたりします。
「へぇ〜」「うんうん」「あぁ、はいはい」……など
マイクが自分には向いてないので不明瞭ですが、
相づちを打ってるのは私ですね(笑

あ、ヨーグルト豆乳、ぜひ試してみてください!
「すっっごくおいしいんです!!」って力説してましたから(笑
バニラエッセンスも忘れずに!
by takanobu (2006-09-07 04:22) 

mike

火曜日にSalyuと小谷美紗子の対バンに行ってきましたよ。「name」初めて聴きましたが、すごく明るい感じでいい印象でした。DVDも見てみたいのでシングルはスルーするつもりでしたが、買おうかなと気持ちが揺れてきちゃった。
一青窈も先月に逗子でのライブを見ましたが、ツアーでのキッチリとしたステージと違ったゆるい感じが気に入りましたね。
by mike (2006-09-07 23:52) 

takanobu

mikeさん、コメントありがとうございます!
「name」をライブ(生)で聴かれたんですね。
初のDVD付きですし、カップリング曲もいいですからこれは買いですよ!!
一青窈さんのライブはしばらく観れてないので、
また観たくなってきました。とりあえず、ライブDVDでも観ておきます(笑
by takanobu (2006-09-08 01:12) 

junper

こんにちは。コメント等もらいっぱなしですみません。最近ゆっくりと時間がとれなくて返信できず・・・本当に申し訳なく思っています。
ところでsalyuのインタビュー、読みました。動画で時々相槌打ってるのはtakanobuさんなんですよね?そっちばかり気になってしまいました。
インタビューの冒頭にもありますけど、テレビでのパフォーマンスを見ながら「name」はライブを意識しているような気がしました。ライブでのことを見据えてというか。
9/5のライブは見れなかったですけど、早くライブで聞いてみたいです。
by junper (2006-09-09 14:04) 

takanobu

junperさん、nice!&コメントありがとうございます!
動画は、こちらの発言は編集でカットしてもらってますが、
相槌は本人のコメントとかぶってるので残ってしまってます(笑
アコースティックツアーや夏フェスなど、ライブ経験も増えてきたことで
ライブをより意識して歌うようになったみたいですね。
「name」をライブで聴いてみたいです。
by takanobu (2006-09-09 15:40) 

葉月

こんにちわ☆
インタビューとっても面白かったです!!
"乳ヨーク"ぜひ試してみたいです(*´ェ`*)笑

相槌を打たれてるのtakanobuさんなんですね…!!
ほんとに…羨ましい限りです笑

おとといのMステでのname、とっても素敵でした~
すごい量のテレビ出演があって少し戸惑ってますが、
salyuちゃんの歌ってる姿をたくさん見れるのは嬉しいです☆

読んでいるブログにあたしのが…(*゚□゚)/
感激です☆また遊びにきます♪
by 葉月 (2006-09-10 16:59) 

takanobu

葉月さん、インタビュー記事を読んでもらったみたいですね。
ありがとうございます。乳ヨーク、ぜひ試してみてください!
Salyuさんが「バニラエッセンスを入れるのを忘れずに!」って
言っていたので、忘れずに入れてください(笑

相槌打ってます(笑)。
エキサイトミュージックでは「VALON-1」の時から
Salyuさんにインタビューしています。
(バックナンバーが残ってるので、動画も観られますよ)

テレビ出演が続いてますね。
11月にも映画主題歌がリリースされるので
その時もいっぱいテレビに出てもらいたいですね。

カテゴリーに「Salyu」「YUI」「Mr.Children」の名前があったので
RSSに登録させてもらってますよ。

また遊びにきてください!
by takanobu (2006-09-10 19:32) 

ei

はじめまして。
音楽の探し物などをしていたところここに辿り着き、
ブログ拝見させて頂きました。
作品毎にそして、時の流れを経て取材や文章が書けるなんて
とても羨ましいです。
それもSalyuだけでなく幅広くされてるみたいですね!
そこで単刀直入に伺いたいことがあります。
どの様にしてインタヴュアーという仕事に就いたのか、
差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
メールアドレスの表記がなかったので、こちらにて失礼します。
by ei (2006-09-12 12:26) 

takanobu

eiさん、コメントありがとうございます!
現在、音楽系を中心にライター業をやっておりますが、
これまでの経緯を簡単にですがお伝えしますね。
大学卒業後、アルバイトとして出版社の雑誌編集部で働き始めました。
最初は雑用係みたいなものでしたが、次第にページも任されるように。
中学生向けの雑誌やゲーム雑誌の編集を経て、音楽情報雑誌の編集部へ。
そこでは編集業務もしつつ、CDのレビュー記事や
インタビュー記事の執筆もやったりしていました。
その編集部を辞めて、フリーランスのライターとなったのは今から4年前。
親しいライターの方やレコード会社の方から
他の編集部の人を紹介してもらったり、
それまでに自分が書いた記事のコピーを持って
いくつかの編集部に売り込み(営業ですね)に行ったりもしましたね。
現在は、雑誌やウェブなど、いろんな媒体で書かせてもらってます。
ミュージシャンの取材とか音楽系だけじゃなく、
映画関連の取材や映画(劇場公開作品やDVD)の紹介記事も書いています。
振り返ってみると、人に紹介されて仕事に繋がってることが多いですね。
人と人との繋がりで成立しているのが、私の仕事だと思ってますから。

参考になりましたでしょうか? 
何か、もっと詳しく聞きたいことがありましたら、
ドンドン書き込んでください。
答えられる範囲でしたら、何でもお答えしますよ。
by takanobu (2006-09-12 19:54) 

ei

ご丁寧にありがとうございます。
takanobuさんが成功してきたのがわかる様な気がします。ただ、そういう大事なことをここで答えていただくのも逆に失礼かなと思いました。
もう少し伺いたいことがあるので、何か連絡をとる方法(メールアドレス等)を教えていただけないでしょうか?
勿論、プライヴァシーもあると思うので可能であれば、で構いません。
何かご検討いただければ幸いです。
by ei (2006-09-15 02:16) 

takanobu

eiさん、こんばんは。
とりあえず、仕事で使ってないホットメールのアドレスを
お教えしますので、こちらにメールをお送り下さい!
takanobu.t@hotmail.co.jp
by takanobu (2006-09-15 02:59) 

凛

トラックバックありがとうございました☆
Salyuちゃん大好きなので、インタビューされたなんて羨ましいです~~!!
Salyuちゃんがどんな雰囲気だったとか、支障がなければ是非教えて下さい!
by (2006-09-17 21:20) 

takanobu

凛さん、コメントありがとうございます!
インタビュー中のSalyuさんは、歌について真剣に話してくれますよ。
インタビュー記事のダイジェスト映像ではそんな表情が映し出されています。
でも、やっぱり笑顔が多いですね。インタビュー本編ではなくて
今ハマってることについて(乳ヨークとか)しゃべってる時なんかは
ずっと笑顔で笑いが絶えないですから。
テレビの音楽番組のトークのように、気さくな感じですね。
by takanobu (2006-09-17 23:49) 

凛

インタビュー読ませていただきましたよ~♪
Salyuちゃん、すごく真剣な表情で歌に対する情熱が伝わってきます。
笑顔のときは歌ってるときとのギャップが可愛いですよね☆

またSalyuちゃんに関することがあったらトラックバックしてください!!
また来ますね~^^

あ、乳ヨーク試してみようかな♪笑
by (2006-09-18 21:49) 

takanobu

凛さん、またまたコメントありがとうございます!
歌と笑顔のギャップがいいんですよね(笑
乳ヨーク、ぜひ試してみてください。
また遊びにきてくださいね。
by takanobu (2006-09-19 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3