SSブログ

『崖の上のポニョ』特集号 [映画/オススメ作品]

宮崎駿監督の映画『崖の上のポニョ』。
7月に公開されたこの作品は今もロングラン大ヒット中です。

ということで、9月10日にコレが発売されます。
200806000296.jpg

『崖の上のポニョ』をきっかけに
スタジオジブリの過去作品まで網羅した特集本。

この特集号に編集/ライターとして参加しています。
久石譲さんのインタビュー
木村弓さん、つじあやのさん、手嶌葵さんの取材を含む主題歌特集
Perfumeのプロデューサーとしても注目の中田ヤスタカさん(capsule)のインタビュー
「テルーの唄」の作曲をされたシンガー・ソングライター、谷山浩子さんのインタビュー
『崖の上のポニョ』を観られたSalyuさんへのインタビューなど
音楽関連の企画に関わらせてもらいました!

つじあやのさんは、今年に入ってから別冊カドカワの取材だけでも
奥田民生さん、斉藤和義さん、そして今回のジブリ号と、3回もお会いしてます。
Salyuさんもap bank fes号から2号連続ですね。




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

mike

Salyuは先日の音霊の対バンを見てきましたが、ポニョの主題歌を1フレーズ歌ってくれましたっけ。映画も「始まって15秒で涙が出てきた」とか絶賛してましたよ。
私も「カリオストロの城」以来の宮崎ファンなので、久々に映画館に行こうかな。
by mike (2008-09-10 21:19) 

ナーリー.

これは欲しい!!
ポニョの半漁人の姿がツボでした(o^∇^o)ノ
by ナーリー. (2008-09-11 00:20) 

hirohiro

すごい!大好きなスタジオジブリの特集号の編集に
係わられているなんて!すごいです。
そういえば音楽は久石譲さんですよね!
久石さんの曲で、私は「伊右衛門」のCMの曲が
大好きです。お会いになられたとは羨ましいです!!
by hirohiro (2008-09-11 00:36) 

takanobu

mikeさん、コメントありがとうございます!
すごく感動したみたいですね。
ライブでも話されてましたか(笑。
『カリオストロの城』、私も好きですよ。
『ポニョ』もぜひ!
by takanobu (2008-09-11 03:24) 

takanobu

ナーリーさん、nice!&コメントありがとうございます!
さかな、半魚人、女の子という三変化。
半魚人の時の手足が鳥みたいでしたね。
手足がピョコっと飛び出してくるシーンが私も好きです。
by takanobu (2008-09-11 03:26) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
私もジブリ作品が好きなので、関わる事ができて良かったです。
久石さんの音楽、いいですよね。
「伊右衛門」のCMソングはキレイなメロディが印象的です。
取材もすごく楽しかったです。いろんな話が聞けましたし。
なかなかお会いできる方じゃないですからね。
by takanobu (2008-09-11 03:32) 

うまなり

『ポニョ』観ました♪
昔アニメに関わっていた人間としては手描きで頑張ってくれてありがとう!アニメはこうでなくては!!って改めて思いましたね。CGにはない計算されていない歪みが心地よかったですね。
ただ、昔から観ているジブリファンから言わせてもらえば気になるんですよね。
今回も作画、演出、背景、撮影、特効、音楽と素晴らしいモノを魅せて頂きましたが、観終わった最初の感想としては『だから何??』って感じでした。
年々、伝えたいメッセージとエンターテインメント性のバランスが崩れて面白さやメッセージが中途半端になっている気がします。
私が年とともに素直でなくなっているってのもあるのでしょうが。。。

by うまなり (2008-09-13 21:57) 

takanobu

うまなりさん、nice!&コメントありがとうございます!
手描きならではの味がありました。
そういったバランスって難しいところですよね。


by takanobu (2008-09-14 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2