SSブログ

斉藤和義さんのライブ&15周年記念オールタイム・シングルズ・ベスト アルバム! [音楽/ライブ]

4月4日、斉藤和義さんの「LIVE TOUR 2008〜I LOVE ME〜追加公演 弾き語り」を観に
東京厚生年金会館へ行ってきました!
この前、同じく東京厚生年金会館で観たのはツアー本編で
バンド編成によるステージでした。

今回は、弾き語り! 
アコギを弾きながら、ゆる〜い雰囲気でライブが行われました。
キーとなる曲を決めているけど、曲順はまったく決めていないということで
「えぇ〜っと」とか「う〜ん…」とか「あ、これにしよう」とか
言いながら弾きたい曲を弾きたい順番でやるという感じでした。
中盤とアンコールでエマーソン北村さんが登場して
キーボードとピアノでしっかりとサポート。
ふたりで演奏する曲もすごく良かったです。

「僕の見たビートルズはTVの中」「君の顔が好きだ」「歩いて帰ろう」
「歌うたいのバラッド」「ジレンマ」「月影」「ワッフル ワンダフル」
「進め なまけもの」「グッドタイミング」「Alright Charlie」
「桜」「わすれもの」「ドライブ」「空に星が綺麗」「嫌いになれない」
「劇的な瞬間」「BAD TIME BLUES」「ベリーベリーストロング」…
そして「I LOVE ME」「虹」「あぁ半年」「新宿ララバイ」「かすみ草」
「男節」「愛に来て」「どしゃぶりジョナサン」「トレモロ」…
カバー曲も「ダーリング」「キャンディ」。
あ、順番はおぼえてないのでバラバラですよ(笑。
30曲近く演奏して、およそ3時間にもおよぶライブでした。
いやぁ、すごかった! 見どころは”すべて”です!!!!!

終演後、今回も斉藤和義さんとお話をすることができたので
ライブの感想などを少し。そして、MCでも言ってましたが
明日からマスタリングで渡米するということなので
「良いギターに出会えるといいですね」なんて話も(笑。

「ウエディング・ソング」のミュージックビデオに出演している
倉科カナちゃんの姿も見かけました。
(カナちゃんのブログに斉藤さんと写ってる写真が載ってますね)

51Flt1iUVJL._AA240_.jpg

そして、日付が変わって4月5日。
斉藤和義さんの15周年スペシャルサイトがオープンしました。

そこに、こんなスペシャルなインフォメーションが!!!
15周年記念オールタイム・シングルズ・ベスト アルバム
『歌うたい15』SINGLES BEST 1993〜2007
2008.08.06リリース決定!

3枚組41曲ってすごいなぁ。
特設サイトで収録曲も見ることができますよ。
15周年の今年、いろいろと楽しませてくれそうです。

タグ:斉藤和義
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

takanobu

つぐみさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2008-04-05 22:48) 

kumi20_august

はじめまして!
TBありがとうございました。
ほんとにすごいライブで。いつ見ても圧倒されます。
たくさん笑って、たくさんジーンとして、楽しかったです。


by kumi20_august (2008-04-06 01:23) 

takanobu

kumi20_augustさん、コメントありがとうございます!
すごくいいライブでしたね。
今でも余韻が残ってます。
by takanobu (2008-04-06 10:01) 

チャアル

「えぇ〜っと」とか「う〜ん…」とか言っているせっちゃんの姿が目に浮かびます。
バンド形式のライブも楽しいけれど、ゆる〜い雰囲気のライブもいいですよね。
by チャアル (2008-04-08 18:03) 

takanobu

チャアルさん、nice!&コメントありがとうございます!
バンドと弾き語りの両方を観ることができました。
どちらもいいですね。弾き語りライブも、懐かしい曲がいっぱい聴けましたし、楽しかったです。

by takanobu (2008-04-09 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0