SSブログ

連続テレビ小説『つばさ』がスタート! 朝ドラ史上初となる平成生まれのヒロイン [テレビ/ドラマ]

昨日(3月30日)からNHK連続テレビ小説(朝ドラ)『つばさ』がスタートしました!
主役の玉木つばさを演じるのは、多部未華子ちゃん。
朝ドラ史上、初めての平成生まれのヒロインだそうです。

第1週は、「ハタチのおかんとホーローの母」。
10年前に家を出て、時々(祭の時に)フラッと帰ってくる母親。
そんな自由奔放な母親のかわりに、つばさは家事をしたり
家の手伝いをしたり、まさに”主婦”の仕事をしています。

2話分観たんですが、なかなか面白そうですよ。

518LuF3EO3L._SL500_AA240_.jpg
NHKドラマ・ガイドをチラッと読んでみました。
出演者やスタッフのインタビューや
助監督による撮影日記などが掲載されています。

多部未華子ちゃんが料理を特訓している写真も載ってました。

インタビューで、ヒロインが決まった時のことも話してるんですが
真っ先に連絡してきたのは、貫地谷しほりちゃんだそうです。
彼女も朝ドラ『ちりとてちん』のヒロインを経験してますし
映画『夜のピクニック』で共演してますからね。

51nFxRYed0L._SL500_AA240_.jpg



『つばさ』の見どころとして、公式サイトに4つのポイントが書かれています。
ひとつは、初めて埼玉県が朝ドラの舞台になったということ。
意外な感じがしました。とっくに埼玉舞台の作品があったと思ってましたから。

ふたつめは、”あべこべ親子の本気のケンカ”。
母親のような娘(ハタチのおかん、ですからね)と
夢をオイ続ける母親という対比が面白そうです。

みっつめは、コミュニティ放送。
ラジオのミニFM局ですね。
コミュニティ放送局「ラジオぽてと」が
ドラマの中で重要になってきそうです。
あくまで予想ですが。

よっつめは、遊び心満載の小道具や音楽。
これも、物語が進むにつれて、いろんなものが登場するんでしょう。
楽しみです。

4月4日14時から放送の『土曜スタジオパーク』に
多部未華子ちゃんとつばさの母親・加乃子役の高畑淳子さんが
ゲスト出演されます。撮影の裏話とか聞けそうですよね?
録画予約しておこうかな(笑。
41YIiRy09bL._SL500_AA240_.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

tencyo

こんばんは~(^^)

少し前なんですが、川越に行った時に、舞台になったというお店も見てきました。シーズン外だったんですが、放送スタートを機に、また川越は人が増えそうですよ(^^)

夜ピク、詳しくは書けませんが、僕の実弟がスタッフで参加しております。今も頑張って映画業界で働いているので、これからも邦画には頑張ってほしいですね~~。お店的にもですけどね(笑)
by tencyo (2009-03-31 23:16) 

takanobu

tencyoさん、コメントありがとうございます!
川越はかなり盛り上がってるんでしょうね。
行ったことはないんですが、ドラマ・ガイドを読んでいたら
行ってみたくなりましたよ。

そうですか。
『夜のピクニック』には弟さんが関わられてるんですね。
好きな映画でDVDも持ってます!
by takanobu (2009-04-01 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0