SSブログ

『ちりとてちん』第5週「兄弟もと暗し」/『SP(エスピー)』第1話 [テレビ/ドラマ]

連続テレビ小説『ちりとてちん』第5週「兄弟もと暗し」が終わりました。

喜代美が小浜に戻ってきたけど、いろんなことがうまくいかず
やることなすこと全てが裏目に。
自らの何気ない発言のせいで婚約騒動にもなりましたし(笑。
でも、草々の存在が良い方向に向かわせてくれました。
「妹になれへんか?」
次週、喜代美の落語家への道が一歩前進しそうですね。
それにしても、おじいさんがテープで聴いてた落語が
草若のものだということは、全然気づきませんでした。
喜代美役の貫地谷しほりちゃんと草々役の青木崇高さんの
息の合った(?)コンビがいいですね(笑。

そして『SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係』も
遂にスタート! 主演は岡田准一さんです。
共演者も堤真一さんや真木よう子さんなど、魅力的ですね。

原案/脚本が『GO』や『FLY, DADDY FLY』の直木賞作家・金城一紀さん、
総監督を務めるのは『踊る大捜査線』『アンティーク』の本広克行さん。

このドラマをより楽しむためのコンテンツが公式サイトに用意されています。
それは金城さんと本広監督とプロデューサーの高井さんによる
番組裏話が聴ける「音声解説」です。
DVDに特典としてついてたりするオーディオコメンタリーですよ。

録画して置いて、音声を聞きながらもう一度観る。
これがいいんです。最初の脚本だとこうなっていた、とか
最初の案だとこういう感じの人物じゃなかったんだとか
知事も最初は男性だったとか、3人による雑談っぽいトークが
ドラマを何倍も楽しいものにしてくれます。

岡田准一さんが演じる井上薫は、幼い頃に両親がテロの巻き添えで
亡くなったというトラウマがあって、五感から相手の様々な情報を
得るという特殊能力を持つようになった男。
堤真一さん演じる尾形係長は、彼の能力を買っていて信頼しています。

岡田さんと堤さんの掛け合いがもっと増えるとドラマ自体も
もっと面白くなってくるような気がします。
これは次週も観ておかないと。

福山雅治さんと柴咲コウさんの『ガリレオ』コンビ
貫地谷しほりちゃんと青木崇高さんの『ちりとてちん』コンビ
北川景子ちゃんと谷原章介さんの『モップガール』コンビ
岡田准一さんと堤真一さんの『SP』コンビ
仲間由紀恵さんと泉ピン子さんの『ジョシデカ!』コンビ
上戸彩ちゃんと大泉洋さんの『暴れん坊ママ』コンビ
長瀬智也さんと相武紗季ちゃんの『歌姫』コンビ
番外編として上川隆也さんと劇団ひとりさん、
そして梶原善さんの『スワンの馬鹿!』トリオ
『医龍』のチーム・ドラゴンっていうのもありますが
どのコンビがもっと楽しませてくれるのでしょうか。

11月に入り、ドラマも中盤に差し掛かったものも多いので
今後の展開が楽しみですね。



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 7

SP楽しみです。昨日は危うく録画に失敗するところでした。時間延長正解!
秋ドラマのコンビ楽しみ。北川景子ちゃんと谷原章介さん夜ドラマ、コンビに期待(^^)
by (2007-11-04 14:41) 

ハルコ

ハルコ、顔チェキやったら貫地谷しほりでした!
by ハルコ (2007-11-04 18:08) 

takanobu

うまなりさん、nice!&コメントありがとうございます!
スポーツ関係の放送がある時は放送時間に気をつけないと。
『SP』も『モップガール』も続きが楽しみなドラマですね。
by takanobu (2007-11-04 18:48) 

takanobu

suamaさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2007-11-04 18:49) 

takanobu

ハルコさん、nice!&コメントありがとうございます!
そうですか、顔チェキは貫地谷しほりちゃんだったんですね!!
by takanobu (2007-11-04 18:50) 

tsuch

連続テレビ小説「ちりとてちん」面白いですねぇ。貫地谷さん、青木さんの演技も素晴らしいですが、回りの共演者も個性派揃いで。特に和久井映見さんのはじける母親も大好きです。
by tsuch (2007-11-05 00:15) 

takanobu

tsuchさん、nice!&コメントありがとうございます!
「ちりとてちん」、共演者の個性が出ていて面白いですよね。和久井映見さんが演じてるお母さんも、場の空気を和ませてくれる感じで、すごく存在感があるように思えます(笑。
by takanobu (2007-11-05 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0