SSブログ

『篤姫』『監査法人』『CHANGE』『モンスターペアレント』 [テレビ/ドラマ]

宮崎あおいちゃん主演の大河ドラマ『篤姫』。
折り返し地点を過ぎ、第26回が放送されました。

今回のタイトルは「嵐の建白書」。
慶福か慶喜か。世継ぎ問題はなかなか解決しません。
そこで、島津斉彬が幕府に建白書を提出。
篤姫にもプレッシャーがかかりました。

家定とのシーンは見ていてホッとするんですが
いろんな問題が山積みで、ハラハラとさせられるシーンも。
今回も見ごたえがありましたね。
家定がみんなを静まらせるシーンが印象に残ってます。
10772723.jpg

土曜ドラマの『監査法人』にもハマってます。
若杉健司(塚本高史さん)と山中茜(松下奈緒さん)の
若手会計士コンビがいいですね。
でも、今回は勝村政信さんが演じる吉野がメインでした。
東都銀行に「不適正」を突きつけた場面が良かったです。
阿部サダヲさん演じる井上涼。
今後の展開に大きな影響を与えるキャラになりそうです。

『CHANGE』も終盤ですね。
総理大臣が失踪するという事態になりましたが、美山が解決。
神林の本性を知った美山は、神林の秘書官を辞めて
再び朝倉の主席秘書官に。
朝倉VS神林。
神林に対して、朝倉はどんな手を打つんでしょうか。

7月になりましたが、早速新ドラマがスタートしました。
米倉涼子さん主演の『モンスターペアレント』です。
給食費を払わない親とか、ニュースで聞いたりすることがありますが
実際にはどんな感じなんでしょうか。
確かに、こんな親が増えてるとしたら教師という仕事はかなり辛いですね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

collet

斉彬、とうとう我慢ならずに建白書を出しました。
この辺りから、斉彬の野望が垣間見えますね。
家定のひと声での、家臣達の驚きが面白かったです。

『監査法人』の阿部さん、初回から胡散臭いと思ってましたが、
やはりのようで・・・次回には判明しそうですね!
それと、吉野さんが心配です・・・(ーー;)

神林さんはどこまでも行くおつもりのようで~、
寺尾さんの新境地って感じですね!
by collet (2008-07-02 16:12) 

hirohiro

「篤姫」、家定と篤姫の距離がますます近くなっていいですね。
史実ではどうか分かりませんが、家定に深い愛情を感じるようになった
篤姫が愛おしく、その結婚生活の短さを思うと切ないです。
家臣を静まり返らせるシーンはよかったですね!

監査法人、はまっています。必ずしも理想を突き詰めればいいのではない
現実とのギャップ。東都銀行に自殺者が出ましたね。
正しいことをしているのに、追い詰められる人のいる現実に
若杉と茜がどう向かっていくのか目が離せません。
colletさんと同じで、吉野さんがちょっと心配です・・・。

CHANGE、ありえないよーとか思いながらも
面白いです。テンポのよいセリフ、展開の早さに
ついつい見てしまいます。
神林先生にどう対抗するのか?
予告で啓太総理が倒れてしまうシーンがあったので
心配です。



by hirohiro (2008-07-02 20:09) 

takanobu

colletさん、nice!&コメントありがとうございます!
建白書がいろんな波紋を呼んでますね。
篤姫がどんなふうに切り抜けるのか気になります。

私も阿部サダヲさん、あやしいと思ってました。
キーパーソンになりそうですね。
こちらも気になります。

『CHANGE』はキャラが濃い人たちばかりですからね。
悪役を演じられてる寺尾さん、新境地です。
by takanobu (2008-07-03 10:56) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
家定との距離は近くなってるんですが
今後のことを考えると切ないです…。
それにしても、宮崎あおいちゃんと堺雅人さん、いいですねぇ。

『監査法人』、私もハマってます。
理想と現実、そこにある大きなギャップ。
毎回、いろいろと考えさせられるドラマです。

『CHANGE』は、私も”ありえない!”とか思いながらも
ついつい見入ってしまってます(笑。
神林との対決、最後はどんなふうに決着するんでしょうか。
これも最終回まで楽しませてくれそうですね。
by takanobu (2008-07-03 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4