SSブログ

『別冊カドカワ 総力特集 スキマスイッチ』のこと [音楽/トピックス]

20091104_bekkado.jpg
アルバム『ナユタとフカシギ』が発売された11月4日に
同時発売された『別冊カドカワ』の内容について少し。

ほぼまるごと一冊スキマスイッチ特集です。
表紙・巻頭カラーページは都内の某スタジオで撮影したものです。
センターカラーページが地元・愛知県でのリラックスした雰囲気なので
それとは対照的に、かっこいいスキマスイッチという感じで。

それぞれのロングインタビューは、常田さんの方の編集を担当しました。
興味深い話をいろいろと聞かせてもらいました。
すごく常田さんの性格が表れていますね。

『ナユタとフカシギ』全曲解説。
ここはライターとして、ふたりに話を聞きました。
言葉遊びっぽく歌詞で遊んでみたり
英語っぽい発音で日本語詞を歌ってみたり
これまでのアルバム以上にバラエティ豊かな作品になっています。
取材するまでにも何十回も聴いたんですが
取材後も何度も何度も聴いてます。
繰り返し聴いてるんですが、全然あきないんですよ。

常田さんのプライベートスタジオでの取材。
これも楽しい取材でした。
モノクロページなのが残念なんですが、
常田さんが好きなACミランのカラー
赤と黒で統一された内装もすごくいいんです。
手描きの見取り図も味がありますね。

福耳座談会。
さすがオータスタファミリー!
よく観察してますね。
ツッコミやダメ出しからも愛情が感じられます。
杏子さん、スガさん、秦さんという組み合わせも
なかなかいいじゃないですか。
取材現場に立ち会わせていただきましたが
まさに”笑いの絶えない”座談会でした。

センターカラーは、大橋さん、常田さんそれぞれの
思い出の場所を訪れて撮影しました。
この愛知県での撮影も同行しましたよ。
やっぱり地元ということで、表情もリラックスしてますね。

対談企画も、常田さんと日本サッカー協会の原博実さんの取材に同行。
私もサッカーが好きなので、聴いてるだけで楽しかったです。
マニアックな話もたくさんありましたし(笑。

Drunk Monkeysの酔いどれ座談会の現場にも同席させていただきました。
シータカさん(古田たかしさん)は、ユニコーン号の時にも
お話をきかせていただきましたし、それ以前にも奥田民生さんの特集号でも
インタビューをさせていただいております。
斎藤有太さんも2冊の民生さん特集号の時に取材させていただいてます。
飲みながらの座談会、これはもう楽しいに決まってます!(笑

本人取材以外の企画もいろいろと担当させていただきました。
亀田誠治さんの分析は流石ですね。
別冊カドカワには準レギュラーっていうぐらい出ていただいてますが
毎回毎回、すごく分かりやすくお話をしてくれます。
「あぁ、なるほど。言われてみれば確かに」って。

そして、貫地谷しほりちゃんの取材も!
『Music Lover』にゲストラバーとして出演されてましたが
すっごくスキマスイッチの曲を聴き込んでるんですよ。
シングルのカップリングまで。
うれしそうに話す様子からもスキマスイッチへの
愛情の深さが伝わってきました。

メッセージ企画にもたくさんの方からメッセージをいただきました!
交友関係も広いですからね。

41b0fw7-yCL._SL500_AA240_.jpg

nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 13

ぷち

はじめまして。時々拝見しています。
別冊カドカワ、内容が濃すぎて何日もかけて読んでいます。
スキマファンにとってはまた宝物が増えました。
バラエティに富んだ内容もスキマならではのような気がして。
大先輩方からのあたたかいコメントもふたりの人柄がなせる業なのかな。
読み込みすぎてすでにボロボロになりかけているので保存用に
もう1冊買おうかと検討中。それくらいに素晴らしい内容でした。
ありがとうございます!!!

by ぷち (2009-11-07 09:27) 

chinoji

ナユタとフカシギ 良いですね~☆
スキマのアルバムは、1回目よりも2回目
2回目よりも3回目、、、
新たな発見が次々出てくる感じですよね~^^
月カドまだ買えてないので(スミマセン)
明日本屋さん行ってみます♪
福耳座談会(笑)面白そう~~~!!

by chinoji (2009-11-07 14:16) 

三天寺

最近ポップ系はあまり聞いてなかったなぁ。
常田さんだいぶ見た目変わったような気がするのは自分だけでしょうか?
by 三天寺 (2009-11-08 02:13) 

takanobu

ぷちさん、コメントありがとうございます!
じっくりと読んでいただいてるんですね。
ありがとうございます。

大橋さんも常田さんもすごく協力的で
いろんな企画を楽しんでくれてました。

たくさんの方からのメッセージも
ふたりの人柄と人脈の広さがあるからこそ、だと思ってます。

ぜひボロボロになるぐらいまでじっくりと読んでください(笑。
by takanobu (2009-11-08 04:18) 

takanobu

chinojiさん、nice!&コメントありがとうございます!
『ナユタとフカシギ』は聴くたびに発見があるアルバムだと
私も思いました。

「福耳座談会」、オススメです! 笑えますよ(笑。
by takanobu (2009-11-08 04:20) 

takanobu

三天寺さん、nice!&コメントありがとうございます!
アフロじゃなくなったので、印象が変わりましたね。
今の雰囲気にもすっかり慣れましたが(笑。
by takanobu (2009-11-08 04:21) 

ともりん

はじめまして!
つたないブログにコメント下さってありがとうございます!
takanobuさんのようなスゴイ方に見てもらえて光栄です♪
別冊カドカワ・・・
本屋さんに行った時にはすでに残り1冊でした!
買えてよかった♪
内容もすごすぎです!
まだまだ読みきれてないんですけど・・・
スキマファンにとってはほんと宝物です。
しんたさんのサンシーロスタジオ
どんなのかずっと知りたかったので本で拝見できて
嬉しいです♪
ありがとうございました。
by ともりん (2009-11-08 18:41) 

takanobu

ともりんさん、nice!&コメントありがとうございます!
別冊カドカワを買っていただいたんですね。
ありがとうございます!

サンシーロスタジオの取材も楽しかったですよ。
私もどんなスタジオなのか興味がありましたし
ここからスキマスイッチの音楽が生まれたんだなって
感慨深いものがありました。

また遊びにきてくださいね。
by takanobu (2009-11-08 23:41) 

亜弓

待ってましたっ!!
スキマの別冊カドカワ!
じっくり読んでるので、まだ最後まで読んでいないですが面白いですvv

デザイナーズマンション
呪文みたいなサビ・・・歌詞カード見ずにはいられないです!笑
でも1番最初に口ずさんだメロディーがこれでしたから、メロディーを大事にしてることが伝わります。
どの曲も聴く度に味が出て、ホント飽きないですね★
by 亜弓 (2009-11-08 23:49) 

takanobu

亜弓さん、コメントありがとうございます!
別冊カドカワ、読んでくださってるんですね。

「デザイナーズマンション」、たしかに呪文みたい(笑。
音の響きを楽しんでる感じがして、私も好きな曲です。
ムーンライトとか、SL9とか、いろんなタイプの曲があって
飽きないアルバムですよね。

また遊びにきてください!
by takanobu (2009-11-09 07:17) 

takanobu

庵さん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2009-11-15 05:00) 

あずき姫

当然、購入済です( ̄0 ̄)/

オーガスタファミリーのトコが一番おもしろかったです(笑)
いろんな方からの目線での、インタビューなどが読んでてとても興味深かったです。
スキマファンには、嬉しい限りの1冊に仕上がっていて・・・カバーをつけて大事に大事に扱いながら何度も熟読してます。

この内容、仕上がりのこと思うと、他のアーティストさんのも購入考えたいと思います。
これからも、いいお仕事、期待しています(^-^*)ゝ
by あずき姫 (2010-02-12 23:57) 

takanobu

あずき姫さん、nice!&コメントありがとうございます!
ご購入いただきましてありがとうございました!!
大切に読んでいただいて、うれしく思っています。

杏子さん、スガさん、秦さんによる座談会企画は
すごく評判がいいみたいです。

1冊作るために、数ヶ月間掛けてるんですが、
スキマ号は、「虹のレシピ」のミュージックビデオの現場取材もありましたから、半年ぐらい制作期間があったかもしれません。

不定期刊行ですが、気になる特集号があれば
手に取ってパラパラッと見てやってください(笑。
by takanobu (2010-02-13 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1