SSブログ

宮崎あおいちゃん主演の大河ドラマ『篤姫』第14話 「父の願い」 [テレビ/ドラマ]

前回から舞台を江戸に移しています。
『篤姫』は毎回印象的なシーンが多いんですが
今回も盛りだくさんでしたね。

今回のタイトルは「父の願い」。
そうです。父親のシーンが最大の見せ場です。
実の父親・忠剛が亡くなった。
しかし、篤姫には父の死を知らされていなかった。
それは、実父・忠剛から現在の父・斉彬へ頼んだことだったんです。
でも、斉彬は「やはり嘘はつけぬ」と篤姫に父親の死を告げました。

伝えるなと言うたは娘を想う父の気持ち
そして、それを知りながら伝えたのも…また父の気持ちじゃ

篤姫、於一を想う二人の父親の気持ちがしみてきました…。

於一が遊んでおるぞ
あぶないぞ、於一
早く降りてまいれ

このシーンも巻き戻して何度か観直しましたよ。
忠剛には木に登っている於一の姿が見えてたんでしょうね。
忠剛役の長塚京三さんの演技にやられました。
10772723.jpg
ワシの子じゃ
どこへ行こうと
何と名乗ろうと…

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 8

hirohiro

同じですー!日曜日はまたまた号泣してしまいました。
自分の子でありながら、遠い存在になってしまった
娘を想う父親の気持ちが胸に響いて・・・。
泣けて仕方ありませんでした。
長塚京三さん、素晴らしい役者さんです!!
by hirohiro (2008-04-07 14:45) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
今回もかなり泣けましたね。
父親の死を知らされたシーンだけでも泣けましたけど
その後に長塚京三さんのあのシーンが続きましたから。
ホント、いいドラマですね。
by takanobu (2008-04-07 23:29) 

かうぞう

「篤姫」は毎週欠かさずチェックではなく、土曜の再放送でが多いのですが
今回は見ました、で、泣きました。
年齢のせいか、どうも恋人や友人の死を扱ったドラマや小説より、
こういう親の死や親子の愛情(って子供はいないんですが)に
涙腺を刺激されるようになりましたねぇ。

by かうぞう (2008-04-08 22:41) 

しょこら

「篤姫」、面白いですよね!
私もこの回は泣きっぱなしでした。
実父・忠剛が、病床で於一の心配ばかりしているのが、
とても泣けてしまいました。
心のどこかでは、於一を養女に出してしまったのを、
後悔していたのかもしれませんね。
この時代は色々あって大変だなぁと感じました。
by しょこら (2008-04-08 22:50) 

takanobu

かうぞうさん、nice!&コメントありがとうございます!
私も同じですね。親子の話に弱くなっています。
これからますますおもしろい展開になっていくんじゃないかと期待しています!
by takanobu (2008-04-09 00:20) 

takanobu

しょこらさん、nice!&コメントありがとうございます!
父親の忠剛は、最後の最後まで於一のことを心配していましたね。
養女に出してから、ずっとさみしい想いを表に出すことができずにいたんでしょう。
私も泣きっぱなしでした。
by takanobu (2008-04-09 00:23) 

collet

はい!わたしも感動しまくりで見ましたよ~~
特に長塚さん、本当に顔色が悪く見え、
今、こちらの文章を読んだだけでもうるうると・・・
それに、あの小さい於一を思い浮かべるシーンで、
我が父を思い出したりして、余計にヤラレてしまいました。
人間、死が近付く時には1番気になる事を思うのでしょうね・・・
by collet (2008-04-10 14:11) 

takanobu

colletさん、nice!&コメントありがとうございます!
この回も、感動的なシーンが多かったですよね。
何度も見直したいシーンがたくさんありますから。
長塚京三さんの演技、ホントに素晴らしいです!
by takanobu (2008-04-11 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0